• このエントリーをはてなブックマークに追加
「異形なものたち」についての哲学とファッション
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「異形なものたち」についての哲学とファッション

2022-01-14 07:00

    おはようございます。

    今日はWebマガジン「遅いインターネット」の最新記事と、併せて読んでほしいおすすめ記事をご紹介します。

    先日公開されたのは、哲学者・下西風澄さんとファッション研究者・藤嶋陽子さんによる特別対談です。

    「ファッション」への期待や身体をめぐる自意識は、現代の情報環境下でどのように機能している(してしまう)のか。自身の身体像に対する等身大の悩みから、数世紀規模でのファッションと身体の移り変わりまで、研究者の視点から語っていただきました。

    25c60d9cf19e11911a2c7ec60712e8e6d394e9c2

    今回の記事と併せて、こちらの記事も(もういちど)読んでみませんか?

    編集者・ライターの小池真幸さんが、「界隈」や「業界」にとらわれず、領域を横断して活動する人びとを紹介する連載「横断者たち」。今回は、東京大学学際情報学府博士課程に籍を置きながら、ZOZOテクノロジーズでも働くファッション研究者の藤嶋陽子さんに話を伺いました。「ポスドク問題」解決の糸口になるかもしれないこれからの「研究者」のかたち、そして身近な生活やありふれた欲望を大切にする藤嶋さんの思考をたどっていきます。

    8a3ce8c66c08b0f8bb7356b64217edb1407c47fb

    「遅いインターネット」がウェブマガジンと、そして僕(宇野)の書いた本というかたちになり、想像よりだいぶ大きな反響をもらっていて戸惑っているところもあります。そこで今回は上妻世海さんと僕たちが世の中に投げかけた「遅さ」について話してみることにしました。彼は、僕の知る限り社会の「速度」からいちばん自由な人間です。

    85bfa04af81dd7320b78792de07b545604f39aaa


    それでは、今日も良い一日をお過ごしください!

    ※「遅いインターネット」のLINEアカウントでは、これから更新する記事のお知らせを配信しています。
    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    Daily PLANETS
    更新頻度: 毎週火曜朝7:00
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥880 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。