• このエントリーをはてなブックマークに追加
◆2020年振り返り&来年に向けての話◆
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

◆2020年振り返り&来年に向けての話◆

2020-12-25 23:30
  • 37
平素よりお世話になっております。
稲葉です。

早いもので、もうあとちょっとで今年が終わるみたいですよ!

※毎回書き出しが ”早いもので” なのって、どうなの?とは思ってるんですけど…
 でも、本当に早いので仕方ないよね。

で、今月のブロマガ記事なのですが、
毎年、西美濃八十八人衆として、がみさんと一緒に作っている
正月元老院の個人版みたいな感じで書いてみようと思います。

今年1年の振り返りと、来年どういうことがやりたいか、みたいな話ですね。




それは普通に動画でやってよ、と言われるかも知れないですが、
とてもそんな余力はなく…
(喋るだけの動画って、意外と力使うんです。。好きなんですけどね)

チャンネルのブロマガ記事という形でも、
やらないよりはいいかな、って思うので。

ブロマガのネタも持ち弾が尽きたわけではないのですが、
こういう1年に1回使えるテーマを作っておけると、
今後、都合良いなぁというのもありますしね。(切実)

ということで、今月もどうぞ、宜しくお願いいたします。


 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
入会して購読

チャンネルに入会して、購読者になればこのチャンネルの全記事が読めます。

入会者特典:当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

ブログイメージ
稲葉活字万鉄
更新頻度: 月1本(毎月25日)
最終更新日:2024-03-25 23:56
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

ニコニコポイントで購入

この記事は月額会員限定の記事です。都度購入はできません。

コメント コメントを書く
他27件のコメントを表示

学怖開始とほぼ同時に里帰りし、7月末に出産しました。コロナ禍で誰にも会えず寂しい入院生活でしたが、稲葉さんの学怖のお陰で楽しく日々を過ごせました。深夜に赤子にミルクをあげるため何度も起きるのですが、その時間に少しずつ学怖動画を見ることでなんとかつらい夜を乗り切れました〜(笑) 感謝しかありません…毎日更新本当に大変だったと思います、これからも辛くならない程度に、休みつつ、ゲームを楽しむ姿を見せて頂けたら嬉しいです。今年お疲れ様でした。来年もよい年でありますように願っております。

No.29 40ヶ月前

語り手ごとの投票形式も気になりますが、やはり話のランキングが見たいです。怖い話部門、面白い話部門、好きな話部門など。殺クラや人形篇に票が集まるのは当たり前すぎてつまらないので、1〜6話と7話・隠しを別枠とするのはどうでしょうか?分岐によって話がガラッと変わるものを細かく分けるかについては、大変でしょうし、イナババ次第ですが・・・。そうするとpart投票の方が分かりやすいかなあ。
票が集まりそうだとあらかじめ分かっているものは敢えて別枠を設けることで分散を期待できないでしょうか?

No.30 40ヶ月前

今年も本当にたくさんの動画制作、お疲れさまでした!
こんなに楽しませてもらっていいんだろうか、と思うくらい楽しかったです。
特に学怖は毎日の糧です。ゲームの面白さを、稲葉さんのプレイ&実況がこの上なく引き出している感じがして最高です!
あと、稲葉さんの今年の動画本数を見て、うおお、私も頑張らなきゃ!!とやる気が燃え上がりました!

学怖の投票の件、今からワクワクしてしまいます!
正直、好きな話が多すぎて、1票だと絞り切れません…!欲を言えば3票は欲しいです…!
部門の分け方については気の利いた案が出てこないのですが…どういう分け方でもきっとワクワクするし、絞り切れなくて悩むんだろうなぁ…。

忙しくて寒い、体調を崩しやすい時期ですので、暖かくしてお過ごしください!

No.31 40ヶ月前

毎月更新おつかれさまです!
今年も稲葉さんの動画には大変元気を頂きました。
正月はゆっくりお休みくださいね。
来年のご活動も、楽しみにしております!

さて、学怖の件ですが、
他の方が書いていた、投票選抜して
新聞を完成させるのは面白そうですね。
それぞれの語り手から1話ずつ選ぶのが定番ですが、
もうこいつ一人でいいんじゃね?のような
出突っ張りの語り手が出てもそれはそれで愉快かもしれません。

持ち票ですが、
他の方が提案されたお話が好きな回と実況が好きな回の2票がよさそうです。
上記と合わせて新聞完成を目指すなら、投票時の負担が大きくなりそうですが、
稲葉さんのリスナー陣ならば付き合ってくれるかもしれません(笑)

それと、是非次の投票は稲葉さん
ご自身の負担ためにも自動化をして欲しいかと存じます。
システムを用意することでひと手間ありそうですが、
全メール集計よりも軽いかなと…(笑)
感想を書き込む欄などあれば、皆様書き込んでくれるのではないでしょうか。

