• このエントリーをはてなブックマークに追加
会員様向けブロマガ(テスト投稿)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

会員様向けブロマガ(テスト投稿)

2019-08-19 20:30
    こんにちは、合同会社セカンダリーの長内です。

    古くからの会員の皆様、もしくは、フォロワーの皆様はご記憶いただけているかもしれませんが、「今週の心理学系イベント」という動画をニコニコ動画とYouTubeに毎週月曜日にアップしていた時期がありました。

    いつのまにかスケジュールがとれなくなり、ここ数ヶ月は、止まってしまっている企画です。

    その罪滅ぼし、というわけではないのですが、本日はあくまでテスト投稿ですが、会員様向けのブロマガ(ブログマガジン)を短めに書いてみることにします。

    リストにするほどの内容ではないのですが、内容は下記の通りです。
    1. 先週公開した動画のご紹介
    2. 開業心理職のための「ひとことコンサル」

    1.先週公開した動画のご紹介

    先週は下記の動画を公開しました。


    大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #093
    https://www.nicovideo.jp/watch/1565702707
    大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #094
    https://www.nicovideo.jp/watch/1565829426
    大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #095
    https://www.nicovideo.jp/watch/1565957642

    最近は知覚心理学に関する英文を読んでいます。大学院受験を控えている方で特にいわゆる基礎分野を先行する方は、チェックしていおいた方がよい単語が多いです。


    代表的な心理学の研究法(心理統計講座movie)
    https://www.nicovideo.jp/watch/1565958065

    心理統計講座なわけですが、心理学になぜ統計が必要なのかをご理解いただいてから内容に入った方がよいのかなと、最近は導入部分の充実を少しだけ図っていたりします。今回の動画では、量的研究と質的研究のお話をしていますが、「観察法と面接法は、量的にも質的にも用い得る」ということにも気づいていただきたかったりもします。


    浮気に対する反応の性差
    https://www.nicovideo.jp/watch/1565703008

    EJM仮説というのがありまして(男性は女性の性的浮気を嫌がるが、女性は男性の精神的浮気を嫌がる、みたいな仮説)、そのメタ分析の論文をご紹介しました。
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。