• このエントリーをはてなブックマークに追加
堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.492
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.492

2019-06-24 07:00
  • 4
▼第492号
----------
                              2019/06/24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          堀江貴文のブログでは言えない話
                 Vol.492

毎週月曜日発行
───────────────────────────────────
★メールが届かない方へ★
 メールが届かないなどの場合は、以下『ニコニコヘルプ』のページを御覧ください。
『ニコニコヘルプ』
http://qa.nicovideo.jp/category/show/501
問い合わせなどにつきましても、こちらのページから可能となっております。

 また、メールが届かない場合は迷惑メール等に分類されている場合もありますので、
お確かめくださいますようお願いいたします。

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 これを書いている週末は東京でお仕事。日曜日に『サンデージャポン』に出演すると朝が早いので眠いです。
 土曜日の飲み会は長引くことが多くだいたい寝不足で出演しているので、番組が終わるまでが結構苦痛です。でも、一度だけあまり夜遅くまで飲まずに出演したこともあって、そのときはまあまあ楽しいスタジオでした(笑)。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は8月16日17:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、6月20日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】立憲、最低賃金1300円に=参院選へ経済政策発表
http://bit.ly/2J78hyW
 最低賃金を増やしたところで景気が良くなるわけでもない。むしろ企業は人件費を考慮して採用を抑制し、ロボット化無人化を拡充するので雇用が失われていく。また高齢者の再雇用など賃金条件がネックになって進まない可能性もある。そうなったら雇用の義務化みたいな、より社会を硬直化させていく規制を求めるに違いない。

【9】セミ成虫の寿命1週間は俗説! 笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞
http://bit.ly/31NtAhl
 これは素晴らしい成果。そもそも多くの人はセミ成虫の寿命に興味がなく専門の学者が研究している分野なのでニッチであり、当たり前と思われていることになかなか突っ込んで研究しないという傾向はあるのかもしれない。このようなテーマを探すのは面白いかもしれない。

【8】ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う?
http://bit.ly/2WXZFzh
 おそらく細菌が住む環境にペットボトルのマイクロプラスチックが蔓延していて、それをなんとか分解して栄養分にできないかという進化の結果なのだろう。最近はものすごいスピードで遺伝的な試行錯誤が行われるので面白い。ぜひ応用してペットボトル問題を解決してほしい。

【7】24時間無人営業の古本屋「BOOK ROAD」、お客さんが後を絶たない理由
http://bit.ly/2Xwvaot
 現金オンリーなのが残念なところではあるが、面白い取り組みである。スマートフォン決済とかを活用したらもっと面白い取り組みができるかもしれないと思うと、これをベースにして本屋さんを経営してみるのもいいかもしれないと感じる。こんな風に本屋には可能性がまだまだあるのだ。

【6】“ハリポタGO”、米国などで6月21日に配信開始 日本は「近々」
http://bit.ly/2XyrSB0
 グローバルなマーケットにおいて日本はすでに後回しにされる国になってしまっている状態だが、このゲームだけを見ればヒットする感じしかしない。位置ゲーのヒットの方程式を見出したナイアンティック社は、また新しいゲームコンテンツをもっと生み出していくだろう。
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

SNS/名刺用プロフィール写真は関西でも依頼可能なんですか??

No.2 58ヶ月前

22歳学生です。何か事を成しビックになりたい。中学、高校と部活の主将として完全にそこにコミットしていました。
それを終え、起業したいという思いの元、新たな道に進んでいますが、自分の本当に登りたい山は何なのかまだ明確にわかりません。まだ何も出来ていない自分が嫌になる事は多々あります。毎日、溺れまいと水面をもがき苦しんでいます。
もちろん興味の持った事や好きなことは全て即やるようにしています。
堀江さんもこのような時期があったようですが...
このような時期はどう過ごしていましたか?

No.3 58ヶ月前

誤って送信してしまいました。
削除ができません。

No.4 58ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。