だいぶ投げやりな状態になってしまいましたが、
応援している想いはホントウデス!
それでは今後も益々のご活躍をお祈りしております。

No.32 40ヶ月前

ブロマガ更新お疲れ様です。今年は稲葉さんの動画に支えられながら過ごした一年間でした。
私事ですが、体調を崩したことの多い一年間でしたので、稲葉さんの動画に心救われることが本当に多かったです。毎日投稿は流石に今後厳しいでしょうし、お身体や私生活を優先してほしいとは思いますが、今後も稲葉さんのどうぶつの森実況やノベルゲー実況、RPG実況(VPや天地創造好きでした、今後もRPGされることがあればとても楽しみです)を楽しみにしております。
さて、投票形式の件ですが、1〜5話までと6〜7話で枠を分けるのはどうでしょう?話の作りからして違いますし。
新堂7話や荒井7話は元から人気の話みたいですし、7話で上位を占めるのもちょっと惜しいかなと思ったりもします。
他のコメントの方の「語り手別に順位を作って新聞にする」というのもいい案と感じました。

毎回集計作業等膨大な数されていますし、今回も多くなることが予想されますが、くれぐれもご無理なさらないように、ご自愛ください。
(Googleのアンケート→スプレッドシートへの転写機能なども可能であれば利用できると便利なのかな、とも思います。)
これからも応援しております。良いお年をお過ごしください。

No.33 40ヶ月前

更新お疲れ様です。
動画、いつも楽しみにしています。

学怖の件ですが、皆様のコメントを見て、イナババタイムズをめっちゃ読みたくなりました!
(流石に稲葉さんの負担が大きすぎますね。笑)
投票する側としては、①各7話から1票、②隠しから1票、③その他1〜6話から2〜3票くらい投票権があると嬉しいのですが、、、
欲張りすぎなので、稲葉さんのやりやすいようにしていただくのが一番かなと思います。

あと、新京都編については、私個人的ですが、3か月に1回程度、ふとしたときに思い出すのがちょうどいいです。(終わってしまうのもなんだか寂しい)

以上取り留めのないコメントですみません。今後もものすごく応援しますのでよろしくお願いします!

No.34 40ヶ月前

稲葉さん、こんばんは。誰もが大変で辛いことの多い1年だったかもしれませんが、稲葉さんの動画が日常にあることで頑張れたこともたくさんありました。本当にありがとうございます。
万が一投稿が不定期になっても、きっとその気持ちは変わりません!どうか無理せず、来年もどうかお身体に気をつけてお過ごしください。

そして、学怖投票企画の件ですが、投票ツールにGoogleフォームを使用されてはいかがでしょうか?あらかじめご自身で設問を設定する等の準備は必要ですが、自動で票数を計算してくれるのは大きいかと!
私は大学時代の卒業論文で使うデータのためにアンケートを作りましたが、結果はExcelデータやGoogleスプレッドシートに出力できるので、グラフ等もすぐに作れて便利でした。
お力添えになるかはわかりませんが、参考までに…!

最後になりますが、今年も平素よりお世話になりました。そして来年も、平素よりお世話になります!笑 よろしくお願い致します!

No.35 40ヶ月前

今年もお疲れ様でした。
学怖をはじめ、多くの動画も楽しく拝聴させていただきました。

学怖の投票、むずかしいですね。
個人的には語り手6人それぞれの話でランキングして欲しいですね。
全て混ぜると語り手に偏りができて、上位がすべて風間さん、なんてのもあり得るのでw

語り手6名の1位+それ以外の人で1位の全7話を、新聞部認定”学校の七不思議”として、稲葉さんのジャーナリズム魂をいかんなく発揮した新聞記事にして発表していただけると、面白いかなと思いました。

連続投稿など、あまり無理はなさらずに。
また来年のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

No.36 40ヶ月前

こんばんは、今年もたくさんの動画を投稿して下さり、ありがとうございました!
お陰様で学怖にハマり、自分でもゲームを購入し遊んでいるところです。自分でプレイするとまた違った捉え方ができるので面白いなあと思っております。

投票について…他の方と被ってしまいますが、語り部一人につき一票(計七票)で気に入った話に投票する、というのがいいのでは?と思いました。
最後は別枠で、稲葉さんのお気に入りの話をまとめて、新聞部「稲葉百万鉄」の新聞を作って頂けるととても良いと思います!
今後の隠しもとても楽しみですし、感想回も今からとても待ち遠しいです。

動画投稿については、お仕事やプライベートを優先し、くれぐれもご自愛頂きたいと思います。
残り数日となりましたが、良いお年をお過ごしください。

No.37 40ヶ月前

こんにちは。
もう2021年になってしまいましたが、今回もたのしく拝読させていただきました。

稲葉さん単騎の動画振り返りをこうして文章で読めること、とてもうれしくおもっています。それは、いち視聴者として動画を見て感じたときとは別の角度の目線を分けてくれる、そんな気がするから。
そんなわけで、「1年に1回」、大歓迎です。ご負担がかかりすぎない程度に、ぜひ!

また、稲葉さんの関わる動画に未結が少ない、その根本的な理由を垣間見た気持ちになりました。
たしかに義務じゃないんだけれど、でも、この人はきっと最後まで物語を進めてくれるだろう、と信じられるから、受け取る視聴側も無邪気にたのしめる部分ってたしかに大きいよなぁとおもうのです。
…この期待が、動画を作る側にとって負担ではなくエールだと受け取っていただけたならいいなあと、願うばかりでおります。

それでは。
稲葉さんの2021年が、西美濃振り返り同様、“楽しく健康に”あれますように!
本年も、動画作成やブログの活動、応援しております!

No.38 39ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。