• このエントリーをはてなブックマークに追加
NHK受信料を支払わない方法を教える党 定例記者会見 2021年3月19日
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

NHK受信料を支払わない方法を教える党 定例記者会見 2021年3月19日

2021-03-26 11:19

    参加者




    衆議院議員選挙・広島3区出馬会見


    衆議院議員選挙、NHK党は小規模政治団体のプラットホームになる


    立花 衆議院(選挙)の広島3区に向けて、新藤加菜を公認していたのですが、事情がありまして公認を辞退されたということで、矢島秀平君を広島3区の公認として正式に発表させていただきます。どういう経緯かは非常に重要なところなので私から、なぜこの矢島君を公認しているのかについてできるだけ完結に申し上げます。


     衆議院選挙というのは、今、行われている千葉県の知事選挙や参議院選挙と違い、無所属や政治団体、いわゆる公党以外の人が立候補しても政見放送による選挙運動ができないという、非常に不公平な制度になっております。これを作ったのは今の政権、民主党政権の時なのかはわかりませんけれども、これまでの政党ということです。


     NHK党が政党になって初めての総選挙になるのですが、僕自身も2012年12月と2014年12月の衆議院選挙の立候補を考えていたんですが、政見放送による選挙運動ができないという壁にぶつかって、衆議院選挙に出なかったという悔しい思いがあります。


     新たな政治を目指す方、政治団体にはその壁にぶつかってほしくないということで、NHK党のプラットフォームをお貸しするという考えであります。例えば、NHKのことが大好きな方でもNHK党から立候補していただいても構いません。政策主張はまったくの自由です。われわれの方から、あーしてくれ、こうしてくれとは一切申し上げません。


     NHK党から立候補することによって、NHKで9分、民放で9分、それぞれ政見放送ができるということ。また同時に、メディアのみなさまの扱いも政治団体と政党では全然違うというところはございます。まさに今日も、矢島君が立ち上げている政治団体で衆議院選挙に立候補するといっても、これだけの報道陣が駆けつけることはなかったかと思います。あと、スーパークレイジー君が政治団体でありながら当選されていますが、有権者の多くが既成政党ではない政治団体や政党、政治家に期待をしている部分があると思います。


     NHK党としては、矢島君が代表している政治団体だけではなく、次の総選挙に向けて、「とにかく衆議院選挙で訴えたいことがあるんだ」という方を広く募集をして、その方々に政見放送に出て主張をしていただくということであります。


     逃げるわけではありませんが、NHK党としての考えと矢島君の考えというのは基本的にはまったく一致しないので責任は取りません。もちろん、公認した責任が出てきた時には逃げるつもりはありませんが、矢島候補が言うこととNHK党の公約、マニフェストが相反していることになったとしても、今、申し上げた通り、プラットフォームを提供することが目的であります。


     (2019年の)参議院(選挙)の時も、国民主権党の平塚君がアンチNHK党枠ということで、私の悪口やNHKから国民を守る党の悪口を実際言ってくれた。われわれは自分たちに対する批判というのはしっかりと受け止めていく政党でありますので、そういった方でも何の条件もなく300万円の供託金さえ出していただけるのであれば、これから総選挙に向けて公認をしたいという考えであります。



    政治家の悪いところを正したい!もっと若者の声を政治に届けたい!


    矢島 ただいまご紹介に与りました、ジャックケイパーによる若者の未来の為の党党首・矢島秀平でございます。普段はYG(やじ)と呼ばれているので、ぜひともYGと覚えていただければと思います。よろしくお願いいたします。


     私が政治の世界に入ろうと思ったきっかけなんですけれども、やはり昨今、ニュースで報道される通り、政治家の悪いところ、怠慢なところをまず正したい。そして、若者の政治参入がもっと多くなればと思います。若い人たちもそんな人たちに任せるくらいなら、学歴とか関係なくやる気のある人、自分たちのためにがんばってくれる人を応援したい。それは僕じゃなくても構いません。そういう人を見つけていただいて、もっと政治に興味を持っていただきたいという意味もございます。そういう活動を続けていけばきっと、もっともっと日本がよくなるんじゃないかと考えております。


     そして第二に、若者のためにがんばります。やはりまだまだ若者の政治参入というのは少ないと思いますので、なかなか若者の声が上に通るということが少ないと思うんですよ。それを僕が入って、みんなの意見を反映をさせていきたいと思います。その点で、僕自身がこうしたいとはまだ言えないんですけど、先ほど名前を挙げていただいたスーパークレイジー君だったりとか、実際外に出て学生さんの声を聴いたり、ああいう活動こそ地域の人たちの生活がよくなる活動の一つだなと思いました。なので、僕もやり方は違うかもしれませんが、そういったベクトルでやっていきたいと思っております。


     第三に、みなさん、第7鉱区というものを知っていますでしょうか?実は、日本には油田があるんですよ。九州の西側から沖縄の方にかけてあるんですけれども、そこに1300兆円もの燃料があると言われています。ガスを合わせると2800兆円あるんですよ。これが、2028年から日本が独占して掘ることができるんです。ここをスムーズにスタートダッシュできるように僕が中心になってやっていきたいと考えております。


     この三点ですね。面白い頭しているんですけど、まじめな話ばかりですいません。ともかく、第一に若者の未来のためにがんばって参りたいと思いますので、よろしくお願いします。


    ▼参考リンク

    ジャックケイパー YG (@jc_ygyg)

    【落武者バンドマン】政治団体設立!!




