• このエントリーをはてなブックマークに追加
【第336号】「ちゃんとできない」という才能
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【第336号】「ちゃんとできない」という才能

2021-04-05 07:00
  • 1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
山田玲司のヤングサンデー 第336号 2021/4/5

「ちゃんとできない」という才能

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【風呂に入れ?】


風呂に入らない人がいる。

こういう人達はある時期からずっと「迷惑な人達」と言われている。


「モテたいならまず風呂に入れ」とみんな言う。


風呂は気持ちいいし、清潔さは恋愛の基本。それくらいはできるだろう、という話だ。


でも世の中には「それくらいの事」ができない人達がいる。



確かに「臭い人」と付き合うのはきつい。

最低限迷惑をかけない程度には清潔でいて欲しい。



でも「清潔でおしゃれな自分でいること」だけが大切な事だろうか?


・・とも思う。




【自分のことより大事なものがある人達】


70年代までの男達は「自分の身なりよりも大事な事がある」と思っている人達が多かった。


有名なのは松本零士さんの風呂嫌いだけど、トキワ荘の人達にも「風呂はめんどくさい」という人達がいる。


「そんな事(風呂)より国の未来を考える方が重要ではないか!」

という高潔な人達も確かにいただろう。


でも実際は


「そんな事よりも漫画を読んだり描いたりしたい」


「そんな事よりもアニメ見たり模型作ったり写真の現像もしたいし、レコーディングも撮影もしたいし、今の映画も昔の映画も観たい、野球も相撲も釣りも鉄道模型も昆虫採集も気になる」みたいな人達が多かったのだと思う。


そして「こういうクリエイター」は今もいるし庵野秀明さんはその代表格だ。


庵野さんは肉や魚を食べないので、普通の人よりは「臭くなかった」そうなのだけど、とにかく風呂に入らなかったらしい。




あの80年代おしゃれ思想の中心にいた坂本龍一さんも、かつては「お風呂入らない族」だった。


坂本龍一さんの元奥さんだった矢野顕子さんは「もう臭いの!お風呂入んないの」と、当時の坂本さんについて語っている。




【夢中の人】

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

ちょっぴり気持ちがラクになりました。ありがとうございます。
何かに情熱を注いで打ちこんでいる人の姿は男女問わず素敵だなぁと胸を打たれるし、器用じゃない男性はそれはそれでカワイイなって思います。笑^^

No.1 37ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。