• このエントリーをはてなブックマークに追加
【臨時】新型コロナウイルスのコメント基準について
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【臨時】新型コロナウイルスのコメント基準について

2020-08-08 22:00
  • 1
どうも、
管理者のNDです。

この度は、再三ご意見を頂いていた
「新型コロナ感染者数の報告コメント基準が分からない、いいのか悪いのか」
という問い合わせが多くなったので、ここで臨時的に回答しようと思います。

尚、先にお伝えすると、当ブロマガ公開後に
新しい基準が別途つくられた場合は、そちらを最新の基準として改定することにします。
その際はなるべくこの記事でも目安を改定したものに反映することを目指しますが、
反映されていない場合はご容赦ください。

ここでのコメント基準は、新型コロナウイルス関連のコメントに限りますので
地震や風水害などの基準は別途現行の基準ページが放送内説明文から飛べますので
そちらをご参照ください。

最初に簡易的にまとめさせていただきますと、こんな感じです。
●情報ソースはNHKやNewsDigest・テレビの速報など、管理者が主に扱っているもの
 (テレ朝news速報なども扱っているが、それは次点程度。Twitter系は必ず添えること)
●提供する情報は、本来速報レベルのものが管理者からコメントない状態でする程度で十分
 但し、ローカル(地元)情報についてはこの限りではない。
●情報提供の優先度は地震や風水害などよりは低いので、他の話題がある場合は提供を控える
●自然な流れで情報が混じるのは大いにOK。それがむしろ当放送の目指す理想的な話題
 
こんな所です。情報の提供については、各自他の視聴者が不愉快にならないよう、
バランスよく行って頂ければと思います。

以降は、詳しい基準となります。
ある程度ジャンルごとに区分けしていますので是非ご参考ください。

【情報ソースについて】
早速ですがまず、情報元のソースについてです。
最初に禁止事項を言うと、
ソースがないどころか、明らかなデマや故意な嘘コメは、
冗談であろうと一発でコメント規制処分になります。まぁ流石に当たり前です。

二つ目に、明らかなデマ・ネタとなっているソースも
場が荒れますし、人によっては本気にしてしまう為、禁止です。
一発を含むコメント規制処分を受けます。
(例:インムド●ニュース ×構新聞 アンサ〇クロペデ。アなどの、"ネタ"となっているサイト全般)
冗談が通じない人もいる生放送なだけに、そこは守って頂きますようにお願いします。

三つ目に、
TwitterなどのSNSが情報源の場合、それ自体は構いませんが
提供の仕方次第でかなり左右されるものになりますから慎重に扱うか、お控えください。
まず、速報重視に横流しで書くようなのはご遠慮ください。
仮にそれが公式のものであったとしても、
場の混乱を防ぐ為に、確認が取れない段階で書き込むことは、
視聴者の皆さんからは基本控えて頂きますようにお願いします。
また、信頼できるニュースサイトのツイートで書き込む場合、
真実なのかどうか視聴者同士で質問があがるでしょうから、
そういうのに答えられるようにしてください。
尚、曖昧な情報を書き捨てだけする行為は次回以降マークすることがあります。
頻繁に繰り返す場合はそのユーザー名指しで以降の情報提供をお断りすることもあります。
通常、遠回しな指摘をこちらからしますが、
それ関連の注意を名指しで受けた段階で、提供することはこれ以上やめた方が良いです。
それでも似たような行為が続く場合、
比較的軽微な違反でも容赦なくNGになる可能性はあります。

四つ目に、
Yahoo!ニュースなど、信頼できる情報ソース元の情報は基本的に流してもらって可能です。
テレ朝ニュース・日テレニュースなどは、民放からの情報もおkです。
ローカル番組からの速報など、一部しか手に入れられない情報ソースの場合は、
その明記をお願いします。

五つ目に、推奨するソースは当放送では、
NHK全般(テレビのNHKニュース速報、NHK NEWS WEBなど)、
新型コロナウイルスの情報をかなり最前線でお伝えしているNews Digestなどとします。
速報性が各サイト・報道機関によって違いますので、
常連の方でしたらここだけに絞ってもらえるとむしろありがたいです。
但し、生放送の会見などに関しては例外的に積極的には認めていません。
基本的に管理者にお任せするようにしてください。
上記の公式報道機関が出てからでしたら構いません。

