• このエントリーをはてなブックマークに追加
file:183「どうでもいい物忘れがひどすぎる」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

file:183「どうでもいい物忘れがひどすぎる」

2021-10-22 19:00
    皆様からの質問・相談、ジャンジャンお待ちしております!
    >>質問・相談の受付はコチラ!<<


    2021年2月25日放送分より)


    【相談文】

     ちょっとしたことの物忘れが激しすぎて困っています。
     仕事や生活にとって絶対必要なことは覚えていられるのですが、その代わり、そんなに重要でないことを覚えていることが出来ません。
     本当に、秒で忘れます。
     
     例えば、風呂場で頭を洗っている時、シャンプーを済ませて次はコンディショナーだという時に、「あれ? 俺、今、シャンプーしたっけ?」と直前にしたことを忘れてしまいます。
     結果、もう一度シャンプーをすることになり、頭皮の皮脂が必要以上に落ちて、風呂上がりには頭がカスカスになってしまいます。
     こんなことが週平均で2回くらいあります。
     
     他にも、一度見た映画の内容を忘れて、全然知らない映画だと思って見始めて1時間くらいしたところで「これ、見たことあるやつだ!」なんていうのもしょっちゅうだし、家を出て5分くらい歩いたところで鍵を閉めたかどうかを忘れ、確認しに戻ったらやっぱりちゃんと閉めていた、なんてこともよくあります。
     
     私としてはけっこう困っているのですが、1つ1つがどうでもいいものばかりなので、他人に相談しても真に受けてもらえません。
     これって何かの障害なのでしょうか?
     どうしたらいいと思いますか?

    (サエキ さん / 35歳 男性 / 会社員)





     
    【うしじまの回答】
    (今回はゲストのアングラライター・仙頭正教さんを交えての回答になります)

    仙頭:
     いやあ、これ、病気じゃないですか? ヤバいんじゃないですか?

    うしじま:
     えっ、嘘。私もこれしょっちゅうあるんですよ。

    仙頭:
     あるんですか?

    うしじま:
     これと全く同じことが。本当に全部、全く同じ。
     だけど私は困ってないんですよ。

    仙頭:
     えーっ!? 若年性のアルツハイマーじゃないですか!?

    まご:
     私も結構あるんだよね。
     だって、「大事じゃないんだから別に覚えなくていいや」と思ってさ。もっとほかに考えたいことがあると。

    うしじま:
     この「知らない映画だと思って見はじめて、途中でこれ見たわ」って、メッチャある! メッチャある!

    仙頭:
     えっ、これ、結構あるあるなんですか? 2人があるってことは。

    うしじま:
     私的にはあるあるなんですが。



    うしじま:
     でもこれ、私、思ったんですけど。この中で一番重要なのは「鍵を閉めたか」だと思うので、面倒だと思うけど鍵を閉めた後に写メを撮る習慣をつけたらいいですよ。

    まご:
     なるほどね。

    うしじま:
     他にも「ガスの元栓を閉めたか」とかも、写メを撮る習慣をつけるといいと思います。
     あと、私の場合なんですけど、家を出た後で携帯を忘れていたことに気が付くというのがメッチャ多くて。だから、家を出た瞬間に携帯を見るようにしてるんですよ。
     でもこれ、どうすればいいんだろうね? 仙頭さんは、これ全くなし?

    仙頭:
     まあ、これ、まじめなところで言うと、やっぱり「声を出して確認する」ことですよね。もう、駅員でも何でもやってる。
     「ガス止めた!」とか、「映画見た!」とか、はっきり言っておくと。これをすれば脳に入ると思うんですよ。

    うしじま:
     映画を見た時も?

    仙頭:
     映画を見た時も、例えば『フォレストガンプ』を見たんなら「『フォレストガンプ』見た!」って口に出して言ったら、たぶん覚えてると思うんですよ。

    まご:
     あとは、ツイートするとかね。

    仙頭:
     何かアクションを交えるといいんじゃないかな。



    まご:
     コメントでも「そんなのみんなあるよ」だって。
     あ、でも「ADHDじゃないですか?」っていうのもある。

    うしじま:
     いや、絶対そうだよ。何かの発達障害だよ。

    まご:
     まあ、多かれ少なかれ、そういうのがあるんだろうけど。この人の場合はそれがちょっと強いんだね。

    うしじま:
     別に、言うほど困ることじゃない気がするんだけどなあ。

    まご:
     でも「結構、困ってる」って書いてあるよ。どうにかしたいんだよ。

    うしじま:
     まあ、でもこれは治らないので。だって私が治ってないし。現にね。
     でも、やっぱり写メはいいと思います。何か気になることをしたら写メを撮る習慣を身に着けておくと覚えてられる感じがしますね。



    うしじま:
     仙頭さんは困ってないんですよね? こういうの。
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。