• このエントリーをはてなブックマークに追加
vol.3 たこ焼きレシピ(約60個分)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

vol.3 たこ焼きレシピ(約60個分)

2020-07-05 23:48
  • 9

vol.3 たこ焼きレシピ(約60個分)

薄力粉 4カップ

水 1000ml

出汁(顆粒だし〈昆布〉 12g(1袋半))

卵 3つ(Mサイズ)

塩 ひとつまみ(赤穂の天塩)

醤油 大さじ1.5(特選丸大豆醤油)

カレー粉 小さじ1(SB味付料理用カレー)

小葱 適量

紅生姜 適量

天かす 適量

タコ 約1.2センチ角 250g(モーリタニア産、雌)

ソース(おたふく だしと醤油のきいたたこ焼きソース)

マヨネーズ(キューピー)

一味(SB 燃え辛唐辛子)



《振り返り》

家庭で作るたこ焼きの一つの完成形かもしれないということで、「離陸前 3号」というネーミングがつけられた今回のたこ焼き。(離陸前というのは地上界のたこ焼きの頂点を極めたのち、神々のたこ焼きが跋扈する天上界へと向けて離陸する前、という意味)

スタッフ受けもよく、辛口スタッフのリョージさんでさえ「穴が見当たらない」と言う言葉をこぼしていました笑

ポイントは「昆布だし」で、少し多いかな?くらいの量を入れています。ただ、それだけだとまろやかになりすぎるので、隠し味としてカレーパウダーでバランスをとっています。

焼き過ぎることのないようになるべく早く返し始めたのですが、火力が少し強かったようで、実際には少し焼きすぎたかなぁと思っています。ガス式は火加減がむずい!笑

ただ、それでも味は最高でした。

正直、家庭でわいわい作るたこ焼きとしては、ひとつの頂点レシピかと思います。なので、この上を目指して行くには『ここにさらに何が必要か』という難題にみなさんと一緒に立ち向かって行くのがいいのかなぁと考えています。

引くのも、足すのもかなり難しいかもしれませんが、みんなで力を合わせてさらに美味しいたこ焼きを追求して行きましょう(☝︎ ՞ ՞)☝︎

チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
『松田悟志のガットインTV』
更新頻度: 不定期
最終更新日:
チャンネル月額: ¥990 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

レシピ公開ありがとうございます!早い〜!!紅生姜1センチに驚き結構大きいなあと。18日までにチャレンジしたいです〜!

No.1 46ヶ月前

早速のレシピ公開ありがとうございます。
さて、宿題をどうやって来なそうかなあ!
実家にたこ焼きあったかな?

No.3 46ヶ月前

こんばんは☆レシピのアップ、ありがとうございます。昆布だしに、カレーのかくし味。りょうじさんの評価もよく、かなりの出来ばえのようで、ぜひ、作ってみたいと思いましたが、分量がかなり多いので、3分の1にして作らなくてはと思っています。
今日も、大変楽しかったです。お疲れ様でした。ゆっくり、おやすみ下さいませ。

No.4 46ヶ月前

さっそく、レシピをありがとうございます。
カレー粉を入れるとは、びっくりしました。量多めのタネに小さじ1ぐらいだと、そんなにカレー味が主張しないのでしょうか。
第3夜も楽しい放送、ありがとうございました!!

No.5 46ヶ月前

レシピ公開有り難うございました。
早速作ってみたした。(そもそもたこ焼きを焼き慣れていないので、これで中まで火が通ってる?大丈夫?とくるくるひっくり返して結構焼いちゃった感)でも隠し味のカレー粉が最高美味しく頂きました\(^o^)/
友達にマヨネーズ入れるとフワッとするよ。と言われ大1入れて作ってみましたが、言われないと解らないくらいの違いでした。(腕の問題かも)
次回のレシピもとても楽しみにしています。

No.6 46ヶ月前

今日やっと離陸前3号作ってみました。
きれいにトロトロに美味しく出来ました!
カレー味はしなくてマイルドでしたね。
燃辛も勇気を出して買ってきました。いいアクセントになります。
紅生姜は銘柄何ですか?

No.7 45ヶ月前

一念発起して、南部鉄器のたこ焼き器を買い、しっかり空焼きからの油ひいての野菜クズ炒めもし、離陸前3号のレシピにチャレンジしたところ、大変風味の良いスーパーボールを作ってしまった私に、今後の参加資格はあるのでしょうか…。多分水の量を間違えたか、加熱時間の問題ですよね。しばらく立ち直れませんでした。
今日の放送を見てモティベ上がったら来週リベンジしようと思ってます。

No.8 45ヶ月前

「離陸前3号」作りました。カレー粉の量が結構ありそうで、少し減らしてしまったのだけど、カレー粉のスパイシーな存在感はあって、ビールが進む、進むくんでした。昆布出汁がカレー粉にちょっと隠れてしまって、もう少し昆布出汁効いててもいいかなぁと思いました。
タレをつけずに、岩塩をちょっと振って食べてみたのですが、なかなかいけましたよ。
さあ、今日は一体どんなたこ焼きに会えるかな。楽しみにしています。

No.9 45ヶ月前

ここにコメントできるの知らなかったです(^o^;)
名前も出るんだ!
今日まで何をしてたんだろう(笑)

たこ焼き

No.10 45ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。