• このエントリーをはてなブックマークに追加
抗原検査キット
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

抗原検査キット

2021-11-16 10:40
    新型コロナウイルスへの感染を診断できる抗原検査キットというものがあります。

    鼻腔などから採取した検体にウイルス独自のタンパク質が含まれているかどうかを調べるものです。

    PCR検査は、コロナウイルスのRNAを増幅して調べるため、増幅工程に時間がかかりますが、抗原検査はその時間が必要ないため、短時間で結果が出ます。

    PCR検査と比べてキットによる抗原検査は精度が低いのではないかという指摘があります。

    PCR検査は遺伝子を増幅する工程を示すCt値を増やすと、遺伝子の切れ端も増幅されていきますが、それが必ずしも感染力があるとは限りません。

    感染拡大を引き起こす程度のウイルスがあるかどうかを特定する抗原検査の性能に関しては、科学的根拠があると考えられています。

    低コスト、短時間で結果がわかる抗原検査キットが大量に供給できれば、学校や企業、飲食店やイベントなどで無症状者をキットで検査することで、感染拡
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。