• このエントリーをはてなブックマークに追加
◆シミュレーションゲームの実況プレイの話◆
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

◆シミュレーションゲームの実況プレイの話◆

2020-09-25 22:40
  • 20
平素よりお世話になっております。
稲葉です。

先日、西美濃八十八人衆として投稿していた
『モンスターファーム』と『クロックタワー』が
いったんですけど終わりまして。

まあ、どちらもまだこれからやることが残ってはいるのですがね。

その準備作業とは別に、
さて次に何をやろうかなー、というのも考えていたりします。

実況動画づくりは、収録したり編集したりがメインの作業ではありますが、
どんなゲームを遊ぶかを考える時間も、それはそれで楽しかったりします。

で、
いろいろなジャンルのゲームの実況プレイについて考える機会があったので…
(まあ年中考えている気もしますけどね)

今月のブロマガは、
『シミュレーションゲーム(※)の実況プレイ』というテーマで書いてみようかなぁ、と。

※ 以下、SLGと書きます


あ、別に西美濃で次に遊ぶゲームをSLGの何かにしよう、
というわけではないんです。

単純に自分が好きなゲームジャンルだから・・・ということになります。

ということで、今月もどうぞ宜しくお願いいたします。


 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
入会して購読

チャンネルに入会して、購読者になればこのチャンネルの全記事が読めます。

入会者特典:当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

ブログイメージ
稲葉活字万鉄
更新頻度: 月1本(毎月25日)
最終更新日:2024-03-25 23:56
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

ニコニコポイントで購入

この記事は月額会員限定の記事です。都度購入はできません。

コメント コメントを書く
他10件のコメントを表示

歴史系ゲームの実況、ぜひ見てみたいです!
学生時代歴史は苦手な方でしたが、稲葉さんががみさんと三国志の話をしている時はとても楽しそうで、こちらも楽しくなります。

プラネットコースターもパート2までですが、自分はバーガーバーガーと同じくらい大好きで何周も見ているシリーズです!

学怖を毎日あげてくれて毎日がより楽しくなりましたし、最近の西美濃の単発もとてもうれしいです。
いつもありがとうございます!

No.14 43ヶ月前

いつもお世話になっております。
私もSLG好きなのですが、確かに盛り上がりが中盤というのは納得の分析です。それを踏まえて、バーガーや俺屍をドラマチックに魅せた稲葉さんはすごいです。
大航海時代大好きなので、ぜひいつか実況していただけたらと思います!
三國志も西美濃のお二人が、関連うんちくを語ったり戦略とか攻めるタイミング、派遣する武将、仲間にしたい武将のことで喧嘩したり議論する会話が聞ければ面白いかなぁと個人的には思いました。

いつも楽しい動画ありがとうございます。学校の階段最高です。

No.15 43ヶ月前

色鮮やかなバーガー…。
どちらかというと大根の煮物とか、茶色のバーガーをよく見たような気がしますがw

No.16 43ヶ月前

稲葉さんの動画は、コメントしている人たちも博識なので追いつこうとしていろいろ勉強しましたね笑
さすがに歴史知識が浅いので100%は楽しめていないと思いますがそれでもなんか楽しそうなのを見ているとこちらも楽しいですね。
三國志を履修しなければと思っているのですがなかなか手を付けづらい…笑

No.17 43ヶ月前

給料日ざます!
実況動画の楽しみ方は見るのもそうざますが、聞くというのも一つの楽しみ方になるざます。
作業ゲーは基本見るのが苦になるざますので、聞き流しながら再生するのが多いざますね。
まぁ内容頭に入ってこないので、実況動画として楽しめているかと言われたら何も言えないざますが…!

No.18 43ヶ月前

稲葉さん、こんにちは!
バーガーバーガーの実況、とても面白くて、今でも仕事終わりの電車でたまに見返して、マスクの中で笑ってます笑 もう本当に何度見ても面白いです!
自分は今まで、三国志については、三國無双をプレーしたから武将はそれなりにわかるけど…位の知識でしたが、稲葉さんと友人のがみ氏が話す、三国志トークが好きで、三国志の本や漫画を購入して、どっぷり三国志にハマった人間です笑 ドキ文でも、駆虎呑狼の計、二虎競食の計など、知らなかった言葉や計略を知れて、とても楽しんでいます笑
投稿者の稲葉さんとしても、難しいだろうし、万人受けもしずらいかもしれないですが、稲葉さんのお陰で三国志を好きになったので、稲葉さんが実況プレイする三國志、死ぬまでには見てみたいです!

それからアイスホッケーの動画を久しぶりに思い出して、思わず吹き出してしまいました笑 懐かしいなあ〜!

No.19 42ヶ月前

こんばんは。おそばせながら、今回もブログ拝読いたしました。
…うん、《いくら:インモラル》は相当インパクト強いとおもいます(当時死ぬほど笑った思い出有)。

「楽しんでいることをどう伝えるか」という問いに対して、一途に考え続け実践し続けてきた稲葉さんだからこそ、ブログに書けるほどに言語化できるんだろうなと感じました。そしてこの問い、きっともっと普遍的なものなんだとも感じます。

また、「三國志」など、歴史系SLGの実況動画についても触れられていましたね。
たしかに、専門知識がないと視聴者がついていけない部分は多くあると思います。でも、稲葉さんの「FNAF」で三國志の話を聞いたことがきっかけで横山三国志を読み始めた身としては、「視聴者目線を忘れない稲葉さんだからこそ、ごくごくたまに、視聴者をぶっちぎってフルアクセル踏みっぱなしみたいな動画があってもいいよね」と思うのですが、どうなんでしょうね。「其方らの持てる力を開放してみよ…!」みたいな気持ち(?)。
…まぁ、これは視聴者側のエゴに過ぎないのですが……。

そうそう、今回のブログで“夢”の1つを教えていただけたこと、なんだかとてもうれしかったです。
願いがどうか叶いますように。
応援しています!

No.20 42ヶ月前

今回もありがとうございます!バーガーバーガーは西美濃時代に突入してから一番見返してる動画なのでとりあげてもらえて嬉しかったです!何回見ても本当に面白いです!私もSLG大好きなのでイナババさんの個人プレイ動画も見れたら嬉しいです!お忙しいところ毎日動画投稿本当にありがとうございます、今年度から社会人になり、イナババさんのすごさをひしひしと感じております、これからも楽しみにしています!

No.21 42ヶ月前

平素よりお世話になっております。
今回の記事を読ませて頂いて、ボルゾイ企画時代に稲葉さんが確か単発で投稿されていた太閤立志伝を思い出しました。
また西美濃でやってるところを見たいなぁとも思いました。
私も所持していましたが2人プレイできたか記憶も定かで無いのですが、可能なら二人プレイや一人の武将を二人であーだこーだ言いながら操る様子を見てみたいです。
注釈が入る機会も多いと思われますし(歴史が好きでない方への配慮も記事で言及されてますし)編集も大変になるやもなのですが…。本格的に始めると長期実況になりそうなので、単発でももう一度見てみたいなと思っています。

No.22 40ヶ月前

生活の中でアイスホッケーの話題を耳にすると心の中に
「パックフロ〜ズン〜」と響くのは私だけでは無いですよね。

ね…!

No.23 17ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。