• このエントリーをはてなブックマークに追加
◆友達と実況動画を録ることについての話◆
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

◆友達と実況動画を録ることについての話◆

2022-02-25 23:58
  • 10
平素よりお世話になっております。
稲葉です。

昨日から、非常にショッキングなニュースが続いていますね。

今回のように人為的なものにしろ、災害的なものにしろ、
大きな何かが起こった時というのは、
自分は動画を作ったり、ブロマガ記事を書いたり、
普通の生活をしていて良いのだろうか?などと考えてしまいます。

ただ、誰かが大変な時期こそ、自分が出来ることを、
いつも通りにやることが大事だとも思いますし…

難しいですよね。
おそらく、これから何十年経っても、
何か起こるたびに、同じことを考え続けるんだろうな。

今後、世界がどう動いていくのか分かりませんが、
少しでも良い方に進み、皆が平和に暮らせる日々が訪れることを望みます。


さて、前置きが長くなってしまいました。

今月の記事ですが、
友達とゲーム実況動画を録ることについて書いてみようと思います。

このブロマガでは、ゲーム実況に関する話を多く書いてきましたが、
複数人での実況をテーマにするのは、比較的珍しいかもしれません。

というのも、1人での実況に比べると、
ちょっと語り難いところがあるんですよね…

そのあたり含め、
「友達と~」という部分に主眼を置いて、思っていることを書いてみようと思います。

それでは、
今月もどうぞ宜しくお願いいたします。


 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
入会して購読

チャンネルに入会して、購読者になればこのチャンネルの全記事が読めます。

入会者特典:当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

ブログイメージ
稲葉活字万鉄
更新頻度: 月1本(毎月25日)
最終更新日:2024-03-25 23:56
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

ニコニコポイントで購入

この記事は月額会員限定の記事です。都度購入はできません。

コメント コメントを書く

お疲れ様です。

今月も稲葉さんのお話を読むことができて嬉しく存じます。また、複数人での実況に対する稲葉さんの考えが知られて良かったです。

先日、リトルナイトメアの実況を見返していましたが、確かに普段の動画とは毛色が違ったよなぁと思いました。
助手席を設けてのプレイ/プレイヤーの助手席と、お二人とも不慣れな部分などもあり最初はややもたつく部分もありましたし、それでもとても面白かったのはお二人が楽しそうに会話をしていたからだと思います。(後半はがみさんも慣れてきたのか、助手席として良かったように思えます)

稲葉さんの助手席論は、がみさんの主体性のあるプレイスタイルともマッチしているようにも思えます(もしくは、がみさんの助手席を長年行った結果培われたものでもあるのでしょうか?)

席の交代は時折ある分には面白そうですが、稲葉さんがやり易いように続けるのが一番だと思います。

流れるコメント付きで、稲葉さんやがみさんの個別/複数人実況を見るために『ニコニコ動画』を利用している身としては、色々と工夫をした上で続けようとしている稲葉さんの配慮はとてもありがたいです。

稲葉さんとがみさんが楽しそうに話をしているのが心の安寧になっております。

今後もお体に気をつけて頑張ってください。

No.1 26ヶ月前

お疲れ様です!
1人実況にはto the moonのような感動できる良さ、複数実況には1・2・switchのような大笑いできる良さがありますね。
どちらも楽しみにしてます!!

No.2 26ヶ月前

いつも楽しく動画視聴させてもらっています。

稲葉さんの動画作りの記事どの記事も凄く面白いです。
西美濃の動画は視聴している側からすると普段通りのお二人の様子が録られていると考えて見ていますが、
その実は稲葉さんが動画の魅せ方を工夫しているのですね。
PACIFYもぞのさんが伝説の傭兵的な活躍をしているシーンが多い事を記事で読んで気付きました。

思えば稲葉さんのポジションは主演兼監督というあまり見ない形式ですよね(シルベスター・スタローンみたいな)
しかも同じシーンの録り直しがほとんど無い中(という想像)で、動画として面白くしたりゲストを引き立てなければならないというバラエティの司会芸人みたいな事もされてますよね。
さらに録った動画を編集して定期的に投稿している、と。
その凄さに頭の下がる想いです。

一視聴者である私は、動画を楽しんだり、ブロマガに登録したり、動画や記事にコメントしたり、ユーザー投票企画に応募したりするくらいしかできませんが、これからも応援しています。
いつか登録者数20万人30万人100万人を西美濃のみなさんと動画視聴者のみなさんで祝えたらいいなと思っています。

