• このエントリーをはてなブックマークに追加
vol.2 たこ焼きレシピ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

vol.2 たこ焼きレシピ

2020-06-29 09:00
  • 3

vol.2 たこ焼きレシピ(約30個分)
※一応、入れる順に書いています


薄力粉 2カップ
水 500ml
出汁(顆粒だし 5g(半袋))
卵 2つ(Lサイズ)
塩 ひとつまみ(赤穂の天塩)
醤油 大さじ1(特選丸大豆醤油)

小葱 適量
紅生姜 適量
天かす 適量
タコ 150g(モーリタニア産、雌)

ソース(おたふく だしと醤油のきいたたこ焼きソース)
マヨネーズ(キューピー)
一味(SB 燃え辛唐辛子)


《振り返り》
前回の反省点を踏まえて、まず「出汁の渋滞」を防ぐべく、使用する出汁の種類を絞り込みました。寝かせた時に生地が硬化してしまった点も改善したくて水を多めにし、あえて長芋を入れずに作ってみました。
1時間半ほど寝かせたものの、生地は前回よりもシャバシャバしていて狙い通り。しかし焼いてみると、想定よりも膨らもう膨らもうとするので、この原因はおそらく卵の量によるものではないかと思い至りました。
ガットインTVで作るタネの量は、僕がいつも作るものの約2/3。だからといって卵を少し減らすというのが難しく、「L卵を2つ投入した」ことが主な原因と思われます笑
そこはかとないパンケーキ感が出てしまいました笑

しかしながら味、焼き加減は申し分なく、もちろんさらに上は目指せるものの、ひとつの標準的な「美味しいたこ焼き」にはなったかなと。
試食したスタッフいわく、「外はカリッと中はとろり、一味が効いていて美味しい!」とのことでした。さらに上を目指して行くという意味で、「中のたこ焼き」と格付けましたが、とても美味しいのでぜひ一度作ってみてください(☝️ ՞ਊ ՞)☝️
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
『松田悟志のガットインTV』
更新頻度: 不定期
最終更新日:
チャンネル月額: ¥990 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

2回目放送お疲れ様でした。
そして中のたこ焼きレシピ公開、ありがとうございます。
こまかなメーカー名まで教えてくださって、ありがたいです。
調味料類など新たに買い揃えたい物も多いので、無駄にならぬようにいずれ使いまわせていただけたら嬉しいです。
そして、この「振り返り」の文章も、松田さんの言葉ワールドが溢れてて、二度美味しく楽しませてもらってます。
三回目も楽しみにしてますね。

No.1 46ヶ月前

2回連続の放送お疲れ様でした(*´∇`*)


そしてレシピ公開ありがとうごさいます☆
さきほど、レシピに限りなく近づけた生地の分量で作ってみました!(完全再現は無理でした笑)
生地がほどよくシャバシャバなので、きれいに丸く焼けましたよ〜♪
ホットプレート型のたこ焼き器なので炎たことは焼き加減は違うかもしれませんが、ちゃんと外はカリッと中はフワッとした出来上がりでした(^O^)

そして、敢えて生地だけのたこナシたこ焼きも作ってみましたが、それだけでも美味しかったです。
生地の味が主張しすぎないので、薬味で色んな味を楽しむのも良さそうだなぁと♪

5日の放送も楽しみに待ってますね〜(・∀・)

No.2 46ヶ月前

2回目の松田さんのレシピで作ってみました。いつもはたこ焼きの粉を買ってたので、小麦粉から出汁を作って作るのは初めてでしたが、うまい具合にガットインでき、外はカリッと中はトロッとうまく焼き上がりました。炎たこではなく、ホットプレートでしたので、その辺りは微妙に味が違うのかもですが、普通においしゅうございました。とてもシンプルな出汁だったので、少し物足りない感じもしましたが、色んなものを入れてアレンジするには楽しいかもです。次は山芋も入れてみると味が深くなるかもですね。小麦粉も残ってるので、今日のレシピもチャレンジしたいと思います。

No.3 46ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。