• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年夏ドラマのInstagram活用を徹底比較!オフショットだけではない、趣向を凝らした運用とは
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

2017年夏ドラマのInstagram活用を徹底比較!オフショットだけではない、趣向を凝らした運用とは

2019-12-19 12:30
    MAUが8億人、DAUが5億人を超えたInstagram日本でのMAUも2,000万人を突破し、順調に成長している。

     

    Facebook Japanの発表によると、ユーザーがよく見るコンテンツでは「有名人の投稿」が最上位に位置し、「音楽」や「映画・エンタメ」なども上位に入っている。

     

    以前からin the looopで公開してる月次のInstagram企業活用調査でも、テレビカテゴリのアカウントが数多くランキング上位に入っており、Instagram上では著名人やエンタメ領域の投稿が非常に人気である。

     

    そこで今回は、テレビの中でも、2017年7〜9月期のドラマアカウントの運用を紹介したい。アカウントの抽出ならびに平均にいいね!数などの調査には、Instagram分析ツール「Aista」を利用しており、同ツール内に登録されているアカウントのみが調査対象となる。なお、7〜9月以外の通期で放送されているドラマなどは除外している。

     

     

    サマリー

     

    ドラマ関連のアカウントを、以下にフォロワー数順で整理した。

     

    050da8ba40c2fc91c52be3bd49fd064c-1.png

     

    平均いいね!率 16.49%

    平均投稿数 94.5件(0.9件/日)

    平均ハッシュタグ数 7.8

     

    「過保護のカホコ」「僕たちがやりました」「コード・ブルー」がフォロワー数10万人を超え、特に「過保護のカホコ」は約22万人ともっとも多い。

     

    期間中の平均いいね!率は16.49%。企業アカウント調査の平均いいね!率ランキングと比較しても高い水準にあり、テレビ(ドラマ)関連アカウントとInstagramとの相性の良さが伺える。

     

    平均投稿数は94.5件で、1日あたり0.9件。「僕たちがやりました」「愛してたって、秘密はある。」などの投稿数が非常に多く、全体の平均値を押し上げた形となる。また、同アカウントは平均ハッシュタグ数も多い特徴がある。

     

    以降では、上記の一覧表からいくつかアカウントをピックアップし、期間を「ドラマ放送期間前」「ドラマ放送期間中」「ドラマ放送期間後」に区切り、それぞれ運用を紹介している。ドラマ開始のカウントダウン投稿や放送告知投稿、出演者のオフショット投稿がスタンダードだが、その中でもアカウントごとに特徴がみられた。

     

     

    ピックアップアカウントの紹介

     

    日本テレビ「過保護のカホコ」

    平均いいね!率 18.90%

    投稿数 80件

    平均ハッシュタグ数 6.0

     

    平均いいね!率は18.90%で、フォロワー数が220,582人と今回の調査の中で最も多いアカウント。合計投稿数は80件で、ほぼ毎日投稿されている。

     

    投稿内容としては、直前の放送告知から、放送後のお礼、放送内容を少し見せた次回予告など、視聴を促す告知投稿がしっかりと設計されているようだ。

     

    ファンが喜ぶオフショットの中では、主役のキャラクターを活かし出演者同士の仲の良さが伝わるような投稿を、動画も数多く用いて行っており、世間で流行している動画加工アプリを用いることもあるなど、非常に投稿のバリエーションが豊かである。

     

     

    ドラマ放送期間前の運用

    オフショットや撮影風景の投稿が多い。主役のキャラクターを際立たせるようなかわいらしくコミカルな投稿で、出演者同士の仲の良さが伝わるような雰囲気の投稿が多い。また、フォトプロップス風の加工をしていることも特徴的だ。

     

     

    その他には、PR動画の紹介など、放送内容に関する情報を公開していくような投稿がみられる。

     

     

    本編映像第1弾 PRスポット公開★ ホームページでも、放送でも、 まだ流れてない!! SNSで初出しPR!! カホコの過保護ぶりが炸裂してます(笑)

    【公式】日本テレビ7月水曜ドラマ「過保護のカホコ」さん(@kahogo_kahoko)がシェアした投稿 – 2017 6月 28 12:45午前 PDT

     

     

