• このエントリーをはてなブックマークに追加
人生に択をかけよう!
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

人生に択をかけよう!

2021-06-24 05:00
  • 34
 ついにギルティギアストライブが発売されましたね!
 https://www.guiltygear.com/ggst/jp/

 久しぶりの格ゲー新タイトル! ちまちま、前作に引き続き、ファウスト9階(ランク)まで上がってきました。ソル、メイ、ラムが多過ぎ疑惑、強すぎ疑惑ありますが、まだ大味な点も多いですけど、これから何年かメジャーアップデートしていく固いタイトルなので、そろそろ格ゲーデビューしたいけど、世界が煮詰まってるのはちょっと・・・という人は是非とも触れてみて欲しい作品です。

 ともあれ、格ゲーでの攻防というのは、拓をかけるという表現がよく使われます。

 例えば、相手をダウンさせて、起き上がりに「打撃」と「投げ」の2択で再度ダウンにつなげようとする「読み合い」です。打撃には投げが勝ち、投げと投げで仕切り直し、それ故に投げの選択肢が強いので相手の投げを読んで垂直ジャンプすれば投げを回避して、投げミスのスキに大反撃のチャンス! みたいな感じです。

 この考え方は、格ゲーの対戦の醍醐味でもあるわけで、相手のクセをよみつつ、攻防ができるようになってくると俄然面白くなる・・・という、かなり後になって、やりこみの面白さが出てくるジャンルのゲームなのが、格ゲーのよいところでも初心者には辛いところでもあるのですが・・・

 ともあれ、この拓をかけていくという考え方は、人生においての、やりとりで凄く役に立つわけで、そう考えていくと、合理的に判断できるようになるので、お気持ちに流されにくくなります。

 というわけで、拓をかける少女 になるための話となります。

以下会員限定
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他24件のコメントを表示

かこつです。
結果は楽しい人生を応援してくれる。
素敵な言い方だと感じました。
応援してくれるようないい結果を残せるように、方向を見定めて、努力をしてみたいと思います。
くられ先生みたいなかっこいい大人を目指します。

No.25 33ヶ月前

かこつです!

No.26 33ヶ月前

為になるブロマガ助かります。
相手の意図を汲み取るまで食い下がるの、結構難しいですよね。自分から見て相手がそういうタイプの人間じゃない場合の対処法も日々模索していきたいです。

No.27 33ヶ月前

お疲れ様です。

会話の戦いについて、
こう文章で書いてくださるとしっかりと頭に入りますね。
曖昧だったこの概念をちゃんとコントロールできるように意識して、
日々の様々な場面に対応していきたいと思います。

どうもありがとうございます。

No.28 33ヶ月前

かこつです。

No.30 33ヶ月前

人生とは格ゲーっていい響きですね…(*´ω`*)

No.32 33ヶ月前

かこつです

No.33 33ヶ月前

ブロマガ更新ありがとうございます。人生は格ゲー……。一度だけの人生、楽しめるように努力します。次回の更新も楽しみにしております。おつかれさまです。

No.34 33ヶ月前

かこつです!
まさかクラレ先生がGUILTY GEARをご存知だったとは…!ファウスト先生は使い慣れていないのでとても羨ましいです(TT)
私もソルやメイなかなかに強くないか…!?と感じました。
私のプレイスタイルはほぼ決まっていて、コンボ重視でいつも同じ並びのコマンドを打ち込んでばかりいるのですが、それに気づかれると相手はしっかりと対策してくるんですよね…やはりそこにも読み合いがでてくるのでしょうね。
ガンガンいこうぜスタイルは日常のコミュニケーションでもでているのでは…?と振り返って感じました。
ただ数を重ねるのではなく、1回1回での学びを重ねていく事を大切にしてプレイスタイルや生活を見直して見たいと思いました(´∀`)

次回の更新も楽しみにしています!

No.35 33ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。