• このエントリーをはてなブックマークに追加
Nothing could be better than this!【ゲーマーの履歴書 #3 セピアの場合】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

Nothing could be better than this!【ゲーマーの履歴書 #3 セピアの場合】

2019-08-22 12:00
    本題に先立ちまして、まずはこちらの画像をご覧ください。

    f3ec32e57703b2dcbdd1cb8bd0544a9ff9ab2226


    お分りいただけただろうか・・・・


     この番組はレトロゲームを扱う都合上、しばしば中古市場のお世話になっているのですが、プレステと合わせて購入したメモリーカードが誰かがプレイした「ときメモ2」のデータで埋め尽くされている・・・・!!これはただの「ときメモのプレイデータ」ではない・・・間違いなく誰かの「ときめきメモリアル(意味深)」だ・・・!!120キロバイトの容量が思い出でいっぱい!

    ※ビーマニのデータが入らなかったのでこの後削除しました。

     余談はこの辺にしておいて、ゲーマーの履歴書#3、いかがでしたでしょうか?
    ゲストはせらみかるさんの音楽仲間にして音ゲー仲間、舞台「勇者配信中」の千穐楽を迎えたばかりのセピアさんをゲストに迎えてのお送りいたしました。

    023f2797843231b57563304fd9e9d333bd73dea4
    タイムシフトも公開しておりますのでまだご覧になっていない方はぜひ下記リンクからご覧ください。


    というわけでセピアさんのゲーマーの履歴書を改めてご紹介します。

    Q1.生まれて初めてプレイしたゲーム(記憶にある範囲で)
    A1.ファイア(ゲーム&ウォッチ)もしくはスーパーマリオブラザーズ(ファミコン)

     いや、もう話の内容よりなによりね、こうやって2つ書いてくるあたりセピアさんの真面目さ繊細さが伝わってきますよね。もうすでに推せる。まぁスーパーマリオブラザーズに関してはトークにもありました通り、マリオメーカーなどの発売もあり、かなり幅広く知られるゲームの殿堂的存在。もはや多くを語るまい。注目すべきは、#3にして早くも出てきてしまった、「ゲーム&ウォッチ」という存在。なんて説明したらいいんだろうなぁ、いわゆる「たまごっち」とか「デジモン」のご先祖様的な携帯ゲーム機なんですけど、下手するとたまごっちとかも知らない世代とかもいると思うと一体どう説明して良いやら。うーん。

    Q2.これまででいちばん長くプレイしたゲーム
    A2.スプラトゥーン(WiiU)

     せらさんもおっしゃってましたけどスプラのためにWiiU買った人も多いのでは?
    いわゆるシューティングゲームに独自のアクション性を持たせたゲーム性はもちろん、アートワークや音楽、どこを切っても素晴らしいゲームでした。2の方は先日ラストフェスを終えたとのことですが、いまだに大会などコミュニティの活動も盛んですし、続編が待たれる。
     
    Q3.いちばん苦労したゲーム
    A3.FINAL FANTASYⅢ(ファミコン)

    FFシリーズの3作目。ジョブチェンジシステムが初めて導入された作品です。
    今ですら内臓HDDとかオートセーブが標準になったけど、これってほんと最近の話で、当時はセーブってまだ発展途上な技術で、バッテリーバックアップのデータはよく消えました。あと「ふっかつのじゅもん」やパスワードのメモを間違えて最初からになったりとか・・・本当にいい時代になったものです。

    Q4.いちばん好きなゲーム
    A4.ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(N64)

     トークにもあった通り、CMが子供たちのトラウマになったことでもおなじみの名作。
    このゲームでは3日間をなんども繰り替えすことになるのですが、街の人たちがその3日間をちゃんと生活していて、ひとりひとりにストーリー、いや人生が描かれていました。3DSに移植されていますのでまだプレイされていない方はぜひともやってみてほしい。セピアさんが「現代の源氏物語」と呼ぶその気持ちめっちゃわかる。うーん。Nothing could be better than this! ブレスオブザワイルドの続編もムジュラ、トワプリと続いたホラー路線ゼルダの流れを組んでる雰囲気があるので期待。

    Q5.10代の自分にいちばん影響を与えたゲーム
    A5.beatmaniaシリーズ(アーケード筐体)

     いやまさか本当にこのゲームを放送できるとは・・・(コナミさんありがとうございます)
    放送前にセピアさんがいまだに譜面を記憶しているという話になったんですが、その際セピアさんがせらさんに放った「お前は実家への帰り方を忘れるのか?」というパワーワードには正直痺れましたね。実家と呼べるゲームがあるって素敵なことよね。あとオガワくんグッジョブ。

    Q6.初めて投稿したゲーム実況
    A6.単発「F-ZERO GX」 シリーズ「ピクミン」(ともにゲームキューブ)

     ともに2009年投稿、10周年おめでとうございます!

    そういえばまだピクミンもF-ZEROもSwitchではまだ出てないんですよね。任天堂さん・・・・!!


     番組後半のプレミアム会員限定アフタートークではセピアさんが出演した舞台「勇者配信中」の深い話などもございますので、よかったらこの機会にプレミアム会員登録よろしくお願いします。

     あ、ちなみにここだけの話、この番組は過去の放送もまだご覧いただけるんですよ。
    今回の放送で「ゲーマーの履歴書」を知ったという人はこちらも是非ご覧ください。まだ1から全部見ても6時間ぐらい。お手軽!


     そして「ゲーマーの履歴書」はここ最近のニコニコのレギュラー放送としては珍しく隔週ペースで放送していきます。第4回の放送は 9月2日 20:00 からとなります。MCはセピアさん、そしてゲストにむつーさんを迎えてお送りいたします。タイムシフト予約をお忘れなく!


     Twitterで感想を呟いたり(ハッシュタグは #ゲーマーの履歴書 です!)、拡散してくれるのも非常に励みになってます。このブロマガにコメントくれるのも嬉しいです。

     それではまた次回の放送でまたお会いしましょう!
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。