最後に、ソースを明記していない形で情報を出すコメントについてですが、
努力義務ぐらいであって、無理に必ず載せないと全部デマ認定みたいなことはしません。
時々「ソース提示しろ」と突っ込んでくる人がいますが、こちらで判断をいたしますので
無暗に指摘して頂かなくて結構です。むしろ視聴者が注意しだすと、かえって荒れます。

但し、衝撃的なニュース速報、例えば一日100~200人で推移していたのが
いきなり1000人になったとかになるような、いわゆる「スクープ」クラスの情報に関しては、
確実に明記をお願いしたいです。
管理者が聞き出すような場合は、ソース提示必須クラスの情報ということになりますので、
そこはしっかり情報元を書いてください。
何も提示せず、その後の質問に答えず途切れた場合、
その情報が仮に真実でも、あなた自身の印象は悪くなります。

【提供情報の内容について】
さて、次に情報の内容によるものですが、
ここまで散々書いておいてあれですが、基本的に視聴者が積極的に提供していいラインは、
「ニュース速報になるレベル」の物ぐらいです。
視聴者なのですから、無理して全国的なニュースを皆さんから提供する必要はありません。
Twitterなどに行けばいくらでもまとめ系はありますし、余所の方が圧倒的に通知は早いです。
但し、禁止はしていません。ローカルな情報であればむしろ助かりますので、
お住まいの地域とかでしたら、積極的に提供しても構いません。

それ以外については、過剰な情報提供は好感度低下が慢性的に蓄積される可能性があります。
これは管理者からではなく、視聴者から見ての視点です。嫉妬を招いたり、
目障りに感じる方も当放送にはいらっしゃいますから、節度ある情報の提供をお願いします。
少なくとも、管理者以上に情報提供していたらやりすぎです。
ニコ生ではコメント履歴を見れるコメビュ、NCVなどがありますから
自分が無自覚にやりすぎていないか確かめるなら、コメビュソフトを使うのがベストです。

最後に禁止となる内容ですが、
新型コロナウイルス関連というより政治的話題や
特定の人が主になるようなニュースの提供は、基本避けてください。
例えば幹部や芸人が宴会に行ってたから陽性でした
とかそういうのは正直言ってしまうと不要です。
流石に例外的に志村けんのような国民的○○なレベルであれば容認しますが、
滅多な事例では基本許可しません。特に人気アイドルグループなどは
アンチも多いので国民的でもあまりコメントしない方がいいかもです。

クラスターも一件一件書いていては大変な量になってしまいますので、
ご自身の地元以外のコメントはあまり書かなくてよいです。
但し、かなり大規模となる概ね100人以上の感染者が出るような、
むしろ周知を必要とするレベルのものになる場合は、構いません。

コロナ感染による休業・廃業・閉鎖などの情報も、
駅・空港や公共施設などはまだいいですが、どこか名も知れぬパン屋さんとか、
名が知れていても地元以外無関係な大手ファミレスなどは、基本提供しなくてよいです。
新型コロナによる試合中止などの情報はしても構いませんがメジャーなものに限ります。
※サッカーはJ2以下、プロ野球なら二軍以下の試合等の情報は不要。相撲・高校野球、五輪・日本代表戦などはOK。
※原則国内話題に限らせて頂きます。一世一代の世界的な試合とかなら考えますが・・・

尚、あなたの地元に携わるものであればこれに限りません。
この辺は情報の出すタイミングを考えて行って頂ければと思います。

そして、多くの意見を頂いた「新たに●人の感染確認」に関してですが、
これもさっきと同様の内容で、「ニュース速報になるレベル」のもの以外は
積極的に提供する必要はありません。それ以外は自分の地元情報だけ提供すればおkです。
むしろ逆に視聴者が出しゃばってあまり細かく情報を提供すると悪い印象を持たれます。

新型コロナによる死亡者の情報・新規感染者数に関しては、
顕著な数字以外はお住まいの地域以外は不要と言うことで統一いたします。
※地域不明な人は地域名を予めコメントに残して頂きますようお願いします。
 責任のカケラもないコメントや面白半分な書き込みは、地域不明の人が多い為、
 そのままでいるのは元々印象が良くありません。

