• このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱダブルだわ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

やっぱダブルだわ

2020-05-24 12:00
  • 184
どうもー
ぞむです

昨日の国営放送かしゃべでも言ったんすけど
実は高所恐怖症なんです

高いところが苦手なんすよね、3F以上のベランダから顔覗かせるとかも普通に苦痛なんですよね

ボルダリングも昔やった事あるんですけど下向くと怖いから途中で断念したよね


なので高いところで「気持ちいいぜふー!」とか言ってる人みると、その高さ怖くないんか!?って思ってまう

しかしおれもその感動を味わいたい!

てことで高所恐怖症って治るんかなぁって思い色々調べたところ・・・

調べるのめんどくさくなって出前頼んでる自分がいました

てことで誰か教えて下さいお願いします!!!!!!


会員以下限定
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他174件のコメントを表示

かこつです!
コネシマさんのヘッドセットずれていくとこ好きなのわかります!!

No.186 47ヶ月前

かこつですー!
私もスキーの初心者リフトでさえ恐怖を感じてしまうくらいの高所恐怖症なので、ゾムさんと同じように治るんかなぁと思って調べたんですけど

まぁよく分からなかったので諦めました()

なので一生治りませんね。ハハッ......。

コネシマさんのヘッドホンのところ、その日1番笑いました‪w‪w‪w直ぐに直せたようで良かったのですが、直ぐに死んでしまうという…

次回の更新も楽しみにしてます〜!!

No.187 47ヶ月前

ブロマガ更新ありがとうございます。方法は知らないの克服を無責任に祈っておきます。ヘッドセットがずれていくのは爆笑しました。狭いところが落ち着くんでかね。やっぱりダブルいいんですね。次回の更新も楽しみにしております。おつかれさまです。

No.188 47ヶ月前

え、ゾムさん高所恐怖症なんですか!?
意外……
なんか、ゾムさんバンジージャンプとか好きそうなイメージあったのに()

調べてみましたけど、高所恐怖症の原因は『物事を深く考えすぎ』とか『想像力が過剰に働いてしまう』とか普通に『トラウマ持ち』とが原因らしいですよ
なんか、過剰に考えすぎるのは高いところ=落ちたら死ぬとかいう考えなんじゃないですか?俺は高所平気なんで大丈夫ですけど(ただし、落ちる可能性があるジャングルジムなどは無理です!何故なら昔それで大怪我したからトラウマなんですよ!w)

んで、高所恐怖症の治し方は、いきなり高いところから克服しようとせず、大丈夫な高さからちょっとずつ高くしていって徐々に慣れさせればいいらしいですよ
なので、3Fが無理ならまず2Fを完全攻略して、3Fの前に2Fと3Fの中間あたりの高さの場所に行ってみたりだとか、VRとかを使ってみてもいいんじゃないでしょうか?
色々治療方法はあるので、原因次第ではすぐに治ると思いますので頑張って治して下さいね!
高いところが大丈夫だと、色々楽しみも増えますよ!

No.189 47ヶ月前

遅めのかこつです!
なんと!ゾムさん高所恐怖症なんですね!私は前に住んでいた所が4階建てアパートの3階だったんですが何も考えてなければベランダから身を乗り出したり下覗いたりできたんですけどね、柵が外れるかも…とか考え始めたら終わりっすね!!!!スキーのリフトも乗る前めちゃくちゃ怖かったけど無心で行ったら意外といけました!!もう乗りません
何も考えないでいけば行ける気がします!!少しずつ慣れていくのが一番良さそうですね!
ヘッドセットがズレていくとこ、めちゃくちゃ好きです笑笑そんな動くことある!?と思いました。
ロボロ鬼が容赦ない話、どなたかもしていた気がします。確かにばんばんやりまくりますよね!!
トイレというか狭い場所は落ち着きますよね〜。押し入れの二段目で寝たいという願望がずっとあります。
ダブル良いですよね
ゾムさんも体調くずされませんようお元気でお過ごしください…

No.190 47ヶ月前

かこつです!
ゾムさん高所恐怖症なんですね、国営聞いているとき驚きました。
私も高いところが無理なので三階のベランダとか無理です
でも私は観覧車とかは大丈夫なので、もしかしたら【自分の注意不足でなんらかの事故が起こる】ような場所が駄目なのかもしれませんよ
私だけかも知れませんけど……
鬼ごっこ面白かったです!
トントンさん鬼強いですよね、、
ギャラクシースペシャル・ワン
世界一面白い男
両方おもしろくて好きです!

