• このエントリーをはてなブックマークに追加
「本庶佑・権威といえども専門外は素人」小林よしのりライジング Vol.353
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「本庶佑・権威といえども専門外は素人」小林よしのりライジング Vol.353

2020-04-21 20:10
  • 210
72fb1ce34d59e15889f7d5df6d4dc68b237d894c
第353号 2020.4.21発行

「小林よしのりライジング」
『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりが、Webマガジンを通して新たな表現に挑戦します。
毎週、気になった時事問題を取り上げる「ゴーマニズム宣言」、『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成してもらう読者参加の爆笑企画「しゃべらせてクリ!」、著名なる言論人の方々が出版なさった、きちんとした書籍を読みましょう!「御意見拝聴・よいしょでいこう!」、読者との「Q&Aコーナー」、作家・泉美木蘭さんが現代社会を鋭く分析「トンデモ見聞録」や小説「わたくしのひとたち」、漫画家キャリア30年以上で描いてきた膨大な作品群を一作品ごと紹介する「よしりん漫画宝庫」等々、盛り沢山でお送りします。(毎週火曜日発行)

【今週のお知らせ】
※「ゴーマニズム宣言」…2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞した、医学者で京都大学特別教授の本庶佑氏が4月6日、「京都大学大学院医学研究科 免疫ゲノム医学」のホームページで新型コロナウイルス対策についての「緊急提言」を行った。メディアもこれに注目し、本庶氏はワイドショーに生出演してこの「緊急提言」について語り、現状に対する警告を発した。ところが、言っていることがどうにもシッチャカメッチャカで、たちまち当ライジングのコメント欄でもツッコミを入れられる有様となってしまった。ノーベル賞をもらった人が正しいことを言うとは限らない。形骸化した権威に、誰も「王様は裸だ」と言えないのは、恐ろしいことである!
※泉美木蘭の「トンデモ見聞録」…日本感染症学会と日本感染環境学会は、医療現場の混乱を回避するために、軽症の患者に対しては基本的にPCR検査を推奨しないこと、重症患者の治療に特化することを提言した。日本は国内外から「PCR検査数が少なすぎる!」と言われ続けてきたが、実は「PCR検査が足りていない」のではなく、「日本はまず初めにCTで診断しているから、むやみやたらとPCR検査をせずに済んでいた」というのが正しいのだ。今回は「日本型コロナ診療」の強みの一つである「CT検査」について注目してみよう!
※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」!日本国憲法に緊急事態条項はないけれど、今回の非常事態宣言とは別問題なの?さいたまスーパーアリーナで興行されたK1について感染者は出なかった?それとも隠ぺいしてる?専門家が悲観的なのは、常に最悪の事態を考慮しているからでは?日本は今回のコロナ騒動でグローバリズムから脱却できる?東野圭吾氏が著作を電子書籍で配信することにした件をどう思う?…等々、よしりんの回答や如何に!?


【今週の目次】
1. ゴーマニズム宣言・第369回「本庶佑・権威といえども専門外は素人」
2. しゃべらせてクリ!・第310回「ぽっくん完全活動自粛!泣かれても布団から出ましぇん!の巻〈前編〉」
3. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第163回「PCR信者に知らせたい“CT大国”日本の肺炎診療」
4. Q&Aコーナー
5. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
6. 編集後記




397160458203ddcca0fd3b22b941caa5ccc4e67c

第369回「本庶佑・権威といえども専門外は素人」

 わしはずっと「権威主義」と戦ってきたが、その一方で本物の権威は存在していてほしいという思いも常に持っている。
 だからこそ、権威のある人が自分で自分の権威を傷つけるようなことをやっていたら、本当に残念だと思うのである。

 2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞した、医学者で京都大学特別教授の本庶佑氏が4月6日、「京都大学大学院医学研究科 免疫ゲノム医学」のホームページで新型コロナウイルス対策についての「緊急提言」を行った。
 メディアもこれに注目し、本庶氏は11日の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」や16日のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に生出演してこの「緊急提言」について語り、現状に対する警告を発した。
 特に「羽鳥慎一モーニングショー」では、連日手段を択ばずコロナの恐怖を煽りまくって視聴率を爆上げしている玉川徹や岡田晴恵と、完全に歩調を合わせた形となっていた。
 ところが、言っていることがどうにもシッチャカメッチャカで、たちまち当ライジングのコメント欄でもツッコミを入れられる有様となってしまった。

 しかしテレビを通さず、本庶氏が自らのホームページに発表した「緊急提言」自体を見れば、実は真っ当なことも言っているのではないか?
 そんな僅かな望みを賭けて、本庶氏の提言そのものを見てみた。
 提言はPowerPoint プレゼンテーションで作成されており、まず3つの提言が総論として示される。

