• このエントリーをはてなブックマークに追加
実況の話。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

実況の話。

2021-03-10 01:00
  • 3
ウマ娘プリティーダービーSeason2も、いよいよ最終回が近づいてきました。
実況役の私にも沢山の反響をいただいており、本当にありがたいのと、実力以上に評価をいただいてしまっていて「いや…これ本当に凄いのはスタッフさんなんや…」と一人ひとりに説明していきたいくらいの心境です。

コロナウイルス感染症の対策が求められる中スタートしたアフレコだったので、私は誰かと収録したことは殆どありませんでした。(細江さんとはすれ違った!)
なので、無音の空間。孤独の演技。先に収録した人たちの音声を聴ける日もありましたが、収録する日によっては終わってない事もあったので、監督をはじめとする音響チームが「こういう展開で、こんな雰囲気が欲しい」と丁寧に説明いただいてから挑んでいました。

それでもどこかに差異は出るはずの演技に対して、全員が同じ方向に向かうように、同じだけの熱量を持っていけるよう突き動かしたのは、脚本の力であり絵の力であり、音楽や音響チームの指示が的確であるからで…
オンエアーを観るたび「ウマ娘チームは本当にすごい」と。出演している身ながら思っております。

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

Twitterから思わず、メンバーに入って文章拝見致しました。急にコメントすることお許しください。ウマ娘10話の比較動画を見た際これは明らかにただ事ではない演技の合わせ方をしているとは感じていたのですが、明坂さんの裏話を伺って戦慄を覚えるといいますか(いい意味でスタッフの)頭ツインターボだろと感じました。素晴らしいプロ根性、裏話をきかせてていただき一アニメファンとしてただただスタッフの方々、明坂さんに驚愕しております。一期から応援していた作品ですが、ウマ娘の昨今のフィーバーぶりに一ファンとしてもただただ驚きを隠せません。これからも更に忙しくなるかと思います、長くなりましたが。お体に気をつけてこれからも活躍してくださいね応援しております。

追伸ですが、この勢いに乗って3期オグリキャップ編が決定し、明坂さんがさらに時代を超えた実況の完コピに苦しむ未来を勝手に邪推および期待しております。

No.1 38ヶ月前

「これって本来のレースでもあったのか!?」とアニメでの実況を聞いた(見た)あとに、過去レースを参照するのが毎週の楽しみになっています。
明坂さんの見事な実況がウマ娘のレースをさらに熱くさせていることは間違いありません。
これからも楽しみにしています。ありがとうございます。

No.2 38ヶ月前

 実況をされているアナウンサーや声優さんの影の努力を知り、勉強になりました。アヒルの水かきという言葉を思い出しました。

No.3 37ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。