• このエントリーをはてなブックマークに追加
人生をゲーム化しようぜ!#3「まずはポイント、バッジ、リーダーボードを押さえよう!」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

人生をゲーム化しようぜ!#3「まずはポイント、バッジ、リーダーボードを押さえよう!」

2021-11-22 12:00
  • 6

 66d468a42e830cb9fcc4d60dd6fdaf95b71e9acc

  

人生をゲーム化しようぜ!」の続きです(#1,#2)。このシリーズでは「ゲーミフィケーションをいかに行うか?」ってのをまとめてまして、前回は「ゲーミフィケーションに向いてるタスクと向かないタスク」の区分けについて考えてみました。

 

 

今回その続きで、ゲーミフィケーションの3大定番である「ポイント、バッジ、リーダーボード」の使い方を見ていきます。いわゆるPBLってやつでして、世間のゲーミフィケーション系サービスを見ると、たいていは3つのうちどれかが使われているはず。もちろん、これだけがゲーミフィケーションの要素ではないものの、やはり基本としてこの3つは押さえておきたいとこでしょう。

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/18
    これからを生き抜くために必要なナンバーワン能力「戦略的思考」を鍛えようぜ!#4「好奇心ブースト」
  • 2024/04/20
    あの一流学者はどんなサプリを使っているのか?「ピーター・アティア編」
コメント コメントを書く

部族のバッジ欲しい。

No.1 29ヶ月前

たしかに

No.2 29ヶ月前

パレオバッジ作成待ったなし

No.3 29ヶ月前

これを見ると昔の学校教育、点数張り出しとか悪だよな〜と思いました。人によっては良いだろうけど。

No.4 29ヶ月前

ニコニコにはバッジ機能みたいなのあるんだよね

No.5 29ヶ月前

是非とも部族バッジを作りましょう笑

No.6 29ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。