次のブロマガ、動画共に楽しみにしています!

No.191 47ヶ月前

かこつですー!先日は国営放送お疲れ様でした!入国してから初のリアタイ生放送、楽しかったです〜
ゾムさん高所恐怖症なの意外でした…!
私は寧ろ好きで、あの高い所にいる時のわくわく感、高い所から落ちる時の浮遊感と高揚感も大好きです
めんどくさい気持ちもわかりますが、出前頼んでたは笑いましたw 治療法より食!笑
因みにその治療法は、他の方も書いてくれていそうですが少しずつ無理なく慣らしていく感じらしいですね 何事も地道にコツコツ 大事です
いつかゾムさんも高い所の楽しさを実感できますように…!

今回のトントンさん鬼回もまた面白かったですね!流石ギャラクシースペシャルワン、ヘッドセットの話最高に好きです めちゃめちゃ笑いましたw
やはり銀河一の男は違いますね…
鬼ごっこは色々な戦法があってお気に入り動画の1つです!あの鬼に見逃して貰うまでの下りとかも、鬼や逃げる人によって違うので面白いです!
狭い場所は確かに落ち着くので、そういう意味だったのでしょうか…共感者がコネシマさんしか居なかったので曖昧だー…
タイトルのダブル、そういうことですかww
最後まで分からず読み進めていました笑 私はずっとダブルです ダブル安定
次回のブロマガも楽しみにしています〜
本日も暑いですが、あと少し頑張りましょう!日々お疲れ様ですー

No.192 47ヶ月前

かこつです。
ggって出る範囲のことは皆さん紹介しているようですので、私からは心理的支援に用いられている方法の中でも比較的に専門的なサポートを受けずとも手を出しやすそうな、古典的条件付けに基づく行動療法についてを簡単に紹介いたします。(自身の知識も入っているさわり程度のものなので、大したことは言ってません。4億%正しい知識はと問われればこちらにありますのでこちらを信用してください。「三田村仰(2017) はじめてまなぶ行動療法 金剛出版」)

①系統的脱感作法
自分が恐怖や不安を感じる具体的な条件を思い浮かべ、恐怖の強度(SUD)順に並べた「不安階層表」というものを作成します。低い不安から強い不安までを段階的にイメージさせたうえでリラクセーション法などをおこなうことで恐怖心を取り除こうとするものです。不安階層表についてはggるとまず画像欄に出てくるのが高所恐怖症用のシートでした。SUD10の時点で「マンションの3階から外を見る」の項目なのでちょうどゾムさんに合っているのかもしれません。

②自律訓練法
こちらは前述したリラクセーション法にあたるものです。身体の一部や身体的活動(呼吸など)に意識を向けて「〜〜が重たい」「〜〜があたたかい」「〜〜が心地よく涼しい」などと6段階に分けて心の中で唱えることでリラックス状態を作ります。一連の作法があるので気が向いたらggってみてください。

③漸進的筋弛緩法
こちらもリラクセーション法にあたります。もはや小学校だか中学校だかの思い出なんて塵レベルの記憶しかないので本当にそんなことをやったのかも危ういんですが、本番前で緊張していたり準備体操とかでやらされていた「全身に力を入れて!脱力〜」みたいなあれです。身体的な緊張から解放された脱力感を味わうことで緊張状態とリラックス状態を身体に覚えさせます。「高いところに行った時深呼吸して落ち着く」みたいなノリで使えると思います。

まあ簡略化してしまえば他の方も言っているように
・徐々に慣らす
・快感情と結びつける
の2点がポイントになるのだと思います。

コネシマさんがトイレを落ち着く場所としているのも脱糞後の解放感や達成感などの快感情が場所と結びついているからではないでしょうか。相当ドデカい達成感なんでしょうね。もう流石としか言いようがねえ。

No.193 47ヶ月前

かこつです~!高所恐怖症なのですね…!僕も高所恐怖症でして調べてたんですがいっその事スカイダイビングとかしてみると治る、みたいな話を聞いたことありますがスカイダイビングする前の飛行機ですら怖いのにどうせえ言うねんって思いますよね(白目)

No.194 47ヶ月前

かこつです~!高所恐怖症なのですね…!僕も高所恐怖症でして調べてたんですがいっその事スカイダイビングとかしてみると治る、みたいな話を聞いたことありますがスカイダイビングする前の飛行機ですら怖いのにどうせえ言うねんって思いますよね(白目)

No.195 47ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。