• このエントリーをはてなブックマークに追加
それでも仕事ができる理由(1,831字)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

それでも仕事ができる理由(1,831字)

2021-09-10 06:00
    ぼくは今53歳だが、まだ小さい子供がいる。その子供を見て思うのは、人生において最も重要なのは「積み重ね」ではないか――ということだ。積み重ねは力になる。実際、大きな仕事を成し遂げる人は積み重ねる力が卓越していると思う。

    ぼくがモデルにするのは、ジョブズやイーロン・マスクやイチローの生き方だ。彼らは毎年毎年新しい何かにチェレンジしているのだが、そこで必ず過去に積み上げてきたものを活かしている。全く新しいことを始めるのではなく、これまで積み上げてきた土台を使いながら、上手に新しいことにチェレンジしている。

    この積み重ねというのは人生においては極めて有利に働くので、使わない手はないと思う。

    いわゆる「キャリアパス」という言葉があるが、多くの人はこの言葉の本質的な意味を理解していないのではないだろうか。名のある肩書きを積み重ねてより有利な会社に就職することをキャリアパスと捉える人がいるが、そうでは
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。