• このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画 新ランキングのQA
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ニコニコ動画 新ランキングのQA

2020-02-05 11:00
  • 4

このページでは、2019年6月26日に変更された ニコニコ動画のランキング について
それ以前のランキングと何が変わったのかを中心にQ&Aの形式にまとめています。

動画ランキングの使い方は下記のヘルプをご参照ください。
ニコニコ動画ヘルプ ランキングの使い方
ニコニコ動画ヘルプ カスタムランキングとは
ニコニ広告ヘルプ 広告枠/広告グレードとは

※このページに記載した仕様は2019年12月時点のもので、変更される可能性があります。
最新の情報は、ニコニコインフォニコニコ窓口担当のtwitterでご報告します。



Q. ジャンルをまたいだタグのランキングは作れますか。

A. はい、カスタムランキング機能を使っていただければ可能です。


Q. ランキングポイントはリセットされたのですか。

A. はい、新ランキングではランキングポイントの集計式を変更したことにともない、集計方式の異なる過去のポイントはリセットしました。



Q. 動画の再生数やコメント数、マイリスト数もリセットされたのですか。

A. いいえ、再生数やコメント数、マイリスト数はそのままです。


Q. 2019年6月26日以前の小カテゴリ/カテゴリタグは、「人気のタグ」になるのですか。

A. はい、これまでの小カテゴリ(カテゴリタグ)は、「人気のタグ」として引き継がれます。

860ea2be951cdd22a476e303e7125946ee944337
※2019年内は画像にある人気のタグでランキングを提供します。

Q. 2019年6月26日以前の小カテゴリ/カテゴリタグが、「人気のタグ」でなくなってしまうことはあるのですか。

A. 新ランキングへの移行にともない、これまでの小カテゴリ(カテゴリタグ)は、新ランキングがはじまってから半年程度はかならず「人気のタグ」に選出します。その後は、みなさまの動向をもとに「人気のタグ」を決定します。


Q. 2019年6月26日以前に動画につけられたタグやカテゴリタグはどうなりますか。

A. 設定されたままとなります。小カテゴリ(カテゴリタグ)は、通常のタグとして扱われます。



Q. 話題ランキングはどれくらいの頻度で更新されるのですか

A. 時季に応じて不定期に更新します。最速で1日、最長で1週間を超える場合もあります。


Q. 以前投稿した動画に「ジャンル」を設定していないのですが、新しいランキングで集計対象にならないのでしょうか。

A. 2019年3月11日までに投稿いただいていた動画については、投稿者の方が付与したカテゴリタグにもとづいて、ジャンルを設定いたしました。2019年6月26日からは、設定済のジャンルがランキング集計対象になります。(ジャンル一覧とカテゴリ対比表)

自動で設定されたジャンルが意図しないものだった場合、お手数ですが適切なジャンルへ変更をお願いします。投稿された動画のジャンルの変更は[動画情報の変更]から行えます。


Q. 2019年6月26日以前の過去最高順位は消えてしまったのでしょうか。

A. はい。集計方法の変更にともない、2019年6月26日以降の過去最高順位が表示されます。
動画再生ページに表示される過去最高順位は、ジャンルと投稿者がロックした「人気のタグ」の組み合わせで集計し、「ジャンル + 人気のタグ」の表示に変更しました。



Q. ランキングRSSはどこから取得できますか。

A. ジャンルランキングURLの末尾に rss=2.0&lang=ja-jp を追加してアクセスしてください。https://www.nicovideo.jp/ranking/genre/{ジャンル名}?tag={タグ名}&term={集計期間}&rss=2.0&lang=ja-jp
その他の技術資料はこちらをご覧ください。



Q. PC以外のデバイスも新ランキングやカスタムランキングに対応していますか。

A. カスタムランキングは下記のデバイス・環境でご利用になれます。
・PC版ニコニコ動画
・スマートフォンブラウザ版
・ニコニコ動画iOS版niconicoアプリ
・Android版niconicoアプリ
・Switch

※今後のデバイス対応状況についてはニコニコインフォでお知らせします。





その他、ご意見・ご要望はこちらのフィードバックへお寄せください。
コメント コメントを書く

投稿者が退会して管理者不在のまま削除されずにサーバーの肥やしになってる動画はどうするのかしら

No.1 51ヶ月前

ジャンルが未設定の動画もランキングにでるようにしてほしい

No.2 51ヶ月前

ある人のニコ生の継続が出来ません。ずっと出来ないのですがどうしてですか?継続プレミアムのアイコンがロックかけられて継続が出来ない。いつも新しくニコ生に入って観るしか方法がないです。教えて下さい!

No.3 50ヶ月前

>>2
同感です。
ジャンルが未設定の動画に広告しても、ランキング枠に表示されないので不公平感もありますね。

No.4 49ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。