• このエントリーをはてなブックマークに追加
おみくじが悪いと髪を染めるゲーム実況者【ゲーマーの履歴書 #17 えふやんの場合】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

おみくじが悪いと髪を染めるゲーム実況者【ゲーマーの履歴書 #17 えふやんの場合】

2020-03-24 12:00


     ゲーマーの履歴書#17、いかがでしたでしょうか?今回はゲストに「マインクラフトで新世界の神になる」「ぼくらは新世界で旅をする」などの動画でおなじみえふやんさんを迎えてお送りいたしました。今回も番組Dの成瀬が今回もレポートを書かせていただきます。えふやんさん、なんかすごいファンキーな髪色になっておりますが、理由に関しては番組冒頭で語られておりますのでよかったらどうぞ。っていうか緑じゃないんだ。

    ceb1494694bf8314f621d00b335ac03bf3fcb935

     余談ですが、ドワンゴに入る前テレビ番組の制作会社で勤めてたころ、働きすぎで体を壊しましてひと月ほど休職したんですよ。特にやることもないので家でニコ動をずっと見てたんですけど、そのときたまたま「ぼくたび」の関東鍋編を見つけて一気に見た次第なんですが、「なんか俺らが必死こいて仕事で作ってる番組よりもこの人が楽しげに作ってる動画のほうがはるかに面白くないか?」って思ってそのまま休職明けとともに勤めていた会社を辞めました。・・・まぁ余談はこの辺にしてさっそくえふやんさんの履歴書をみていきましょう。



    Q1.生まれて初めてプレイしたゲーム(記憶にある範囲で)
    A1.星のカービィ スーパーデラックス(SFC)

     いまだにカービィといえばこれを挙げる人も多いカービィシリーズの名作。いわゆるストーリーのあるものだけでも、はるかぜとともに、白き翼ダイナブレイド、洞窟大作戦、メタナイトの逆襲、銀河に願いを、と非常に盛りだくさんなのに、グルメレース、刹那の見切り、メガトンパンチなどミニゲームも豊富。コピー能力も大幅に増えた上コマンドによる複数の技が実装された。さらにヘルパーとしてカービィのパートナーとして敵キャラを使用することができ、友達と一緒にプレイしたという方も多いのではないでしょうか?

    Q2.生まれて初めてクリアしたゲーム
    A2.スーパーマリオ64(64)

     64のローンチタイトル。いわゆる箱庭マリオの原点で、初の3D作品となります。あのころ、おもちゃ屋さんに行くとだいたいマリオ64のデモ画面が流れてた気がする。あの顔引っ張るやつ。

    Q3.これまででいちばん長くプレイしたゲーム
    A3.Minecraft (PC)

     まぁそうなるでしょうね・・・。ゲームの説明に関してはこのブロマガでもなんどもしておりますので全カットさせていただきます。ここでは動画のサムネが特徴的って話が上がっておりますが、確かにこの手のテロップ押しのサムネがえふやんさん起源説、あると思います。

    Q4.無人島に一本だけ持っていけるなら?
    A4.Minecraft (PC)

     いや、無人島まできたらリアルマインクラフトできるぞ・・・?というツッコミはさておき、放送ではマインクラフトの動画が上がり始めたころのニコ動の文化やオフ会での名刺交換などの昔話も。

    Q5.一番好きなゲームは?
    A5.
     スーパーマリオRPGシリーズ(スーパーマリオRPG、マリオストーリー、ペーパーマリオRPG

     はいはい、全カッ・・・あれ!?マイクラじゃない!ちなみに放送当日3月9日はスーパーマリオRPGの発売日だったとのことで、Twitterのトレンドになったりしてました。ちなみに現在はスーパーファミコンミニに収録されたりしているのでぜひ遊んでみてください。

    Q6.いちばん「ネタにされがちだけど名作の」ゲームは?
    A6.ポートピア連続殺人事件(FC)

     
    当時のエニックスからPC-88でリリースされたのちファミコンに移植され、ファミコン初のアドベンチャーゲームとなった作品。デザイナーはドラクエなどの堀井雄二氏。ゲーム自体やったことはないけど犯人だけ知られているという稀有なゲームですね。ネットミームとして一人歩きしすぎてもはや元ネタがポートピアだって知られていない可能性すらある。余談ですが、うちには背面に「仲さんちの!」と大きく書かれたポートピアのカートリッジがあります。思い当たるふしのある仲さんのご連絡、お待ちしております。

    Q7.初めて投稿したゲーム実況
    A7.Minecraft (PC)

     
    話題はふたたびマイクラへ・・・(湯毛さんとタイ記録)伝説のPART1は下記のリンクからご覧ください。バニラでずっと同じワールドでやってるのほんとすごいと思う。



    「ゲーマーの履歴書」はここ最近のニコニコのレギュラー放送としては珍しく隔週ペースで放送しておりま・・・したが、 3月27日(金)22:00 の放送を持ちまして最終回となります。最終回ゲストは第1回でMCをつとめていただいたドグマ風見さんです。


     
     ちなみにこれまでの放送もすべてタイムシフト公開中です。プレミアム会員の方は事前のタイムシフト予約をしていない過去の放送も視聴可能ですので、今回初めてご覧いただいた方は是非過去の放送も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

     Twitterで感想を呟いたり(ハッシュタグは #ゲーマーの履歴書 です!)、拡散してくれるのも非常に励みになってます。このブロマガにコメントくれるのも嬉しいです。

     それではまた次回の放送でまたお会いしましょう!
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。