• このエントリーをはてなブックマークに追加
行政の手続きにおける押印の廃止
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

行政の手続きにおける押印の廃止

2020-09-26 22:07
    民間から行政機関に対して行う申請などの手続きのうち、押印を求めているものが全部で11,049種類あります。

    このうち印鑑証明が必要なもの、銀行印が必要なもの、契約書などを除き、原則廃止するように各省に求めています。

    どうしても押印が必要だというものについては、各省庁からその旨を申し出ていただき、それ以外のものについては速やかに廃止するようにお願いしています。

    現在、押印を求めている行政手続きの種類が最も多いのは経済産業省で、1,972種類、次いで厚生労働省1,903種類、財務省1,598種類、国土交通省1,505種類、農水省1,197種類と続きます。

    しかし、こうした手続きの中には年間100万件以上の手続きが行われるものから、2019年度に限ってみれば1件もなかったものまで、実際に行われる手続きは様々です。

    11,049種類の内、年間100万件以上行われる手続きは、68種類、これだけで総手
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。