• このエントリーをはてなブックマークに追加
【プロモーター論】榊原信行は朝倉未来に怒っていたのか
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【プロモーター論】榊原信行は朝倉未来に怒っていたのか

2019-09-16 11:29
  • 1
この記事は「榊原信行は朝倉未来に怒っていたのか」を語ったDropkickニコ生配信を編集・再構成したものです(語り:ジャン斉藤)







ONEの日本人大量獲得路線に始まったときに、このニコ生配信で「自分が選手やマネジメントだったら逆にRIZINに売り込むチャンスですぞ~」って繰り返し言ってたんですけど。あれだけONEに日本人選手が殺到すると、RIZINとしては心理的に日本人をキープしときたくなるはずなんですよ。いまはどうなってるのかはわからないですが、以前は修斗やパンクラスのチャンピオンになればONEと契約が……って話でしたけど、それなりに時間はかかる。腕やキャラに自信があるならRIZINと交渉したほうが早いんじゃないかって。

なので、いったい誰がうまく立ち回るのかなと思って見てたんです。 ここからは関係者に迷惑がかかるのでイニシャルトークにしますが、O沢さんは見事でしたね。あくまでにイニシャルトークですよ!(笑)。魚井フルスイング選手や今回ライト級GPに出る上迫博仁選手って、修斗やパンクラスのタイトルマッチにはもう1~2試合はかかりそうでしたからね。ONE WARRIOR SERIESに出るレベルでもないですし。

このへんの立ち回りって、どの階級が売り手市場なのかにもよりますよね。いまRIZINで一番の狙い目はフェザー級、ONEだと女子なのかなあと。RIZINのフェザー級は朝倉未来がこの階級に専念すると明言してますが選手層が薄い。一方でONEのフェザー級は日本人枠がけっこう埋まっちゃってるんですよね。 あとONEの女子はそこまでレベルが高くないのに層が薄いのでチャンスだと見てます。

ライト級GPが開催されるRIZINのライト級も20代の日本人選手は足りてないですね。ちなみにライト級GPはおそらく地上波中継では扱われないと思うのでPPVを買いましょう!(笑)。川尻達也vsサトシ・ソウザが1回戦でやれば放映される可能性はまだありますけど……山本美憂vsハム・ソヒ、RENA、那須川天心、そこに朝倉兄弟が入ってくる構成ではないでしょうか。

こういうことをいうと、ライト級GPを軽く扱うのか……って話になるんですが、地上波ってカードがいいとか悪いとか関係ないですからね。その選手を知ってるかどうか。知ってる者同士のマッチアップならなおよし。皆さんだってそうでしょ? フィギュアスケートで羽生結弦が出るんだったら見るけど、よく知らない外国人が滑るんだったら気にしない。野球も大谷翔平やイチローが出るんだったら見るけど、中日ドラゴンズの外国人ビシエドに無死満塁のチャンスが回ってきてもチャンネルは変えますよね?まあ中日ファンからすれば併殺濃厚なのでチャンネルを変えるんですが!

じゃあ朝倉兄弟は世間に知られているのか……っていうと、「ヤバイ奴がいるぞ」という熱がジャンルからハミ出してじんわり届きつつあるんですよ。だから「ああ、なんか知ってる」「聞いたことがある」ってことで興味は持たれるんだと思います。やっぱり世間が興味がない人を売り出しても売れるわけがないんですよ。ビシエドは素晴らしい外国人バッターなんですけど、世間はビシエドに興味ないですからね、売れようがないんです(笑)。いや、なんかの拍子にビシエドも全国区の大スターになるかもしれませんし、ライト級GPをやることでジャンルを引っ張るスターが生まれてるかもしれません。とりあえず回していく意味はあるんだと思いますけどね。サトシがオール一本勝ちで優勝したり、40代の川尻達也が「泥臭い・オブ・ザ・ナイト」で全試合抑え込み続けて優勝したら大爆発するじゃないですか!

まあ、あのベラトールでさえ稼働してない階級はポツポツあるわけですから興行というのは大変で。ただ競技を追求していけば選手は有名になるとはかぎりません。そこで今回のテーマであるRIZINの榊原信行さんの話になります。

最近は新規ファンが増えたことで榊原さんのキャラクターを把握してない人がけっこういますよね。先日行なわれたRIZINの記者会見で「榊原さんがライト級GP出場を拒否した朝倉未来に怒っている」みたいな書き込みがけっこうあって(各媒体の記事をチェック)。あれはプロモーターとしてフェザー級に専念する未来選手を煽ってるだけだと思うんですけど……実際怒ってるかもしれませんけど(笑)、記者会見でそんな態度は見せないですよね。
この続きと、朝倉海、ケンドー・カシン、ボクシング解放、狂気GCW、AEWベルト盗難などの記事が550円(税込み)でまとめて読める「13万字・記事23本の詰め合わせセット」はコチラ 

https://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1817475

この記事の続きだけをお読みになりたい方は下をクリック!1記事85円から購入できます!
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

非常に面白かったです。
バラさんは、17、18のような 試合が見せれるくらい、、まで ミーハー路線でスターを生み出し RIZINを育てられたと思います。

No.1 55ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。