No.3 26ヶ月前

今月も更新ありがとうございます。

PACIFYで、ぞのさんが普段よりも頼もしく感じられてた理由に納得しました(笑)
あの動画はFPS視点でも、3人それぞれの活躍が見てとれてとても楽しかったです。

稲葉さんが何を考えて動画を作られているかということを知ることができて嬉しいです。
色んな経験を積んで、今も友人との実況を続けているって本当にすごいことだと思います。

暗いニュースも多く、しんどい時ではありますが、ご無理はなさらないでくださいね。
個人の活動、西美濃の活動ともに今度もずっと応援しています。

No.4 26ヶ月前

更新お疲れさまです。
記事にもありますが昔の実況動画ではよくあった、実況者本人とネットとかよく知らない友人の組み合わせというのも最近は稀有になりましたね(スマホの普及もありますが)
PACIFYの伝説の傭兵さんみたいな最近では珍しい組み合わせでも、視聴者側としては何も違和感なく見てましたが昔からの密かな努力が今もなお魅力的な動画にしてるんですねぇ…。

10年…どころか13年見てますが、どんな情勢や多忙な時でも変わらず実況動画を投稿してくれる稲葉さんもとい西美濃の八十八人には感謝です。
お身体には気をつけて無理なさらずに益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます!応援しています。

No.5 26ヶ月前

毎月の記事楽しみにしてます。投稿ありがとうございます。
ゲーム実況は見ることしかしてないので実況者様からこういった記事でわかりやすく考えておられること聞けるのはとても新鮮で勉強になります。特に稲葉さんは言葉えらびがきれいで読みやすいです。
またこんな面白い動画連発される方でも苦悩があったりするだって感銘を受けます。本当にいろいろ考えて作って下さっているんですね。いつもありがとうございます。
冒頭の昨今のニュースについてもすごく共感できる内容でした。ご意見拝読できて嬉しかったです。
来月も楽しみにしてます!

No.6 26ヶ月前

いつも楽しみに見させて頂いております。
普段上げられている動画とは違ってお金も関わってくることなので難しい事なのかもしれませんが、いつぞやのガイアセイバー増刊号のようにがみさんに(ゆめにっきに呼ばれた)あの時はこうだったよとか。くわさんと一緒に(ポケモン)録っててこんな事があったよとか、のびハザや青鬼がハネ上がった時はこう思ったよ。とか、今西美濃で録っててこういう変化があるよとか。
呼ばれた実況者の友達からの視点をブロマガで語って頂けたらいいなと思ってしまいました。ただここは「稲葉百万鉄」さんのブロマガなんでそれはがみさん個人がいつかどこかで語っておられるのを運よく拝見できればいいかな。
国内も国外もしんどい情勢ですね。居ても立っても居られない気持ちになります。
自分にできることは今まで以上に自分や周りの人たちの生活をいつも通り送れるようにする努力だけなんだなと思うようにしています。実際何もできないですし。
ただその中で成長して何かできることを見つけられたら、それを一生懸命頑張ろうと、そう言い聞かせています。

No.7 26ヶ月前


今月も興味深く拝読しました。
元老院が大好きなのですが、いつも準備が凄いなあと思っていました。
その要因が、友人を呼ぶスタンスにあるのですね。納得しました。

色々と非日常な事態が続く中で、
稲葉氏の動画・ブログは日常への微かな糸になっていてホッとします。
いつもありがとうございます。

No.8 26ヶ月前

いつもいつも楽しませて頂いています
普段は完全に観賞する側なのであまり考えた事がありませんでしたが
自分なら決してプレイしないようなジャンルのゲームでも安心して見る事が出来る理由が分かった気がします
ありがとうございます

No.9 25ヶ月前

こんばんは。たいへん遅くなりましたが、今回もたのしく拝読いたしました。

ゲーム実況動画に限らず、様々な“場”において、西美濃のような「自由にのびのびたのしんでいる」という空気感って、なかなか無いもので。
この空気感を形作る土台に、このブログで垣間見させて頂いている稲葉さんの動画づくりに対しての深い洞察があるんだろうなぁ…とおもっています。

途中に現れた『覚悟』ということばに重みを感じたのはきっと、人を巻き込むことについて、これまでたくさん考えてきたからこそなのだろうなと感じました。

…それにしても。最後の『大切にしていきたいですね。』という一言に、おもわず泣きそうになってしまいました。しみじみ、そのことばを聞かせてくれてありがとうございます、という気持ちになったんです。…なんででしょうね?

それでは。
新しい年度の予感膨らむ、春めく日々。季節の変わり目、お体にお気を付けてお過ごしくださいませ。
たくさん祝う機会が増えることはもちろん嬉しいことですけれど、どうか、それが重荷になりませんように。
稲葉さんのペースで、たのしい活動を続けていってくださいね。
応援しております!

No.10 25ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。