• このエントリーをはてなブックマークに追加
◆学校であった怖い話(SFC版) 感想回 企画告知◆
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

◆学校であった怖い話(SFC版) 感想回 企画告知◆

2021-01-16 17:30
  • 16
平素よりお世話になっております。
稲葉です。

昨年7月から投稿を続けてきた『学校であった怖い話』が、
1/16投稿のpart166をもって、ついに完結しました…!

それを記念し、以前にちらっとどこかの投コメに書いた記憶もあるんですが、
人気投票企画をやってみようと思います。

<学校であった怖い話(SFC版) 好きな話ランキング> です。


■募集要項
・googleアンケートフォームで募集
・投票単位はシナリオごと (『新堂1話』とか『荒井2話』とかです)
・1人3シナリオまで投票可 (同じシナリオに3票入れてもOK)
・投票期間は2021/1/22(金)まで


投票先のフォームは下記です。

※投票にはgoogleのアカウントが必要です…!
 アカウント不要設定にすると、1人で何回も投票できてしまうので
※必須ではないけど、投票理由として、どのへんが好きかを書いてもらえたら、
 集計結果を発表する動画で紹介するかも知れません


集計結果を発表しながら「この話良かったよねぇ~」みたいな話をする動画を
作るつもりです。(投稿は1月中目標)

皆さま、奮ってのご投票、宜しくお願い致します!


遊ぶ時に作っていた個人的なプレイメモを流用して、
動画part数とシナリオの対応表を作りましたので、投票時の参考にしていただければ。

1264fddea6a6316a25654ebf1150aed5a1ae336f


なお、今回の投票企画を実施するにあたって、
皆さまからも色々なアイディアをいただきました。
(ありがとうございました!)

結局シンプルさ重視で今回の形にしたわけですが、
検討時の考え方や背景など、以下にまとめましたので、
興味のある方は読んでいただければと…



■ 企画方式の考え方や背景


①部門を1つに絞った点

いただいた意見の中には、複数部門での投票企画のご提案もたくさんありました。
(自分も「好きな話」と「怖い話」の2つを考えてる、とか言ってましたし)

結局、「好きな話」だけに絞ったわけですが。

これは経験則なんですが、
似たような投票対象で複数部門をやると、結果が濁っちゃうんですよね…

ご存じの方も多いかも知れませんが、以前俺屍の自一族で人気投票企画をやった際、
"個人部門" と "交神部門"で開催したことがあるんです。

結果的に、
「この子は"交神部門"で入れたから、"個人部門"は別の子に入れよう」となった方が多かったようで、
"交神部門"でぶっちぎった子が、"個人部門"では振るわなかったんですよね。


特に今回のように、「好きな話」とか「怖い話」みたいな、
曖昧というか、人によって変わるであろう基準で複数部門やった場合は、
たぶん、良く分からない結果になってしまう気がします。

学怖のシナリオは、怖い話や、気持ち悪い話だけでなく、
シリアスな笑いの話もあれば、ギャグ的な意味で面白い話もあり、
本当に多種多様で、良さを細分化していくとキリがないので。

もう、ざっくり「好き」という一括りでいいかな、と思いました。


②投票対象をシナリオに絞った点

魅力的なキャラクターが多いので、シナリオだけでなく、
「好きな(サブ)キャラクター」などの部門も作っては?
という声も多くいただきました。

確かにこれは、ちょっと興味あります。

自分の興味の中心は、動画的に非常に活躍してくれた細田さんが、
恐らく元々人気が高いであろう新堂さんや岩下さんに勝てるのかどうか、
という点なんですけどね。笑


でも、確かに魅力的なキャラの多い学怖ですが、
TOP10に入りそうなメンツはだいたい分かっちゃいますよね。

語り手6人の他だと、
準レギュラー的な立ち位置の日野さん、早苗ちゃん、中野、吉岡、黒木先生あたりでしょう。
(福沢は割と危ない気がするぞ)