 1c27f27eb6bb5c8bda412fa6906afb3898b888c9

 提言の3については、「野戦病院での戦い」というのがちょっと意味不明だが、まあいい。問題は1と2だ。
 本庶氏は、現状をこう表現する。

 99f310b09465ba98f7ffa1fb6469b27c650e20fd

 コロナ禍を戦争に例えたがる人は多いが、例えが適切だったためしがない。
 そもそも「戦争は長期戦」と言いながら「先手必勝」と言っており、先手必勝なら「短期決戦」のはずで、何が言いたいのかわからない。
 続けて本庶氏は、今の戦いの分岐点は「医療崩壊を防げるかどうか」だと唱えている。それは賛成なのだが、問題はその次だ。

 38082ebfb8059abd09a7f2c61eede08612d421bd
 3483c5e881354f47b68e438a88633e300c2ad446
 
 テレビでは「スパイ」を「忍者」に言い換えていたが、おそらくさすがに表現がキツイから変えてくれと、テレビの側が要求したのだろう。
 そしてその次に、見過ごせないことを言っている。

 448664a4374eebddd1ce4ebab3356427cfcfbcd6

 要するに本庶氏は、毒をもらった「敵」をあぶり出すためにPCR検査を徹底的にせよと提言しているのだ。
 つまり感染者を「敵」だと思っているのである。
 これは、危険な考え方だと言わざるを得ない。
 木村もりよ氏は、PCR検査が「犯人捜し」になることを非常に危惧していたが、本庶氏はむしろ「犯人捜しを徹底的にせよ」と言っているのだ。
 そしてその上で本庶氏は、1か月間の完全な外出自粛を提言している。
 1か月間誰も一歩も外に出ないなんて、社会・経済的にできるわけがない。
 だがそれでも本庶氏は、こう主張するのである。 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他194件のコメントを表示

ニューヨークになってるはずじゃなかったんですか❓
自分の言葉に責任持たない、って言うか、
言った事すら、覚えてないんじゃないですか?

ちやほやされて、テレビ出ずっぱりで、まさか浮かれているのでは?
最初の頃、メガネかけた普通のおばさんだったのに、(悪気はありません。すみません。)
ひさしぶりに観たら、えらくめかしこんでて、驚いた。
タレントじゃあるまいし。
本来、美しく装うのは素敵なことのはずなんだけど、
この事態の、あの番組の、発言者としてみると、不快感を隠せない。
(‥あ、こういう事を言ってはいけません。すみません。)

自分の発言が、どんだけ影響を与えているか、わかってんのか!
あまりに無責任すぎて、アタマきちゃって。
敢えて言うけど、美しく装ってる場合か❗️

削除お願いします。

No.280 48ヶ月前

またいろいろで長文失礼します。

さすが木蘭師範のおっしゃるとおりで、
株も新たに始めた人が大勢いるようです。
前回は「株価が下がって、調子に乗って買った人はちょっと痛い目にあったらいいのに」と思って投稿しましたが、周りには「株価が下がっても上がっても売っても買っても素人もプロに運用させてもはほとんど損をするのでやめておく方が良い」と止めています。
アベノミクス、などと株を始めた人もほとんど損をして、大勢やめる一方で依存症になっている人もいます。
「接客を伴う飲食」や「性風俗産業」も(行く人を中心に)叩かれやすいですが、働く方々の感染リスクに加えて大幅な収入減や倒産、失業も懸念されるところだと思います。

WHOのテドロス事務局長、「世界はWHOに耳貸すべきだった」 ですって。
こんなんなんですね。
「1月30日に『国際的な公衆衛生上の緊急事態』を宣言し、早期から最高レベルの警告を発してきた」んですって。
昨年末から警告を発していた台湾に耳貸すべきだったですね。
中国に忖度して「武漢で封じ込められている」などと3/11までパンデミック宣言を出さず、各国の対応が遅れたのは周知だと思うのですが、これも歴史の改ざんでしょうか。

小学生でも分かりそうな計算 !?では、
だれかつっ込まないかと思うのですが「接触8割減でないと感染者は減らない」などというのもおかしいですよね。
単純計算でざっくり書けば、
(菌保有の2週間で)1割感染するとすれば、(平均で)100人と接する地域は(接するとすれば)1人→10人→100人→1000人と(2週間ごとに)増え、接触を8割減らしても1000人→2000人→4000人→8000人と「指数関数的に」増えていきます。
一方で(平均で)20人と接する地域では(接するとすれば)1人→2人→4人→8人と増えていたのが接触を半分以下に減らせば論理上感染者は増えません。
接触6割減でも8人→6.4人→5.12人→4.096人と(「指数関数的に」6週間で約半分に)感染者は減っていきます。
「1人が1人にうつす程度の接触から比べて8割減でないと」といったことなら分かりますが。