    ドラマ放送期間中の運用

    放送期間中は、視聴を促すための出演者による放送告知動画や、次回の放送内容を一部画像で紹介した告知投稿がみられる。高畑充希さんがモノマネしながら放送告知をする様子は、スタッフの良い雰囲気が伝わってくるようだ。

     

     

    その他にはオフショット投稿、放送内に登場した小物の紹介や、複数の衣装を用いて今後のストーリーを募集するような投稿など、ファンであればつい反応したくなるような投稿がいくつもみられる。

     

    また、流行の動画加工アプリを用いて一般のユーザーのような投稿を行うなど、親近感を感じられるような工夫もみられる。

     

     

    3連休いかがお過ごしですか? チームカホコは、絶賛撮影中です! 第1話で登場したカホコに 「こんなの初めて!」 と言わせた絵をご紹介。 作家の#岩渕華林 さんに描いていただいてます。 カホコの愛くるしさを素っ晴らしく表現してくれました! ありがとうございます! そして、いつもカホコが食べているお弁当の中身、3連発。 美味しそうでしょう。 実際に美味しいのですよぉ! #過保護のカホコ #高畑充希 #黒木瞳 #竹内涼真 #時任三郎 #星野源 #素っ晴らしい素描には今後も注目

    【公式】日本テレビ7月水曜ドラマ「過保護のカホコ」さん(@kahogo_kahoko)がシェアした投稿 – 2017 7月 16 2:09午前 PDT

     

    第2話ご視聴ありがとうございました!⠀ カホコのお仕事妄想いかがでしたか?⠀ すべてのコスプレを着こなしちゃうカホコさんです!⠀ ⠀ みなさんは、どのカホコが好きですか?⠀ ⠀ ここでみなさんに提案です!⠀ オリジナル作品ということで、⠀ 今後この作品がどうなって欲しいか、つぶやいてください!⠀ もしかしたら、あなたのつぶやきがストーリーに採用される!かも??⠀ 最後に⠀ ⠀ #過保護のカホコのコンゴ⠀ ⠀ と付けてくださいね!⠀ ⠀ #過保護のカホコ #高畑充希 #黒木瞳 #竹内涼真 #時任三郎 #星野源 #FamilySong #過保護のカホコのコンゴ

    【公式】日本テレビ7月水曜ドラマ「過保護のカホコ」さん(@kahogo_kahoko)がシェアした投稿 – 2017 7月 19 7:05午前 PDT

     

    ドラマ放送期間後の運用

    最終回終了後は、これまでの投稿を振り返るようなスライドショーの動画投稿1件のみ。動画の加工もヴィンテージ風にしており、どこか思い出のアルバムのような雰囲気を感じさせる。

    感投稿文内で視聴へのお礼を記載、また動画のフルバージョンを投稿しているTwitterへの誘導も図っている。

     

     

     

    関西テレビ「僕たちがやりました」

    平均いいね!率 20.72%

    投稿数 185件

    平均ハッシュタグ数 12.2

     

    合計投稿数が185件ともっとも多く、1日あたり約2投稿と積極的に運用していたことがわかる。平均ハッシュタグ数も12.2と多い。

     

    オフショットや放送告知では、出演者同士が仲良く写る写真や動画だけでなく、かわいらしくダンスを踊る動画や出演者と教室シーンを体験できるような動画、ファンからのコメントを促すクイズ投稿など、とにかくバリエーションが豊富である。

     

     

     

    ドラマ放送期間前の運用

    オフショットや撮影風景を多数投稿。複数人の出演者を写したり、インタビュー動画などを投稿。ただオフショットを投稿するだけでなく、「初回放送まであと◯日」といった形で放送開始日をしっかりと認知させようとしている。

     

     

     

    ドラマ放送期間中の運用

    放送期間中は、放送日当日に告知動画や放送後にオフショットを投稿、次回予告にはPR動画を用いて投稿している。告知動画では出演者がかなりリラックスした様子で話しており、ドラマの内容とはまた違った和やかな雰囲気を出している。

     

     

    その他にも、クイズ投稿や出演者と一緒にいるように思えるような動画投稿など、オフショットが非常に幅広く、ファンを楽しませている。さらに、ドラマ中で話題になったポーズを紹介するなど、盛り上がりをさらに促進させる工夫がみられる。

     

     

     

    ドラマ放送期間後の運用

    最終回終了後は、出演者のクランクアップ写真を投稿し視聴へのお礼を述べているほか、ヒロイン役を演じた永野芽郁さんの誕生日をお祝いする投稿がみられた。

     