語り手除いてサブキャラに絞るのも手ですが、
結果見てもあんまり喋ることない気がして…

シナリオ部門の結果と重複しちゃうというか。

感想回の肴として、という目的を考えると、
まあシナリオだけで良いのかなと思いました。

キャラクターランキング、結果だけを眺める分には、楽しそうなんですけどね。
その後喋んないといけないからさ…


③1人あたりの持ち票を3票にした点

色々なシナリオに票が分散するように3票にしました。

やっぱり、元々の学怖のシナリオとして、人気が高いものってあるじゃないですか。

正直、1位と2位はもう見えている気がしますが、でも50シナリオありますからね。
ひとり3票あれば、3位以降はなかなか面白くなるんじゃないでしょうか。

最初は1票で考えていたんですが、それは集計作業負荷を考えてのもので、
googleアンケートフォームを使えばそのへん、かなり簡易化できそうなので…

googleアカウントが必要なところが少し気になりますけど、
これまでのメールで投票してもらう形も、それはそれで面倒だったと思いますしねぇ。




だいたい、以上のような感じです。

個人的には、単純なランキング結果というよりも、
皆さんがどのシナリオを、どういう理由で好きなのか?
という点が知りたいですね…

大変お手数ですが、投票へのご協力、どうぞ宜しくお願い致します。

以上です。
ご清聴、ありがとうございました。

稲葉百万鉄
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
稲葉活字万鉄
更新頻度: 月1本(毎月25日)
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く
他6件のコメントを表示

しゃぶり尽くすのを共有させて貰えて、しかもこんな楽しい企画・・・。
シナリオ対応表まであるの凄くありがたい。おつかれさまです。
ちょいちょい表のシナリオ概要がウィットに富んでてすき。
映像研には手を出すな!は流石に二度見したw

No.7 39ヶ月前

こんばんは~♪学怖完走ありがとうございました!見ててすごく楽しかったです♪感想回も楽しみにしてます♪本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

No.8 39ヶ月前

学怖実況お疲れさまでした!おかげさまで楽しい半年間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました!
登場人物の人気投票ですが、実は有志のファンサイトで行われてたりします。(「学怖 人気投票」で検索すればわかると思います。)稲葉さん的にはちょっとショッキングな結果かも…?

No.9 39ヶ月前

学怖実況、本当にお疲れさまでした。
令和のこの時代に、ここまで熱い学怖についての語り合いを見れるなんて思ってもみませんでした。自分では見れていなかったルートに出会えたり、キャラクターの新たな見解を聞けたり、視聴者コメントに同調して懐かしんだり……
大変なこともたくさんあったかと思いますが、とても楽しい半年を過ごすことができました。

感想回、楽しみにしつつ気長にお待ちしてます。本当にありがとうございました。

No.10 39ヶ月前

いつも楽しく見させてもらってます
個人的にはやはり平井さんは強し
感想回も楽しみにしています

No.11 39ヶ月前

ブロマガを始め沢山の投稿おつかれさまでした!
とっても楽しませて頂きました。本当にありがとうございます。
学怖は稲葉さんの実況が初めての体験となりましたが、とてもよい思い出になりました。
やる気を伺っておりますが、続編も楽しみにしております…!

投票も行ってきました!
感想がすごい数になっていそうですが…。
他にも平行作業あるかと存じますが、まとめ頑張ってください(笑)
感想回楽しみにしています!

No.12 39ヶ月前

今日締め切りなの気づいて慌てて投票してきました!
日課だった学怖実況が終わって寂しいけど、感想回やってくれることが本当嬉しいです!楽しみにしてます!

No.13 39ヶ月前

ほんとに学怖たのしかったです実況してくれてありがとうございます。ゲームやりたくなりました

No.14 39ヶ月前

投票期間過ぎてしまった…実況お疲れ様でした!
ノベルゲームなので就寝時のお供に最高でした。裏シナリオの帝王風間さんすごい!
次回の実況も楽しみにしております。

No.15 39ヶ月前

毎日の睡眠導入剤でした。
おかげさまで学怖の夢を沢山見た気がします。
途中で寝てしまった回はジムで自転車こぎながら見たりして何度も楽しめました。
本当に楽しかったです。ありがとうございました!

No.16 39ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。