とことん冷静で科学的な報道がされていないものだと感じます。

No.283 48ヶ月前

 先日あった出来事を少し記します。
電車に乗っていて、(少し離れた)隣に坐っていた人が「この電車は〇〇駅まで行きますか」と、左隣に坐っていた人に尋ねていました。自分はそのことを知っていたので、「〇〇駅にはとまりますよ」と答えたのですが、その人は「私に言ってるんですか?」と驚いたような声を出して、そして、再び左隣の人と話をし始めました。

 正直唖然としました。別に恩を売るつもりはないのですが、この人はいったい人の親切をどのように感じているのだろうか?それとも、この時期にターミナル駅から私服で電車に乗っている自分を、胡散臭いとでも思ったのだろうか?

 こういう経験は一度や二度ではないし、また教え方も悪かったのかも知れないので、あまり新型コロナウィルスとは関係ないかも知れませんが、いちおうあげておきます。今回もたびたびコメントをよごしてしまい、すみませんでした。自分ももっと冷静になれるよう、努力したいです。先日の生放送を拝見して、少し感情的になっていた部分もあるのかと思い、反省します。今週末の放送も期待します。

 それでは次号を期待します。

No.284 48ヶ月前

モーニングショー見ました。

PCR検査を増やせ!増やせ!とずっと言ってましたね。

青木理さんは、「日本のPCR検査数はドイツの1/10、韓国の1/4しかない。検査を受けたいけど受けられない人が私の中の回りにもたくさんいる」と深刻な表情で訴えていました。

また岡田晴恵さんは「市中感染はずいぶん前に始まっている」と言っていました。

私の回りにも、体調悪くて病院にいったけど、PCR検査受けられなかった、て人は何人もいましたよ。もう、すっかり元気ですが。。

ここまでは同じ現状認識なのですが、そこから先が「だから検査をして感染者を洗い出せ!」とヒステリーなるのか、「あ、なんだ、じゃあ大丈夫だな」と安心するのか、大きな差となります。

もし、コロナが、エボラウィルス並の強毒なウィルスなら、私も恐怖しますが、「8割が軽症、また無症状」だったりとか、日本における死者数、年齢別の感染者数のグラフ、今起きている事実を『自分の目』で見て、よーく考えれば、(大したウィルスではない)、と誰もが理解することができます。

そもそも『自宅療養で8割以上の人が治る恐怖のウィルス』って言われてもどうなんでしょう、怖いんですかね?

前提が違えば、こんなにも認識は変わるのか、と出演者の話を聞いていました。不安と恐怖を国民に撒き散し続けたこれらの番組は罪深いです。

こんなくだらないことで、今の混乱が起きていると思うとめちゃくちゃ腹立たしいです。

全然非常事態じゃありません!一刻も早く非常事態宣言を撤回して、国民を正気に戻すべきです!!

No.285 48ヶ月前

今日はモーニングショー見てません。いつも見てツッコミしてるわけじゃなく、仕事の日は見れませんので。
しかし、よしりん先生やもくれん師範、コメント欄を読んだ感想として、「昨日放送した内容の話?」と勘違いするほど、全然内容に変化がないような。

恐怖煽りネタとして陽性率を出したのはいいが、それすらも減少している(自分たちが用意したフリップに書いてる…)ため、あとは感染者がゼロになるまで延々と煽り続けるんですかね?

巷では「自粛警察」なる輩が出没しているそうです。
営業している飲食店等の店先に「自粛して。警察呼びます」と張り紙しているとのこと。
自粛してないのはお前らだよと誰でも思いつきますが、それ以上にその場に警察呼んだら、しょっ引かれるのは自分たちだと想像できないもんかな?
この話をネットニュースで読んだ時はさすがに脱力しました。

No.288 48ヶ月前

吉村知事が、「要請」に応じないパチンコ店に対して より強い「指示」を出すそうです。
何考えているんでしょうかね。
さては、吉村知事はそのパチンコ店で、ハーデスや凱旋、牙狼、海物語を散々やって、二百万負けたから躍起になってるんですね。
ストーカーにそっくりですね。
そして、東京のパチンコ店がゼロになりました。
小池知事が「自粛のご協力ありがとうございます。」と笑顔で言ってました。
全く持って腹が立ちます。
そして逆賊玉川と岡田は、コロナにかかってその苦しみを身を持って国民に知らせれば良いでしょう。

