• このエントリーをはてなブックマークに追加
近況報告コラム「東奔西走」第91回 -ヤクルト1000-
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

近況報告コラム「東奔西走」第91回 -ヤクルト1000-

2023-01-22 20:21
  • 2

近況報告コラム「東奔西走」第91回
------------------------------------------
ヤクルト1000
------------------------------------------
2023.1.22 配信
※本ブロマガは有料会員向けの限定配信です。それとわかる内容は一部分であってもSNS等(鍵アカ含む)にアップすることは固くお断りいたします。
※ブロマガ「東奔西走」月イチ配信。ニコ生「真夜中のすえ咄」は月3回ペース(ブロマガ配信のない週で)22時目安で放送。場合によっては日時が変更する場合がございます。ご了承ください。
----------------------------------------------------------------------

みなさまどうもです! アシスタントの吉本考志です。半年ほど前から末満さんのところでアシスタントとして働かせていただいております。 ニコニコ生放送の方では何度か出演させて頂いてますが、こちらに現れるのは初めてですよね。
よろしくお願いします!

さてさて、2023年に突入いたしまして、最近の末満さんはというと……いつもと変わらずお忙しくされています。今年こそはゆとりを持ちたいねと年末にかなりペースを追い込んだのに、もう既に時間割りがパンパンです()。なので今回のお久しぶりのブロマガは僕が担当させていただきます。2023年は月にニコ生3回(週1)、ブロマガ1本(ニコ生配信がない週)をお届けしていく予定です。

舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語の稽古も佳境に入りました。
毎度のことながら劇場での環境や、美術、照明、音響、映像などを想定しながら作り上げていくのですが、やはり舞台上で立ち上がったものを観ると想像をはるかに超えて感動させられます。今回はどんな感じに仕上がるのか、今からとても楽しみです。劇団Patchで初めて末満さんに演出をしていただいた頃からを考えると、僕の想像力も向上したとは思うのですが、それでも僕の想像なんか軽く超えてくるので、「くっそー」といつも悔しがっています。今回もまた「くっそー、僕の想像してた世界よりも何倍も綺麗じゃないか」と悔しい思いをするのを楽しみにしています。詳しいことはまだ言えませんが、今回の禺伝は「物語のための物語」です。先週に前半の通し稽古をして、明日はいよいよ後半の通し稽古。ラストスパートといった感じですね。

そして稽古の裏側では執筆も進められています。ライティングチーム「永遠書簡」の第一弾TRUMPシリーズ短編小説集『BLOOSOMS -ブロッサム-』の執筆、監修を現在も僕の隣で進めておられます。執筆はもちろんのことながら、監修チェックの作業を見ますと、勉強になるなぁと思うことばかりです。少しは能力が向上していればいいのですが、自分ではわからないものです。こちらの短編集も力作になりそうなので楽しみにしててください。

そんな忙しい末満さんですが、インプットのために合間合間でたくさんの作品も観られているので吃驚させられます。末満さん絶賛の映画『RRR』。僕はまだ、観れてないんですよねぇ……来月まで上映していることを祈るばかりです。最近唯一自分が観た作品でお話できたのがNetflixの『サイバーパンク:エッジランナーズ』でした。これめちゃくちゃ面白いなぁと思っていたのですが、まさか末満さんも観られていたなんて……恐るべし。観ている量が尋常じゃないんですよね。いや、いつ寝てるんですか!! といつもツッコんでいます。そうそう、睡眠の向上を図るために去年の夏にヤクルト1000を探してくるというミッションを与えられたのですが、これがなかなか見つからない! 探せど探せど見つからない。もうこの世には存在しないものなんじゃないかと諦めかけていました。ところが年末に帰阪し、おせちの準備でスーパーに立ち寄ったところ、ようやく見つけました! ヤクルト1000! 関西の田舎にはまだあったんですねー。これはお土産にするしかないと思った僕は、数本購入して関東に持って帰ることにしました。「末満さん! とうとう見つけました!」「おーありがとう」とついに半年越しにミッションをクリア! したわけなのですが……わけなので・す・が……七草粥のお使いに末満さん宅から一番近いスーパーへ行ったら、まさかのヤクルト1000! 置いてあるんです……チーン。もう関東のスーパーでも少しずつ復活しているようですね……。とまぁ結果はどうあれ、吉本のヤクルト1000冒険記はなんとか幕を閉じました。

まだまだ2023年も始まったばかり、今年も忙しくなる予感……果たして末満さんのお休みはいつくるのやら……これからも応援よろしくお願いします! 僕の方もこんな感じで定期的に末満さんの近況報告をさせていただくと思います。温かく見守っていただければ幸いです。それでは次回の更新まで、どうも吉本でした!


チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
執筆集
更新頻度: 不定期
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

配信はなかなか拝見できないのでブロマガ更新ありがたいです。今年もよろしくお願いします。

No.1 15ヶ月前

吉本さんも頑張って!応援してます!

No.2 15ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。