     

    . 「僕たちがやりました」 ご覧いただきありがとうございました!! 最終回いかがでしたでしょうか? トビオはきっと前を向いて生きていると思います。 みなさんの心にも、何か残る作品になっていたら嬉しいです。 . 芽郁ちゃんのアップも涙涙? 蓮子の笑顔に行動に、現場のみんなが癒されました。 疲れが吹っ飛びました。ありがとう! これが僕やりでのラスト蓮子ポーズかな? そしてトビオ!窪田さん! 現場の皆を、僕やりという作品を引っ張ってくれた 最高で最強の座長です!! 見ている方の心の中で トビオはずっとずっと生き続けるでしょう✨ 本当にお疲れ様でした! . そして何より、この作品を愛し 毎週楽しみにしてくださったみなさん 本当に本当にありがとうございました? 感想も、どしどしお待ちしております? . #僕たちがやりました #僕やり #窪田正孝 #永野芽郁

    火9ドラマ『僕たちがやりました』公式さん(@bokuyari_ktv)がシェアした投稿 – 2017 9月 19 5:51午前 PDT

     

    . Happy 18th Birthday!! 蓮子❤️ Wishing you a wonderful Birthday?✨ . @mei_nagano0924official

    火9ドラマ『僕たちがやりました』公式さん(@bokuyari_ktv)がシェアした投稿 – 2017 9月 23 11:47午後 PDT

     

     

    TBS「カンナさーん!」

    平均いいね!率 14.33%

    投稿数 112件

    平均ハッシュタグ数 6.5

     

    フォロワー数は81,046人と、今回の調査の中でも上位に位置するアカウント。合計投稿数は112件と非常に多く、積極的に投稿を行っていることがわかる。平均ハッシュタグ数は6.5で、番組名や出演者名の他「#かわいすぎる」など文章形式のハッシュタグを用いている。

     

    本アカウントの大きな特徴は、番組放送中にリアルタイムで投稿を行う点が挙げられる。放送中の投稿は他のドラマアカウントではあまりみられない投稿で、特に最終回では複数回投稿し、最終回の盛り上がりをうまく活用していたといえる。

     

     

    ドラマ放送期間前の運用

    オフショットの動画投稿から、PR動画の公開や番組サイトの紹介などPR系の投稿が多い。他の番組への出演情報をよく投稿しているのも特徴的だ。

     

     

    #東京フレンドパーク #カンナさーん #ウォールクラッシュ残念?‍♂️

    【公式】カンナさーん!さん(@kannasaaan_tbs)がシェアした投稿 – 2017 7月 3 3:28午前 PDT

     

    また、主演である渡辺直美さんが自身のアカウントでも番組関連の投稿をしており、タグ付けも行っている。フォロワー数が700万人を超えている渡辺さんのアカウントからのタグ付けが、「カンナさーん!」のフォロワー数増加に大きく影響していると考えられる。

     

     

     

    ドラマ放送期間中の運用

    放送期間中は、上述した他のドラマアカウントと同様に、放送告知やオフショットの投稿が多く、さらにLINEアカウントの紹介や他番組の出演情報など、PR用途の投稿も多く見られる。

     

    1回の放送に対して、放送前の告知、放送中に内容と連動した投稿、放送後のお礼投稿を行っており、ファンが放送を見ながら投稿も楽しめるような工夫がある。

     

     

     

    ドラマ放送期間後の運用

    最終回の放送中に、内容と連動した投稿を行っており、最終回の盛り上げを促進している。さらに、本来放送後に投稿することが多いクランクアップ投稿も放送中に投稿しており、他のドラマアカウントとは少し異なる運用をしている。

     

     

    即戦力!! と、 癒し✨ #カンナさーん #いつなの? カンナさーん! 最終話は、 現在放送中!?

