「コロナ禍と女性の地位向上」 第95回ゴー宣道場
2021年2月14日開催。 昨年6月の第89回道場に続いて、金塚彩乃弁護士をゲストに迎える。 金塚氏による基調講演は「コロナ禍の女性-フランスを例に」と題し、コロナ禍における日本の状況、男女格差とフランスの状況を比較する。 1965年まで、既婚女性は法律上、自分の配偶者の許可なしに働いたり銀行の口座からお金を引き出すことはできなかったほどの男尊女卑社会だったフランスが、現在ここまで男女格差を解消してきたのは、これを実現しようという政治家の確固たる意志があったからだった。 改めて日本の現状が浮き彫りになるとともに、学ぶべき点も見えてくる。 そして最終盤においては、森喜朗元首相のいわゆる「女性蔑視発言」を巡って議論が紛糾。大幅に時間を延長しても収拾しない大波乱に。
- 1,012
- 4
- 3
チャンネルに入会して無料視聴
- チャンネル会費
ポイントで購入して視聴
視聴に関するご注意
- この動画パックに含まれる動画を視聴できる端末をお持ちであることをご確認の上、ご購入ください。
- ニコニコの動作環境を満たした端末でご視聴ください。
- ニコニコチャンネル利用規約に同意の上ご購入ください。