No.289 48ヶ月前

"週"回遅れで失礼します。
若輩者の私から見ても本庶先生は確かにおかしいと思います。

本庶先生に限りませんが、今回の件については科学と社会の関係が崩れていると強く感じます。

本来、社会的なリスクへの対応は以下のようになるはずです。

1. リスクの評価(専門家の仕事):今回の場合は、感染力と致死率から、何もしなければ数十万~最大百万人程度の犠牲者と推定(致死率がもっと低いのではないかという期待もありますが、データが確定するまでは安全側の値で評価されます)。

2. 社会的なリスク許容範囲の決定(国民が熟議して合意形成する、専門家は知識をサポートするだけ);インフルエンザ(年間一万人)程度までか、その十倍程度まで許容するのか、もっと許容できるのか。緊急時なら、とりあえず政府が「何万人以下に抑える」と決めて後で検証・承認するということに。

3. それに基づき立法・行政を実施(決められたリスク許容範囲内で、できるだけ人権や社会生活を妨げないように、また無駄に犠牲者が出ないように様々な専門家が英知を結集する)。

ところが、現在の専門家達の言動は2の部分がすっぽりと抜け落ちていて、3に至ることもできず、個々人が好き勝手に"提言"している状態になってしまっています。(国民の自主性が失われ、混乱や分断が起きている現状は憲法問題と類似しているようにも感じます。)

何でこんなことになってしまっているのか、今までの科学教育に問題があったのではないかと頭を悩ませているところです。

それでは、本日の生放送も楽しみにしております。

No.291 48ヶ月前

すみません。生放送は明日でした。勘違いしてました。

No.292 48ヶ月前

前回の「おどれら正気か?」を観まして凄く嬉しかった点がありました。
それは、お2人が年齢別感染者数のグラフの80歳代以上の所を指して
「これだけしか死んでいない」という様な事を述べていた点です。

「コロナは高齢者には強力である」が定説的に語られますが
私はこれに違和感がありまして。
※この場合の高齢者の定義は70歳以上とさせて頂きます。

確かに高齢者のコロナ致死率は高いのですが、
それは感染者数が少ないからではないでしょうか
感染者数を見ますと、70歳代と80歳代以上に比べて
20~60歳代の各年代別感染者数は70歳代と80歳代以上と比べて約1.6倍以上です。
※80歳代以上の感染者数約1300人に対し、30歳代は約1.6倍の約2080人という感じです。

「町中を高齢者がウロウロしているという」という
さも町中は高齢者だらけの様に思える自粛警察等の報告が
真実だとすれば、コロナは高齢者には感染しにくいのか?
そもそも高齢者は動くのしんどいんですから
高齢者全体で見れば、そんなに動き回らないと思います。
現に高齢者の病院来訪者はコロナを恐れて激減していますし。

ここ何年かの日本国内の死亡者数を見てみますと
高齢者が占める割合が約80%です。
※凄く雑多に人数で表してみますと、年間死亡者数約130万人の内
80%に当たる約104万人が高齢者の死亡人数となります。

で、コロナの年齢別死亡者を見てみますと高齢者の占める割合が約80%です。
割合は全体死亡者数とほぼ同じです。

言う程、コロナの特別感って…あります?
他の病気や怪我と比べてコロナの致死率って特別高いのでしょうか?
ウチの母親も80歳代で元気ですが「そんな事で!」と思う位の事で
骨が折れたりするので、高齢者といううのは見た目以上に
身体が弱いものだと思います。

・5月1日現在の日本国内コロナ死亡者数は432人。
・432人の80%は約345人。
・発生から約4ヶ月として、345人を4ヶ月で割ると
1か月当たりの高齢者死亡者数は約86人。
・果たしてこの死亡者数で例年の死亡者数に上乗せになるほどの影響力があるのでしょうか?
※今年はコロナ対策による手洗いうがい習慣が増えた影響でインフルエンザ等での
死亡者数が激減しています。
※ちなみにインフルエンザは2019年2月だけで約2000人の死亡者が出ています。

コロナって本当に単なる風邪なのでは?

No.294 48ヶ月前

兵庫県、ついに感染者0人。
なのに緊急事態宣言継続。今0人ということは、理屈ではあと14日間は増加傾向にはならないということですよね。
全国的にも東京、大阪、北海道以外は3人以下。なのに経済は停止させたまま。これは思考が停止したままだからですね。
首都圏、関西圏から遠い進学校は、絶対に口には出さないでしょうが、「今こそ、ライバル校に差をつけるとき」と思って気合が入っているでしょう。早く学校再開させろと。再開すれば、首都圏の進学校も黙っているわけがない。何となく、自分の欲望のことだけ考えて、生きている人の気持ちがしれません。

No.295 48ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。