• このエントリーをはてなブックマークに追加
人生をゲーム化しようぜ!#4「最強のゲーミフィケーションに必要な36のチェックポイント」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

人生をゲーム化しようぜ!#4「最強のゲーミフィケーションに必要な36のチェックポイント」

2021-11-26 12:00
  • 8

 34622060771a12d70d397ef89cc0b392dffc0e15

  

人生をゲーム化しようぜ!」の続きです(#1,#2,#3)。このシリーズでは「ゲーミフィケーションをいかに行うか?」ってのをまとめてまして、前回は「ポイント、バッジ、リーダーボード(PBL)」というド定番の内容を押さえておきました。

 

 

今回その続きで、ゲーミフィケーションの重要な構成要素である「ダイナミクス、メカニクス、コンポーネント」の使い方を見ていきます。こちらはPBLにくらべて耳慣れない要素ですけど、やっぱゲーミフィケーションを構成する超重要なポイントですんで。

 

 

 「抽象的な話はもういいから具体的な方法を教えてくれよ!」と思われそうですが、ここらへんの理論を押さえておかないと、ゲーミフィケーションの上っ面で終わりかねないんですよね。家を建てるためには、釘や建材みたいな細かいパーツも大事だけど、その前に設計図や構造工学を知っとかなきゃいけないのと同じようなもんです。ってことで、具体論に入るまでもうちょいおつきあいくださいー。

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/03/29
    「超ストレス解消法」2024年最新バージョン#7「第四部:マイ・コーピング・プラン」
  • 2024/03/31
    【2024年3月版】メンタル&アンチエイジングに効きまくる「サフラン」サプリのベストはこれだ!
  • 2024/04/02
    これからを生き抜くために必要なナンバーワン能力「戦略的思考」を鍛えようぜ!#1「戦略的思考ってどんな能力なの?」
コメント コメントを書く

最近、パレオさんみたいに若くなりたくて800グラム野菜食べてますが、周りから若いと言われ出しました。ゲーミフィケーションを野菜食べることと合わせて続けて行ければと思います。

No.1 28ヶ月前

実際のゲーム制作に逆輸入できそうですねこれ笑

No.2 28ヶ月前

このシリーズもなかなかのハイカロリーですが頑張ってついて行きます!

No.3 28ヶ月前

次回の実践編が楽しみ😀

No.4 28ヶ月前

パレオさんのブログを組み立てて
ゲーム化してみたいと思います!

No.6 28ヶ月前

完全に押されている自分がいる・・。頑張るぞ〜。
それはそうと最近のブログでは個人的な内容が多くて面白いです。私としてはパレオさんが今こんな食べ物にハマっているとかもっと知りたいですね。さりげなくビーツをよく食べるとか出ていたもんで。

No.7 28ヶ月前

次回がワクワクすぎる!

No.8 28ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。