その他、累計感染者数も大台になる時以外はほぼ必要ないです。
細かく情報が欲しいのであればNewsDigestをご覧ください。
新規感染者数についても、わざわざ提供をする必要性はありません。

ただ、雑談に交じる場合はおkです。ちょっとこの辺が難しいのですが、
自然な流れで話題が出てくるのがベストです。

例えばこんな感じです↓
「今日、地元が一日で最多の感染者数が出て不安です。」
「そうですね・・私の住んでいる○○は現時点で10人ですが、こっちも増加傾向で心配です」
「俺の住んでいる所で今日集団感染が起きた。明日から市内の学校全部休みになった」
「え、どこですか・・・?」
「▼▼市だけれど、どうも給食作っている工場で起きたらしい」
「ええ・・・」「それは心配ですね・・・拡大しないことを祈ります」
・・・みたいに、情報を交えてあなたの考えや感情が入っているのが一番自然でかつ、
有益な情報を提供できるかなと思います。

逆にキツイ言い方で言うと、
単に情報流し目的でしかないコメントばかりでは、不快認定されちゃうよということです。
だから、「提供なら管理者だけでいいんじゃないの?」
といったコメントが出始めてしまいますから
ただ情報を流す目的でコメント欄を使うなら、ロムっていてください。
要は折角得た情報をコメントに交える―― その方が遥かに不快に思う方が減ります。

【情報提供のタイミングについて】
情報のタイミングに関しましては、
まず、新型コロナウイルスの情報は、
地震・風水害・異常高温などより優先度の低い情報になります。
例えば、地震中に新型コロナの情報は基本的に不要です(ニュース速報クラスのものは可)。
熱中症の情報や雑談中に割って入るのも、あまりいい印象は持ちませんので、
その辺はその場の空気を読んでコメントしてください。
ある意味これが守られないと、慢性的に視聴者などから不快に思われ、
規制されるより苦しいみたいな感じになってしまいますよ。
頻繁に割り込むなど、マナーが悪いユーザーに関しては、あまりに続くようですと
突然の発言規制になります。警告がこちらもし辛い内容になる為、ご容赦ください。

また、一度コメント内で出た情報を数分以内に流すのはお控えください。
画面のコメント一覧にコメントが残るような時間のたってない状態で
平然と同じ情報を被らせるのは、流石にマナー違反です。
但し、運コメのできる周知力の強い管理者は、既存の情報を引用して
運コメに反映させることはありますので、ここは管理者という立場を使わせてください。

尚、新型コロナウイルスのまとめ情報を提供するのは不要です。
一度お問い合わせを頂いたことがありましたが、管理者が行うだけに留めさせてください。

それと、情報が集中するのは現状感染者数の情報が出てくる夕方、
1日の情報がまとまってくるのが21時過ぎぐらいですので、
必然的にこの辺で話題が出やすいと思います。
その辺で地震がない状態なら、
新型コロナウイルスの話題が出る分には全然おkだと思います。


具体的な基準の説明については以上となります。




ちなみに、感染予防の雑談や、感染拡大による日常の不安に対する話題などは、
いつでも大丈夫ですが、あまりに踏み込んだ内容はお控えください。
質問されて答えるのはまだいいですが、
何も知らない一般の人でも通じる程度の話題・回答にとどめることを推奨します。
医学・薬学・理数系のインテリ様が専門用語使いまくるような、
研究的・専門的な放送ではありませんから何も知識がない人が、
ある程度の所まで学んだり情報を共有できる場所と思って頂ければ幸いです。


新型コロナウイルス関連の話題に関するコメント基準については、
とりあえずは以上となります。中には、長らくお問い合わせフォームから
回答・返答をできずにいた人もいました。
こちらに関しては返答が遅くなったことをお詫び申し上げます。


ルールとマナーを守って、皆さんでより良いチャンネルを作れていければと思います。
今後とも当放送及び当チャンネルを是非ご活用ください。
コメント コメントを書く

スマホ・タブレットは無しですか…

No.1 44ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。