• このエントリーをはてなブックマークに追加
【第四回】ゲスト:難波弘之さん
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【第四回】ゲスト:難波弘之さん

2022-01-12 22:48

    第四回放送のご視聴ありがとうございました!!


    アニソンプロデューサーの矢部Pこと矢部敦志が、これまで関わってきたアニソンやアニメについてとそれにまつわるエトセトラをゲストとトークする「矢部敦志のアニメ音楽って素敵な仕事です」。
    略して「アニソンすし」(アニソンってテキなおごとですに由来)。
    出演は矢部Pと、アシスタントは声優&歌い手の太田彩華でお送りします。

    第四回となった今夜は、前回に引き続き「プログレ」をテーマに、
    ゲストにはSF作家であり、日本を代表するプログレ
    ミュージシャンの難波弘之さんをお迎えしました。

    難波さんは説明不要のミュージシャンでいらっしゃいますが、
    「センス・オブ・ワンダー」を始め、数々のユニットでの活躍、
    キーボードプレイヤーとしても、山下達郎さん、竹内まりやさんほか、数えきれないほどのセッション、ツアー、レコーディングに参加されています。
    また、作曲家、編曲家としても数多くの作品を手がけ、プロデューサーとしても活躍されています。


    矢部Pとの繋がりは、「創竜伝」のサントラでご一緒されて以来とのこと。

    当時矢部Pが勤務していた会社キティレコードで
    「創竜伝」をアニメ化するに当たり、全編プログレでやりたいということで、難波さんに依頼したそうです。

    その当時のお話はもちろんですが、ご本人曰く、オタク気質で、幼少の頃に通った落語、のめり込んだSF作品のことから、関わってきたミュージシャンとの交流なども大変興味深く、
    中でも、「センス・オブ・ワンダー」のジャケット・イラストを手塚治虫先生に描いていただいた時のエピソードなど、大変貴重なお話を多数お聞きすることができました。
    ご出演ありがとうございました。

    皆様もぜひ、詳しいお話、そしてマニアックなトークをお楽しみください。

    タイムシフトは3週間ご覧いただけます。


    次回放送はゲストに、「聖剣伝」などの音楽を手掛けておられる菊田裕樹さんをお迎えし、2月15日(火)に放送予定です。

    お楽しみに!!

    <本日のお写真>
    efb582bd04fd6ec9357f40137adb142cb33be1a7

    番組の決めポーズを一緒にしてくださいました。
    3f6c0ec9ef4f2e982130fd6c62bc5e525130fcdc

    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    『矢部敦志のアニメ音楽って素敵な仕事です』からのお知らせ
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥880 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。