• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 6件
  • “自称”VRスペシャリストがお届けするニコ生はいかがでしたか?

    2016-06-25 20:00  
     みなさまこんばーる! アスキー編集部のつばさです。 6月23日に放送した、自称VRスペシャリスト(注:本人はVRスペシャリストだと言っております)が"VRの今"をお届けする番組「真夏のVR大戦争」はご観いただけましたでしょうか?↑ズラリと並んだVR製品を眺めてご満悦の表情を浮かべるVRスペシャリストハッチ(中央)。 今回色々なメーカーさんにご協力いただき、PSVRを含め実機をたくさん準備することができました。 私自身、結構VR(なぜか主にホラーもの)は体験してるんですが(編集部の中では自称VRスペシャリストの次くらい)、さまざまなVR機種をこんなふうに横並びでみたことが無かったので、とても興奮しました! こんなに製品が揃ったことに満足してか、「HTC Vive組み立てチャレンジ」コーナーの際に、自称VRスペシャリストが肝心のHTC Viveをスタジオに置いてくる、というアクシデントが発生
  • みんなが知らない、つばさのお買い物~♪『ジサトラ出張版in秋葉原』

    2016-06-21 19:00  
     みなさまこんばーる! アスキー編集部のつばさです。 6月18日(土)に開催した、ジサトラ出張版in秋葉原! 視聴していただいたみなさま、広告、コメントいただいたみなさま、そしてご来場いただいたみなさまありがとうございましたっ! 不甲斐ないジサトラの姿を見せてしまいましたが、つばさはみなさまとお会いできて、ほんっとうれしい! たのしい! ダイスキ! な気分でした! 今日のブロマガは、私の秋葉原おつかいロケの様子をお届けしたいと思います。 そもそも、イッペイさんが104万円という大金を使って緊張と変なテンションとで、デッロンデロンのテラッテラの汗まみれになってたことが発端。↑こんな状態。104万円の買い物をしたあと、キョロキョロと怯えながら帰ってくる姿。すれ違う人をまったく信用してないって顔ですね。 「さぁ!今から自作だっ!」って言っても、パーツに汗が滴り落ちている状態。これはもうタオルなん
  • 祝!"紙"の週刊アスキー発売記念スペシャル放送【ダイヤモンド編】

    2016-06-21 15:30  
     みなさまこんばーる! アスキー編集部のつばさです。 6月17日(金)は3ヵ月ぶりの紙の週刊アスキー発売日っ! ボリューミーな中身もさることながら、おそらくみなさまがイチバン驚いたとおもうのが表紙! ホラー界で超有名な「貞子」さんだということだと思います。 私も最初にその話を聞いた時は「おいおい、誰だ冗談を言ってるのは……」くらいに思ってましたが、ほんとに実現するんですね。
     貞子さんがポーズをキメてくださった代わりに、編集部の誰かが呪われたかもしれません。
     今回、多忙な貞子さんはスタジオには来れなかったのですが(私は呪われてなかったので見えてないだけかもしれません)編集部の「にしまっきー(初登場)」が来てくれました。 にしまっきーの触ったところはなぜか白くなってしまうので、黒っぽいものを持つことに向かない体質ではあります。その代わり、アシスタント業は完璧でした! まぁ、にしまっきーに関
  • WWDC生中継!新機能追加となるか?

    2016-06-14 23:20  
     みなさまこんばーる! アスキー編集部のつばさです。 Appleの「WWDC」基調講演、みなさんはどう見ましたか? もともとWWDCは開発者会議なので、新製品は出ない!と言われているのですが、数年前にMacProの発表が行なわれたこともあって、Macなどのハードウェアの発表も期待しちゃいますよね。 今回は、残念ながらハードウェアの発表はありませんでしたが、その代わりに、早く使ってみたいOS関連の新機能が盛りだくさんでしたね。個人的には次の秋の発表が楽しみだなと思いましたっ!↑左から芸人のユウキロックさん、チャド・マレーンさん、アスキー編集部の吉田ヒロ、つばさ。 基調講演までの間、東京のスタジオでは、この4人が噂やアスキー編集部の予想などを好き勝手に話して盛り上がりました。基調講演を見る前なので全員とにかく夢をいっぱい語りましたね~。 もともとユウキロックさんもチャド・マレーンさんも関西弁で
  • みなさまっ!新コーナー『QMC』はいかがでしたか?

    2016-06-10 21:50  
     こんにちばーる! アスキー編集部のつばさです。 今回は、約1ヶ月に1回くらいの頻度で行なわれている、アスキーjpで注目度の高かった記事を解説&紹介する番組です。メンバーはもちろん……この3名!↑こばQ(左)、オカモト(真ん中)、つばさ(左)。 いつものように雑談を交えながらニュースを振り返りましたが、今日は一味違いますっ! そうです! 私が、坂田利夫師匠のものまねを昨晩練習した成果が発揮されたんです! ……ん? んん? んんん? あ、あ、あぁ、そっかこれじゃないです! 新コーナーが始まったんですっ!
     その名も『QMC(きゅーえむしー)』!!!!!!フゥーーー!(ドンドンパフパフ)
     このコーナーはこばQさんがMCを担当して、編集者の趣味なんかを深掘りするコーナーです。 緊張してるかと思いきや、全然緊張してないとおっしゃってたこばQさん。スゴイです!私いつも生放送やイベント前は緊張するの
  • COMPUTEX取材以外のお仕事も華麗にこなした新人ショータ、お疲れさま!

    2016-06-06 18:00  
     みなさまこんばーる! アスキー編集部のつばさです。 さて、前回の放送はこの3人…… 「がっぽりモナーコイン!」……の記憶も新しいですが、違います!  今回はCOMPUTEXの回です(笑)。 去年はイッペイさんは現地に居て、エビ釣り中継していたんですよね……。COMPUTEXなのにエビ釣り……。ふざけてる!!!!! 今年こそ、しっかりとした中継を! という事で、初海外出張となるジサトラのショータに、台湾からレポートしてもらうことになりました。 が、 が、 が、 ニコ生中継でお伝えしきれないくらい、ショータは現地で先輩トラの面倒をみていたようです。 例えば…… 取材の行きかえりの電車内、セキュリティーが甘すぎる先輩(ハッチ)の見張りをするというお仕事や…… スマホのマップを見て率先して道案内していたはずなのに「迷った!」と言い放っては、言い訳ざんまいの先輩(ハッチ)の一言一言に相づちを打つと