    【公式】カンナさーん!さん(@kannasaaan_tbs)がシェアした投稿 – 2017 9月 19 6:34午前 PDT

    最終回終了後にお礼投稿を複数回行っているのは上述した他のドラマアカウントと同様だ。もはや、終了後のお礼投稿は定番ともいえるだろう。

     

     

     

    テレビ朝日「黒革の手帖」

    平均いいね!率 11.98%

    投稿数 72件

    平均ハッシュタグ数 8.4

     

    平均いいね!率は11.98%で、フォロワー数が14,144人の「黒革の手帖」。合計投稿数は72件で、ほぼ毎日投稿されていた。出演者名のハッシュタグを多く投稿に用いることで、平均ハッシュタグ数が8.4と多い。「#最強悪女」「#お勉強させていただきます」などそのドラマユニークなハッシュタグも使っている。

     

    本アカウントの運用の特徴は、丁寧な告知投稿だ。放送開始前のわかりやすいカウントダウン投稿や、放送時間30分前、10分前、直前の告知と徐々に放送を盛り上げていくような告知投稿を実施。

     

     

    ドラマ放送期間前の運用

    PR動画の公開や、撮影風景やセット、小物を紹介する投稿を積極的に行っている。また、主要出演者を写し画像内に数字を入れた放送開始のカウントダウン投稿を行い、放送開始までの盛り上がりを醸成していた。

     

     

    ‪. 7月20日(木)よる9時スタート✨✨ 『 #黒革の手帖 』‬第1話 放送まで あと5日‼️‬ ‪ . 橋田常雄役 #高嶋政伸 さん‬

    【公式】『黒革の手帖』テレビ朝日さん(@kurokawatvasahi)がシェアした投稿 – 2017 7月 15 1:20午前 PDT

     

     

    ドラマ放送期間中の運用

    放送期間中の投稿では、ドラマシーンの画像(広報画像)を用いた投稿が多く、オフショットはやや少ない印象だ。放送時間前後の投稿、30分前の告知、10分前の告知、直前の告知、放送後のお礼と、頻度が高い。放送内容が気になるような投稿文にしたり、印象的なシーンの画像を用いることで、ファンの興味関心を高めている。

     

     

    . 『 #黒革の手帖 』放送まで あと30分‼️ . #後輩ホステス #逆襲 #悪女vs悪女 #秘密

    【公式】『黒革の手帖』テレビ朝日さん(@kurokawatvasahi)がシェアした投稿 – 2017 8月 3 4:31午前 PDT

     

    . 『 #黒革の手帖 』放送まで あと10分‼️ . #女バトル #女の幸せとは? #男か金か権力か

    【公式】『黒革の手帖』テレビ朝日さん(@kurokawatvasahi)がシェアした投稿 – 2017 8月 3 4:50午前 PDT

     

    . 『 #黒革の手帖 』このあとすぐ‼️ . #サラリーマン #逆襲 #踏み台 #銀座の女王

    【公式】『黒革の手帖』テレビ朝日さん(@kurokawatvasahi)がシェアした投稿 – 2017 8月 3 5:00午前 PDT

     

     

    ドラマ放送期間後の運用

    最終回終了後は、放送直後にお礼投稿を実施。出演者名をハッシュタグ化し列挙しているほか、「#お勉強させていただきます」などセリフも使っている。

     

     

    その他では、DVD-BOX発売の告知投稿を実施。

     

     

    調査方法・用語解説

    ・データ提供元について

     Instagram分析ツール「Aista」登録アカウント

    ・データ取得期間

     2017年7月1日〜10月10日

    ・いいね!率の定義

     投稿のいいね!数÷投稿時のフォロワー数

    ・用語解説

     -カテゴリ:Aista内で振り分けられた分類

     -平均いいね!率:期間中の1投稿あたりの平均いいね!率

     -フォロワー数:期間最終日のフォロワー数

     -投稿数:期間中の投稿総数

     -平均ハッシュタグ数:期間中の1投稿あたりの平均ハッシュタグ数

     


     

     

    アカウントプランナー紹介:若月 翼(わかつき つばさ) 

     

    1990年山梨県生まれ。早稲田大学スポーツ科学部を卒業後、インターン期間を経てループスにジョイン。在学中はスポーツ政策の学生学会の運営やアスリートの震災復興支援活動のサポートなどを行う。現在は企業のソーシャルメディア活用支援などに従事。最近の興味関心はスポーツ×VR。@tsubasa_waka

    2017年夏ドラマのInstagram活用を徹底比較!オフショットだけではない、趣向を凝らした運用とはin the looop | Looops communicationsで公開された投稿です。

    RSSブログ情報:https://media.looops.net/news/2017/10/27/instagram01_tvdrama/
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。