• このエントリーをはてなブックマークに追加
BIG MAGIC LIVE :backyard ~MTGと共にある日常~
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

BIG MAGIC LIVE :backyard ~MTGと共にある日常~

2014-09-30 10:58

    author:岩SHOW

    Welcome! ということで、突如はじまりました「BIG MAGIC LIVE:backyard」
    このブログは、BIG MAGIC LIVEを、そしてマジック:ザ・ギャザリングをより楽しんでもらうために、毎週水曜にお届けしている同番組の裏側や、その補足などを行っていければと思い始めてみました。

    最初の記事ということもあって、今回は挨拶もかねて1から「BIG MAGIC LIVEとは何か?」について書いていきたいと思います。


    BIG MAGIC LIVEとは?

    5aad04e963b86fa3c8687b2219863b7bec96fd05

     BIG MAGIC LIVEとは、大阪を拠点として始まり、現在は名古屋、そして東京(池袋・秋葉原)にも店舗を構えるカードゲームショップ「BIG MAGIC」がお届けするマジックに関する情報・エンターテイメントを詰め込んだ約30分間の動画番組です!この番組をお届けするパーソナリティーはこちら


    00e966551bae6d9bc732fb9b8b332d0ea5a2575d

     私、メインパーソナリティを務めるDJ岩SHOWでございます。「マジックはエンターテイメントだ」をモットーに、インパクトがあったり激シブだったりするカードを用いたデッキを構築するのが大好き。マジック歴は16年目と長いが…主要成績とかは聞かないで。勝てなくても楽しいこと、あるってぇ!腕はなくともマジック愛は負けない、イラスト・背景世界・トーナメントの歴史…マジックの壮大な世界に魅了され続けております。その愛をつづった「Card of the Day」というコラムもBIG WEB情報サイト(http://www.bigmagic.net/)にて日・祝日除く毎日掲載しておりますので、読んでいただけると嬉しいことこの上ないです。
     マジック以外の趣味はトレーニング、音楽(洋楽メタル系中心)、アメコミ、プロレス、酒と肉!


    a824bd8fa847c00a5c72058c53940141feb408ba

     こちらがアシスタント的ポジション担当のリュウジ君。彼はね…色々パンチが効いてるヤツです。マジック歴は中学生の時にちょっとだけ触ってすぐにやめ、再開したの「ゼンディカー」からと比較的歴は浅いながらもGP名古屋2012ベスト4まで駆け上がり、以前からネット(レガシー関係)では「バーン使いのリュウジ」として有名だったのと相まって一躍(そこそこ。あくまでそこそこ)有名に。2014年もPTQ「タルキール覇王譚」をいち早く《アーティファクトの魂込め》入りの親和デッキで見事勝ち抜き、「ハサミ使いのリュウジ」として話題に。
     おっちょこちょいというかどこか抜けてるヤツですが、気が付けば共に助け合いながら番組を初めて1年半ほど。思えば遠くへ来たものです。


    各コーナーをご紹介!


    c0ec47a9e8f595da08a463463eff58ff5ea41eef

    ・The Replay
     

    このコーナーでは、岩SHOWとリュウジがそれぞれに用意したデッキで対戦した様子と、それを対戦後に二人で実際に見ながら解説・雑談する、いわば「オーディオコメンタリー」的なコーナーとなっております。旬のデッキや独創的なデッキ、そして後述のコーナーで作り上げたデッキなどで対戦を行ってます。リュウジは「気持ち良く勝てるデッキ」を、僕は「わからん殺しデッキ」を使うことが多いかな。


    0c162de848c20317ab704cfe123c8c4ea00e6b69

    ・MTG story SHOW

    僕の単独コーナーです。MTGはゲーム自体もそうですが、壮大な世界観もその魅力!多元宇宙と呼ばれる様々な世界が折り重なり、膨大な人物が紡ぐ魔法と闘争の歴史。その紹介を紙芝居形式でお届けしています。現在は「神河物語」編がいよいよクライマックスへと向けて加速しているところ。近々、コーナー内容がリニューアルされるとか?

    c9e7c0c1a814006b1fc9dc794b9395d0e2bad0de


    ・Deck Labolatory

    名前の通り、「デッキを作る」ということにチャンレンジするのがこのコーナー。お題とされたカードをキーパーツとしたデッキを構築したり、視聴者から寄せられたデッキをチューンナップしたり…カードゲームの醍醐味であるデッキ・ビルディング。結果を残したレシピをネットから探してきてコピーというのが当たり前になっているこの時代に、構築することの楽しさを伝えていけたら…との思いで毎週頭を回転させてます!


    c5b87c5b0320c486a5bc44a785f3d2a555337e2e

    ・Card of the Week

    岩SHOWとリュウジで隔週交代の当番制コーナー。1枚のカードをピックアップして、それに関するトリビアや秘めた熱い思いなんかをサクッと語る約1分間。箸休め的な存在として始めたのですが、毎週何を喋るのか考えるのは密かな楽しみだったりします。リュウジが怒涛のNGラッシュを見せつけるコーナーでもあるんだよなぁ…


    大体こんなところですね、これにプラスで各種寸劇やイベントの現地レポートなんかが時折あったりするのがBIG MAGIC LIVEという番組です。まだ観たことがないという方やマジック興味あるけど全然わからなくて…という方、是非一度ご覧下さい!なるべく初心者に優しく、上級者でも楽しめる動画を目指して、日々精進していきますのでどうぞよろしくお願いします!!



    それでは、ぼちぼち次の撮影のデッキを作ろうかと思うのでここらで一旦お別れです。またすぐに更新するかと思うので、よろしければこれからお付き合いください。

    DJ岩SHOWがお届けしました!またお会いしましょう、健やかなマジックライフを!