• このエントリーをはてなブックマークに追加
エミ新聞#34『無いものは無い』
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

エミ新聞#34『無いものは無い』

2020-10-23 05:00
  • 136
皆さんお元気ですか?

エーミールでございます。

『秋の日は釣瓶落とし』という慣用句がありますが、ほんのひと月の間だけでも、加速度的に日の入りが早くなってきていることが実感できますね。
ところで、この慣用句の『釣瓶(つるべ)』ですが、皆さんはなじみ深いものですか?正直、水は蛇口を捻れば苦労なく手に入る我々のような『現代人』には、触れる機会はほぼ確実に無いでしょう。というよりか、現物を見ることすらままならないでしょうね。
このように、昔は当たり前のように使っていたが、今は全くと言っていいほど使われなくなったものという道具は、考えてみれば実は結構あるのかもしれません。今思いついた例としては、『巻き戻し』という言葉でしょうか?『時を巻き戻す』みたいに使う場合がありますが、これは記録媒体の種類がテープ形式だったからこそ生まれた言葉ですね。いまやディスク形式が主流になっているので、もしかすると既に通じにくい表現になっているのかもしれませんね。
こんな感じで、慣用句や用語に自然と残ってしまい、言葉だけになってもしばらく使われ続けていく様は、時代の移り変わりを肌で感じることができる機会なのではないかなとしみじみ思いました。

さて、今回取材したのは2020年10月16日に投稿されました

です。ちょっといつもと違う感じでやってみましょう。

(以下会員限定)

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他126件のコメントを表示

ああ、前半の語り方が国際政治の動画みたいで静かに授業を受けている気分でした
そしてまさかの35が記事にwwエミさんはやっぱり文才に能力値振りまくってますね…推理ゲーム以外でも読んでてこんなに楽しめるなんて…w

No.129 42ヶ月前

臨場感たっぷりでとても面白かったです!
こんなに長い文章なのにスラスラ読めてしまいました!

No.130 42ヶ月前

かこつです!
前半のエーミールさんの慣用句に関するお話、大変興味深かったです!エーミールさんを通じて様々な知識を得ることができて嬉しいです。
後半部はいつもとすこし語り方が違うのが面白かったです。語彙力の多さがなせる技ですね...!マリオのジャンプ、成功して良かったです!自分もゲームをあまり与えられず成長した身なので、エーミールさんとは話が合う気がします笑
これからもお身体にお障りのないよう、活動して頂ければと思います。次回も楽しみにしてます!

No.131 42ヶ月前

ブロマガ更新ありがとうございます。メールじゃなくても写メはいつまでたっても言ってしまいますね。長時間撮影おつかれさまでした。ロボロさんの根気というか熱意すごいですね。次回の更新も楽しみにしております。おつかれさまです。

No.132 42ヶ月前

かこつです!!
まさか動画裏がこんなに殺伐としていたとは…

No.133 42ヶ月前

かこつです!
秋の日は釣瓶落としという慣用句自体知りませんでした。勉強になります。釣瓶自体も井戸を見なくなった現代では馴染み深い物ではないですね・・・。
巻き戻しの例に似ているものですと、漫画家さんが「トーンを貼る」と言いますが、若い人は「貼る」に違和感を覚えるみたいですね。アナログのトーンはシール状のシートなので「貼る」でしたが、デジタルが主流の現在では「描く」もしくは「塗る」の方がしっくりくるのでしょうか。ジェネレーションギャップを感じます笑。

マリオ35の裏話ありがとうございます!まるで新聞の一面記事を見ているようでとても面白かったです!
まさかあの4時間の裏側で別の戦いが起こっていようとは。ロボロさんの執念たるや凄いですね笑。大先生が5回見ろと言う気持ちが分かりました。本当にお疲れ様です。

いつものインタビュー形式も好きですが今回のもとても良いですね!たまにで良いので是非またお願いしたいです。
次回も楽しみにしております!

No.134 42ヶ月前

文章が面白い

No.135 42ヶ月前

遅くなりましたがかこつです〜 釣瓶は見たことも触ったこともないですね…言葉として知っていたくらいです 巻き戻しは、少しテープ形式を使っていたので未だに言葉として使っています
こうして振り返ると、歳をとっているのだなあとしみじみ感じます 日々の経過は本当に早いですね

今回の取材はいつもと違う感じでこちらの形式も大変面白かったです…!読んでいてすごく引き込まれる文章でした 改めてマリオ35、長時間本当にお疲れ様でした…!
エミさんは不慣れな感じでしたが、一生懸命頑張っている姿は伝わっていましたよー!
そしてロボロさんの追い込みっぷり、何度読んでも笑ってしまいます…ww これはプロレベル、凄すぎますね笑 午前3時までコースはどれだけ地獄か…www
見ているこちらも最後には声を出してしまうほど熱い展開でした!既に大人ですが、ツヨクタダシイオトナの背中を見て、明日も頑張っていこうと思います笑

No.136 42ヶ月前

秋の斜陽をつるべに例えるとはなかなか粋ですね~( ´꒳​` )本当に秋の夕暮れは足早です
前回お話されたキンモクセイも先日の雨でほとんど落花してしまいました( ´・ω・`)キンモクセイの散りざまは桜とは違う潔さがありますね

巻き戻し、そう言われると…死語というやつでしょうか?カセットテープがきゅるきゅる音を立てて巻かれる音好きでしたけど^^*今レトロブームでカセットテープもにわかに流行しているそうですよ

マリオ35お疲れ様でした(ง ˙-˙ )งプレイ自体はあまりなさってませんでしたが、エミさんが他メンバーさんを応援する声や笑い声に癒されました
個人的にエミさんにだけ辛口トントンさんおもしろくて…NONSTYLEみを感じます

No.137 42ヶ月前

かこつです。

No.138 42ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。