• このエントリーをはてなブックマークに追加
<菊地成孔の日記 / 令和元年7月12日午前4時記す>
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

<菊地成孔の日記 / 令和元年7月12日午前4時記す>

2019-07-12 10:00
  • 4

「ヴォーカル録り開始」
 

 

 

*人力で固定された(笑)ブログ(毎日ちょっとずつ変わります。ミニマルミュージックのように)↓

 

 

 

「菊地成孔プレゼンツ / 私立ペンギン音楽大学<ビートメイキングクラス>選抜生徒DJ PARTY>のお知らせ」  

 

 

 来たる7月15日(月・祝)に、JAZZ DOMMUNISTERSFINAL SPANKHAPPYのベースでもある「青山クラブゼロ」で、僕がやっている「私立ペンギン音楽大学」設立以来(因みに1996年設立)初のイベントを行います。

 

 情報ザックリ書いちゃうと、学内「ビートメイキングクラス(打ち込みクラス。正式名称「BM&Cbeat music & composit」)」の優秀な生徒によるDJパーティーです。が、これはオープンパーティーなので、どなたもご参加できます。詳しくはコチラ 

  

 いきなり余裕で申し上げますが、今、世界中でビートメイキングをしている若いビートメーカーは全員来るべきイベントであると思います。などと言うと、生徒可愛さに盛っちゃってる、あるいは身内自慢とうとうヤキが回ったか。と思う方も多いと思いますが、僕が身内ノリで、楽しいだけの学芸会みたいな事に目を細めて喜ぶ、などと言う穏やかで愚かな人間 / 音楽家 / 教師であるか、ちょっとだけお考えいただければと思います。

 

 こういう仕事をしていると「作品を聴いてください」という若い音楽家の方から、CD-Rを頂いたり、サウンドクラウドのURLを頂いたりしているんですが、誠に申し訳ない。在野の方からの送りつけ/売り込みで才能や、少なくとも技量を感じるものは過去、そうですなあ、かなりの丼になりますが、1000件あって、取れ高ゼロです。僕に思い切って渡した全てのみなさん、本当にごめんなさい。少なくとも僕には合ってない。

 

 しかし、TABOOの新人募集の窓口に一番で送ってきてくれたオーニソロジーや、DC/PRGのオーディンションに応募してくれたドラムの秋元修太郎や近藤佑太くんみたいに、こちらから呼びかけると、とんでもないのがやってきます。

 

 あとは生徒ですね。ゼロから育てた子と、最初からできてた子に分かれますが、どんな子もペン大のカリキュラムを全て消化した。という意味では同じです。彼らは素晴らしい。当日は緊張とかして、プレイがうまくつかないこともあるかもしれませんが(笑)。作品はガチンコで、flacoarcatyler the creatorだ全盛期のオウテカだというクラスと同じというか、ポリリズムの構造的な学習を経ているので、機材任せのスティッキーじゃなくて、もうスキルとして血肉化している子たちですね。彼らをワンナイトDJにしてパーティーを開き、シュプレヒコールとする。という企画は、いうまでもなく僕の発案ですが、まだまだ彼らは世界水準のビートメイクをするので、このイベントをきっかけに刮目してください。

 

 因みに僕は司会進行、並びに1人のDJとして、彼らの先輩にあたる、卒業生の授業提出物だけでプレイします。気になる方は迷わずゴー!「生まれて初めてDJブースに立つDJだけで構成されるパーティー」に是非お越しください! 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

ODが取り憑かれたようにコーラスアレンジを入れまくる光景は凄く想像できます。一方、BOSSが何回もやり直すような光景は全く想像できませんね笑 どんどん仕事をこなすイメージしかありません。
もうチェック済みかも知れませんが、漢さんのヒップホップドリームが文庫版の加筆している部分に菊地さんとの出会いについて書かれていましたので(1pから2pくらい)、チェックしてみてください。

No.1 58ヶ月前

久々に菊地さんの格闘技ネタ読みたいっすーーー!

No.2 58ヶ月前
userPhoto 菊地成孔(著者)

>>1

 今、スタジオ0でサウンドチェク中でてんやわんやですが(笑)、みんな素晴らしいので今からでも入れますんできてください(笑)。ODもひょっとしたら、だけど、来るかもしれない(寝てたら来ない・笑)。漢さんのアレは当然、発売前にいただいているので拝読しました。

 ODはとにかくコーラスが凄いのと、レコーディングでの集中力が恐ろしいぐらい持続するので(寝ない限り)、どんどんトラックスが増えるたいタイプですね。ボス君はご指摘の通り、もうやり直すこと自体がかったるいので(年齢も年齢ですし・笑)3テイク以上録りません(笑・サックスだけは10テイクとか録流けど。アルバム中1〜2曲なんで)。

No.3 58ヶ月前
userPhoto 菊地成孔(著者)

>>2

 今、青山クラブゼロでペン大イベントのサウンドチェック中でてんやわんやなんですが(笑)、みんな素晴らしいので今かrたでいいからきてください。僕は最後にやります(生徒の音源だけで)。格闘技は、今全く見てないので(笑・すみません)書きようがないんですが、何年も何も見てないとか、今後も永遠に見ないとかではなく、今年に入ってから。という話ですが。

No.4 58ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。