• このエントリーをはてなブックマークに追加
岡田斗司夫の毎日ブロマガ「『崖の上のポニョ』をちゃんと楽しむためのたった一つの秘策」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

岡田斗司夫の毎日ブロマガ「『崖の上のポニョ』をちゃんと楽しむためのたった一つの秘策」

2019-08-25 07:00

    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2019/08/25

     今日は、岡田斗司夫のコンテンツ情報をお届けします。


    【ニコ生】

    今夜のニコ生ゼミは、『崖の上のポニョ』です。

    『崖の上のポニョ』に関する評論、解説はあまり存在しません。評論の多い宮崎作品の中で、思い切り少ないと言えます。

    それに対して評論が多いのは、『風の谷のナウシカ』、『もののけ姫』、『千と千尋』。この三作品は、宮崎駿作品の中でも際立って構造的で、際立って思想家としての内面が表現されている作品です。
    こんな話を作りたい、こんなキャラクターを描きたい、こんなテーマを語りたい、というのが軸にあって、それを元に作品ができています。
    見せたいもの、表現したいものがあって、それを構造材として作品と組み立てるということもできています。
    だから、評論も書きやすいのです。

    これら三作品だけでなく、ポニョ以外の宮崎作品には、基本、すべてしっかりした”構造”があります。

    例外が、『紅の豚』と『崖の上のポニョ』です。
    『紅の豚』は、どちらかと言うと『天空の城ラピュタ』に近い。マンガ映画的におもしろさを追及しているから、テーマより娯楽性を追求しています。

    それに対して、『崖の上のポニョ』は、どう見ても芸術映画なのに、普通の分析方法、解説方法を使うと、評論として成立しません。
    そういう構造とか、ストーリーとか、キャラクターすらも固まっていない状態、すべてがぐにゃぐにゃのまま、なんとかつなぎ合わせて、2時間のフィルムにした作品だからです。
    そのため、見る側は、巨大な夢の話をされているような気持ちになります。

    僕は、『崖の上のポニョ』は、宮崎駿の箱庭療法だと思っています。
    宮崎駿を楽しむための映画であって、決して宮崎作品を楽しむための映画ではない。
    単にアニメ映画として観てしまうと、「ふざんけんな!」という感想になってしまいます。

    そうではなくて、”宮崎駿を楽しむ”という観点で見てみると、『崖の上のポニョ』というのはすごく実りが多い、豊かな作品になります。

    今夜はそういう観点で、『崖の上のポニョ』を解説してみます。

    お楽しみに!


    また、前回のニコ生岡田斗司夫ゼミ#295は
    「終戦記念『シン・ゴジラ』特集、『ゴジラと核兵器』全編無料公開!」でした。

    表放送
    00:00 今週の『なつぞら』
    03:40 今回は『シン・ゴジラ』を掘り下げる
    06:11 過去動画スタート・『シン・ゴジラ』の面白さについて
    17:03 ゴジラ評論の面白さ
    23:30 『シン・ゴジラ』初歩的な質問
    32:15 牧博士の正体
    42:01 ラストの不可解なセリフ
    48:27 庵野秀明の『オン・ユア・マーク』
    51:40 「シン」とは今までの設定を御破算にすること
    57:27 過去限定動画スタート・『エヴァンゲリオン』が無邪気なアニメを終わらせた
    01:03:35 もう押井守はいらない
    01:13:59 ナカイの窓が痛かった話
    01:21:10 原爆の話
    01:33:10 『シン・ゴジラ』のすごさ
    01:43:27 過去限定動画終了・『シン・ウルトラマン』の話
    裏放送
    01:51:00 『シン・ウルトラマン』の話の続き
    01:55:58 『ポニョ』と『千と千尋』で語ってほしいこと募集
    放課後
    01:56:19 トイショー行ってきます


    明後日(火)の岡田斗司夫マンガ・アニメ夜話は

    8月27日(火) 20:00~ 『天空の城ラピュタ』解説

    ニコ生テキスト全文公開

     2019/08/11配信の岡田斗司夫ゼミテキスト全文をnoteとKindleストアで販売中!

     なお、「岡田斗司夫ゼミ・プレミアム」にご入会いただければ、過去動画・テキストなどのコンテンツを見放題でお楽しみいただけます。

    ゼミ、マンガ・アニメ夜話 電子書籍販売中!

    AmazonのKindleストアで、岡田斗司夫ゼミ、岡田斗司夫マンガ・アニメ夜話の電子書籍を販売中です(「岡田斗司夫アーカイブ」でもご覧いただけます)。

    月着陸50周年特集

    岡田斗司夫ゼミ

    マンガ・アニメ夜話

    岡田斗司夫 のLINE@ 、はじめました!

    岡田斗司夫 のLINE@ 、はじめました!

    YouTube動画の無料公開開始のお知らせなど、最新情報をお届けしています。
    岡田斗司夫が好きなキーワードを入力すると、楽しいお返事が来ることもあります。
    皆様、ぜひ、ご登録お願いします!

    番組への質問

    「え?!それってどういうこと?」「そこのところ、もっと詳しく知りたい!」という人は、どんどん、質問してみて下さい。

    岡田斗司夫アーカイブのご紹介

     岡田斗司夫の動画やテキストなどのコンテンツは、「岡田斗司夫アーカイブ」から見放題、読み放題でお楽しみいただけます。「岡田斗司夫アーカイブ」は、以下のいずれかにご入会いただければ、利用可能です。

    岡田斗司夫
    and
    Special Thanks To 読者のあなた
    ───────────────────────────────────
    Copyright(C) OkadaToshio. All Rights Reserved.
    ───────────────────────────────────

    メルマガに関するお問い合わせ

    有料メルマガの購読、課金、メール未達に関するお問い合わせは、『ニコニコヘルプ』のページよりお願いします。

    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    岡田斗司夫ゼミからのお知らせ
    更新頻度: 毎日
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読