• このエントリーをはてなブックマークに追加
YNA#130「パチスロの歴史~0号機以前~」(2021年9月10日)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

YNA#130「パチスロの歴史~0号機以前~」(2021年9月10日)

2021-09-10 20:00
    YNA#130「パチスロの歴史~0号機以前~」


    時は1953年、パチンコが第1期黄金時代を迎える。
    それまでは球を1発1発手で入れて打ち出していたところ「連発式パチンコ」という発明により店舗数が全国で380,000軒、製造メーカーは600社という規模に成長。
    ちなみにいまは9,600軒である。
    しかし、翌年「連発式パチンコの禁止」が決定し、店舗数が半減するほどのダメージを受けた。
    そう、いまも業界を苦しめる「射幸心をあおる」、あのフレーズによってだ。

    日本におけるスロットの歴史はこの頃から始まる。
    まだパチスロになる前の話である──


    -----
    なんて感じのプロローグで始める今回のコラムだけど、実は火曜日の番組で使った台本のようなモノなんだよね。
    自分としてはかなり手ごたえのある内容だったから、アーカイブとしてここに残していきます。
    なお、時代が古すぎて情報に間違いがあるかもしれません。
    また、番組がほぼ有料だったというのもあり、このコラムもここから先は会員限定とさせていただきますね。
    それではスタート!
    -----
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。