    質疑応答


    今回政治に参入する件と、髪型は一切関係ございません


    Q 髪型がユニークですが、思い入れや理由があれば教えてください。


    矢島 われわれ、普段はバンド活動をしてるんですけど、活動していく中で剃ってイメージチェンジを図ったんです。今回政治に参入する件とは異なってきます。


    李九 これがモテると思ってるんですよ、彼は。最先端だと。


    矢島 現にこの髪型にしてモテました。


    質問者 特に復興主義で、明治維新より前の日本を肯定してるとか、そういうわけではないですか?


    矢島 そういうわけではありません。本件とは一切関係ございません。



    選挙に出れるチャンスをいただいたので、しっかりがんばっていきたい


    Q 広島で立候補する理由があれば教えてください。


    矢島 特にはないですけれども、出れるチャンスをいただいたので。しかも、僕たち初めての参入になるので、とにかく自分たちの力でどこまでいけるかというのを試したいですし、こういったチャンスもなかなか巡ってこないので、しっかりがんばっていきたいと思っております。


    質問者 広島で改めて立候補の会見をしたり、現地で活動したりする予定はありますか?


    矢島 予定は未定ですけれども、ぜひとも現地の方々に直接、お話を聞いていただきたいと思っております。まずはこの見た目から見ていただければ。



    僕に興味を持ってくれてる人、古い政治を変えようと思う人が「若者」


    Q 若者の定義と、NHK党は参政権の年齢要件引き下げを掲げていますが、共闘はありえますか?


    矢島 僕たちは年齢とかは関係なく、元気なら全員若いと思ってます。経験を積んだキャリアのある大きいお友達から、小さいお友達までまんべんなく、僕に興味を持ってもらってる人は、みんな若い心を持っていると思っております。


    立花 年齢じゃなくて、気持ちが若いっていうか、諦めてたりしてない人って考え方なんじゃないですかね。やっぱり政治って、本当に古い人たちが仕切ってるので、変えようっていう人たちが若いっていう感じなのかな。


    矢島 その通りでございます。



    自分たちが使えるスキルはバシバシ出していきたい!


    Q 選挙戦で歌ったり、パフォーマンスしたりは考えていますか?


    矢島 選挙管理委員会の定める、公職選挙法に触れない程度には、なにかパフォーマンスできる場があれば(やりたい)。例えば、政見放送ですとか、自分たちが使えるスキルはバシバシ出していきたいなと考えております。


    立花 最終的には矢島君が言ったように選管に確認なんですが、例えば、自分たちの公約を曲にして政見放送でオンエアする。それを一般に販売とかしなければOKだとは思います。


     要は、利益を上げるために曲を発表したり、すでに商品として発表している曲を注目を集めるために奏でるというのは禁止されてると思います。選挙用に作ったオリジナル曲で、事前にも事後にもそれを収益化することがないのであれば、歌を作って発表してもいいとは思います。


     それを政見放送以外の路上での政治活動、選挙運動で使うのは問題ないという認識です。もちろん選管に事前に確認はしますけれども、歌って踊ることはできればやりたいってことだよね?


    矢島 やりたいです。


    李九 むしろそちらがメインというか、本当は売名したいんですけど、意外と政治に興味湧いてしまったんでそちらもやりたい。


    立花 売名するのが選挙なので、「ジャックケイパーによる若者の未来の為の党」っていう政党を売名するのは全然構いません。ただ、それによって直接営業行為をすることが禁止。だから、YouTuberが自分のYouTubeチャンネル登録者数を増やしたいから立候補して「職業はYouTuberです」とかいうのは全然OKですし、それによって広告をつけて利益をつけてもいい。実際そういう状態で私もやってましたので、売名って決して悪いことじゃなくて、「選挙運動=売名」以外ないので、全然売名してくれたらいいということです。



    コロナに感染した人を悪と捉える風潮はよくない


    Q 立候補の理由として、現在行われている千葉県知事選挙の候補者である河合ゆうすけ氏、平塚正幸氏、後藤輝樹氏の影響はありますか?


    矢島 それよりも前から出馬は考えておりましたが、どの候補者さんもユニークで先にやられてしまった感はあります。


    立花 いつくらいから考え出したの?


    李九 5年前くらい?それは言い過ぎか。


    矢島 2年前くらい?


