ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

• 2020年 秋の西日本旅行記 その2

2020-11-14 22:25
    ※動画作成しました(2分割になります)

その1 の続き

南港ポートタウン線トレードセンター駅まで移動し、ATCにやってきました。

この日の宿はさんふらわあ。つまりフェリーで移動しながら寝るということですね。
    ATC内でダイソーなどでお買い物してから乗り場に向かいます。
    今回の目的地は鹿児島県志布志港なので、バスで専用ターミナルに向かうことになります。

歩けない距離ではないのですが、大型車が頻繁に通り危険なので徒歩禁止となってるようですのでお気を付けください。

まずは乗船手続きを行います。
    現在は37.5度以上の体温でないか検査を行ってからでないと手続き出来ない仕組みとなっておりますのでご注意ください。

手続き完了し、チケットとルームキー、GoToトラベル地域クーポン券2000円分をいただきました。
    今回乗船するのは「さんふらわあ きりしま」です。2018年に就航した比較的新しい船です。

17時に乗船開始となり、船内へ。

今回はスーペリアという一人用個室(通常一人利用で最高ランクの部屋)にしました。

部屋の中に増設ベッドにもなる椅子もあり、シャワーとトイレがありました。
    トイレ近い人間にはとてもありがたい設備です。
    ただ、インサイド配置しかないので外の景色楽しみたい場合は甲板に出る必要があります。

17時55分に出航となりました。

出航してまずレストランに行きました。
    本来でしたらバイキング営業な設備ですが、コロナウィルス対策で定食弁当オンリーでの営業で、魅力半減ですがあたたかい食事を提供いただけるのはありがたいので、エール飯というステーキ弁当食べたかったのですが残念ながら完売だったため、オリジナルトンテキ弁当に。

ごはん大盛にしてもらえればよかったかなーと思いながらもくもくと食べます。

ちゃんと完食しました。
    しかし、やはり完徹状態で乗り込んでいたために風呂入って早々に就寝させて頂きました。

10/28
    6時には起き、日の出を見に甲板出てきました。

素晴らしい赤のコンストラクトで感動しました。
    早起きしてよかった!

船での朝食は洋風朝食セット。ごはんで発注したのですがパンで出てきてしまいました。

そこで出てくるのが昨日スーパー玉出で買ったごはんと豚汁です。

これで気力の充填は完了。

入港直前に大浴場に浸かり、午前9時いよいよ志布志港へ到着です。

お世話になりました。
    外洋でもさほど凪なとても快適な14時間の航海でした。
    ここから鹿児島中央駅へ送迎していただけるバスに乗車して鹿児島市内に向かいます。

というところで、その3に続きます。
  • 広告
  • 2020年 秋の西日本旅行記 その1

2020-11-13 17:24
    10/27~11/1まで、西日本を旅行してきました。
    動画も作っていく予定ですが、まずはブロマガで報告させていただければと思います。
    ※動画作成しました。

10/27
    早朝5時に五井駅に降り立ちます。

5時15分五井駅東口から羽田空港行き高速バスで羽田空港に向かいます。

丁度夜明け前のアクアラインを通ります。

バスは6時に羽田空港に到着しました。第1ターミナルで降ります。

飛行機に乗るのは8時30分発の便なのですが、早朝に来た最大の要因は、いつもの朝放送を行うにあたり、放送してからだと遅いし移動中だと電波状況でダメになる可能性があるので、だったら比較的安定している空港でやればいいじゃないかという結論のもと電源使えるスペースを確保して放送を行いました。

放送終了後、手荷物を預けた後時間つぶしの為展望デッキへ。

さすがに早すぎる時間なので人でもまばらでしたね。

時間になったので保安検査場を抜けていざ搭乗。まずは大阪伊丹空港へ参ります。

2月デレ大阪ライブ以来の飛行機はB787でした。電源あって個別モニタで孤独のグルメなど見ていました。
    空の旅は富士山を眺めることができましたが、いかんせん楽しみすぎて徹夜してしまったのでここで少し寝落ちしてしまったようで飲み物サービスをスルーしてしまいました。

定刻通り9時30分に伊丹空港到着。
    荷物を受け取り空港を出たのは10時。

改装された伊丹空港がものすごく綺麗になってびっくりしました。
    2月の時はまだまだ工事中だったので。
    ここへはまた後で来ることになりますので中をじっくり見るのはその時に。

まずは大阪市内に向かいますが、普通ならリムジンバスで向かうのが最適手なのでしょうが、モノレール>阪急宝塚線が一番安くて速いのでそちらで。

梅田からは大阪駅でJRに乗り換え環状線で天王寺、阪和線普通電車で美章園駅へ。

孤独のグルメSeason6第1話で登場したお好み焼き屋さん「甘辛や」
    こちらで昼食として「豚玉焼きの定食」をいただきました。

その後、まだ乗車していなかったおおさか東線完乗の為に久宝寺駅へ。

あっという間に着いた&高架メインなので見晴らし良かった&寝落ちして新大阪まで行き、大阪経由で新今宮駅へ。
    今晩&明日朝の食糧確保するために、今まで行くことが無かったスーパー玉出に。

総菜や弁当ものの安さが衝撃的でしたね。

その後、歩いて行ける距離だったので日本橋でんでんタウンを散策し、いよいよこの日のメインイベントでもある宿泊地へ向かいます。

その1はここまで。続きはその2に。

• 2020年 札幌雪まつり&デレ7th大阪遠征計画

2020-01-21 19:05
    2020年の札幌雪まつり遠征およびデレ7th大阪公演遠征計画です。

2/9
    早朝出発
     7:48 東京駅より上越新幹線で新潟へ
     9:58 新潟駅着。駅構内で買い出し
    10:37 新潟駅バスターミナル発 新潟交通路線バスで新日本海フェリー乗り場へ
    11:00 新日本海フェリー新潟港乗り場着 フェリーで小樽に向けて出港

船中泊

2/12

夜までフリー
    22:05 南千歳駅から新日本海フェリー苫小牧東港へ移動
    23:30 新日本海フェリー苫小牧東港から敦賀港に向けて出港

船中泊

2/13
    20:30 敦賀港着 敦賀駅へバス移動
    21:08 敦賀駅から特急サンダーバードにて大阪へ
    23:10頃大阪市内着

大阪泊(新今宮)

2・14

終日フリー
    (大阪公演前日物販偵察予定)

夜20時くらいを目途に四天王寺で「かすうどんすき」会決行したいので同行者募集

大阪泊(新今宮)

2・15&16

デレ7th 大阪公演

2/17
    大阪より帰路へ

こんな感じです。

2・10or12のどちらかでレンタカー調達して札幌近郊をドライブしたいと思ってます。
    判明していれば赤平のどうでしょうハウス見学したいところですが。
    ということで募集事項を。

・札幌滞在時にお会いできる方
    ・札幌ドライブお付き合いいただける方
    ・デレ大阪でお会いできる方
    ・2/14四天王寺でかすうどんすき食べてくれる方

こんな感じでよろしくお願いします。