    立花 きっかけを教えてくれると(政治を志した)時期がわかりやすい。僕が彼らと面談したのはスーパークレイジー君が当選後、その週だったと思いますが、スーパークレイジー君の立候補を見て来てくれたのかなと思ってたんですが、そうではなくてその前からってことなんでしょうね。少なくとも千葉知事選の前から動いていたことは間違いない。


    李九 ホントに居酒屋で2人で「新しいことってないかな」って話した時に、そういう話がちょろちょろ出てて、結果今回に至りました。


    立花 例えば、メンバーが全員コロナに感染したことと政治は関係ないの?


    矢島 そこは関係ないですね。


    立花 ちなみにメンバー5人全員感染したんですか?


    矢島 そうです。


    立花 その時に政治に求めるものとか不満とかなかったんですか?僕が聞くのもあれですけど、そこかなって思ったんですよ。


    矢島 そうですね、政治というよりは罹った人が悪者みたいになったりするのが(よくない)。自分たちも噂で「あいつら罹ってイメージ悪いな」みたいな。罹った人を悪みたいに捉えるのがよくないかなって思いました。世の中全体ですね。政治と関係なくてすみません。


    ▼参考リンク

    【V系バンドマン】李九、YGの夢とは【政界へ!?】

    【NHK党】立花孝志さんに公認を頂きに行ったらなんと…!【直接訪問】




    浜田聡議員の報告


    財政金融委員会で質問します


    浜田 来週、月曜日と火曜日(3月22日、23日)に参議院の財政金融委員会で質問します。22日の午前中は渡辺喜美先生が質問されます。22日の午後は浜田が質問します。(質問時間は)37分です。公債特例法という改正案と所得税法の改正案に関する質疑になります。


     23日も同じく公債特例法と所得税法の改正案に関する質問。こちらは質問時間が長くて56分ということになります。


    ▼参考リンク

    新聞やNHKの訪問営業の問題など 浜田聡の質問 参議院財政金融委員会【2021年3月22日】

    元NHK集金人(元エヌリンクス社員)による内部告発と公益通報者保護法の関係など 浜田聡の質問 参議院財政金融委員会【2021年3月23日】




    大橋昌信副党首の報告


    3/21告示の伊賀市議選に”あの”門田節代が立候補します


    大橋 3月21日(日)に三重県伊賀市で選挙が行われますが、NHK党としては門田節代を公認候補として立候補の予定でございます。


    立花 あの門田さんね。政見放送で3姉妹をやった門田さん。


    ▼参考リンク

    【政見放送】 NHKから国民を守る党・門田節代 2019参議院議員通常選挙 三重選挙区


    大橋 当日、ポスター貼りのお手伝いをしていただける方は、ハイトピア伊賀5階の学習室Aに午前10時にお集まりいただければと思います。詳しいことは門田のブログであったり、今晩か明日中には私からもYouTubeで情報発信させていただきたいと思いますので、ご協力いただける方はぜひともお集まりいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。


    立花 伊賀には私も行きます。


    ▼参考リンク

    門田せつよ:NHKをぶっ壊す!:伊賀市議選立候補予定(梅) (@kikijyouzu)

    伊賀市の市議会議員選挙 NHK党公認門田節代 応援演説




    立花孝志党首の報告


    上杉隆氏が週刊誌報道や不倫について明確にしないことに憤りを感じています


    立花 幹事長の上杉に関しては、辞表はまだ預かりということで処分は決定しておりません。私との面談では、まさに今日が期限で週刊誌を提訴すると言っておりましたが、どうも報道もされていない、本人からの発表もないということで、まさに矢島君が嫌っているうやむやにしようとしている、明確にしないところについては憤りを感じている次第でございます。


     先々週、(籠池)町浪さんと不倫関係にあるとこの場で申し上げた通りなんですが、町浪さんの代理人の弁護士から虚偽の報道をしたことに対して謝罪をしてくれと、訂正と謝罪の内容証明郵便が来ました。


     民事刑事問わず、法的手段を取るということが来ていますが、私も代理人をお願いして、まず「何が嘘なんですか?」「妊娠していることですか?」「不倫ですか?」「8400万円を横領しようとしたことですか?」について、8400万円については先方の弁護士はちゃんとわかってないと思うので細かく文章で説明しています。8400万円の横領の疑いについてはしっかりとした根拠があるということです。


     虚偽ということですので、不倫関係にあるのかないのか。やはり公党の幹事長として、奥さんがいる立場であって不倫というのは民法上の違法行為だと考えております。そういったことについて、私はもちろん相当の根拠を持って発表しているんですけれども、それが虚偽だというご主張のようですから、何が虚偽なのかっていうことを明確にしてくれという郵便の打ち返しは弁護士からしているということであります。


    ▼参考リンク

    (前編)籠池町浪さんの代理人弁護士から内容証明郵便が届きました2-1

    (後編)籠池町浪さんの代理人弁護士から内容証明郵便が届きました2-2

    上杉隆さんに1100万円騙された女性の証拠公開(通帳と受領書見せます)




    ▼動画

    【3月19日午後1時〜】定例記者会見ライブ放送


    ▼文字起こし担当

    坪 裕之

    朱田 仁志

    とにぃ@なすまなみ @ChikiChiki_Tony

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。