• 伊豆半島、河津町に河津桜を見に行ってきました。

2020-02-21 22:51
    ふと、ネットを見ていたら伊豆半島の河津町の河津桜が見頃だという情報を目にしました。
    今年は暖冬だそうで、開花がずいぶん早いようです。
    ということは散り始めるのも早いのでは?
    そう思って突発ですが伊豆半島の河津町に行ってきました。

日曜日の夜に出発して、小田原で車中泊。
    翌日にターンパイク箱根と伊豆スカイラインを通って河津町へ。
    2月8日~3月10日までターンパイク箱根と伊豆スカイラインの
    割引料金が設定されているのでお得に行けました。
    詳細は公式HPをご参照ください。

今回は久々のデジタル一眼レフで撮影です。
    レンズは24-120mm f/4です。
    画像サイズが大きいので読み込みが遅い場合があります。

この日撮影した枚数は240枚ほど。
    桜以外も撮っていますが。
    河津桜はピンクの色が濃いですね。

桜だけでなく、菜の花もたくさん咲いていました。
    特に駅の近くは道沿いにずらーっと咲いていました。
    ピンクと黄色の組み合わせも鮮やかですね。

河津駅の近くには露店が数多く出ていて、とても混み合っていました。
    ちょうど線路脇に桜が咲いている場所があり、鉄道ファンの方々がカメラを構えていました。

通り沿いにある河津桜の原木です。
    全国色んなところにある「河津桜」と呼ばれる全ての桜は
    この1本の原木から増殖されていった遠い子孫にあたる桜です。

そんな大祖先の原木も衰えることなく、青空の下、鮮やかな花を咲かせていました。
    樹齢は70年を超えるそうです。

歩いていたらお腹がすいてきたので露店を覗いてきました。
    桜たい焼きです。
    中身はピンク色の桜あん、ほのかなしょっぱさが餡子の甘みを引き立てます。
    普段では食べることのできない(?)和菓子、ぜひどうぞ。

こちらは桜餅を焼いています。
    暖かい桜餅って初めてだ…桜の葉がパリッとしていておいしいです。
    思ったより柔らかく、暖かいと甘みが引き立ちますね。(゚д゚)ウマー!

試食でミニ桜まんじゅうをいただきました。

河川敷近くから車で約10分、河津七滝ループ橋に来ました。
    「七滝」と書いて「ななだる」と読みます。

標準レンズでは収まらない大きさのループ橋…魚眼レンズを持ってくればよかったです。

河津町をあとにして、伊豆半島の中心部を通り、沼津の方面へ来ました。
    雲一つない晴天で夕日に照らされた富士山が美しかったです。
    海岸近くにも桜が咲いていて、やっぱり伊豆半島は暖かいのだなぁ、と。
    西側なら日当たりも良さそうですし。

さすがラブライブ!サンシャイン!!のお膝元。

突発で行ってきたわけですが、平日だから空いてるだろ~~と思っていたら
    河津町の近くからノロノロ渋滞。
    そして河津駅近くの駐車場は満車。おい、マジか。
    ぐるぐる走り回って、ちょっと離れた駐車場に停めることが出来ました。
    一番奥の狭い場所だったので道路からバックで入庫。
    コンパクトカーで良かった…。
    周辺の駐車料金は一律700円?ぽいです。
    平日でこれだけ混んでいるから週末はどうなることやら。
    河津桜まつりは3月10日までやっていますが、この日も満開を通り越して
    葉桜になっている木もあったので見に行くなら早めのほうがよさそうです。

一足も二足も早い桜を堪能してきたわけですが、
    機会があれば桜前線を追って遅咲きの桜も見に行きたいですね。

• 広告
  • あじさいを撮ってきました2019

2019-07-06 20:27
    撮影日は2019年6月23日です。
    やってきたのは千葉県松戸市にある長谷山本土寺。

数年前にもあじさい撮影に来たことがあります。
    最寄り駅の北小金駅から徒歩約10分、
    県内や都内からもアクセスが良いのでたくさんの人が来ていました。

車で行ったのですが、お寺近くの駐車場は満車でした。
    まぁ、想像通りです。歩いて10分ほどのパーキングに停めました。
    御参拝料は大人500円でした。
    久々のデジタル一眼レフ2台持ち、がんばって撮りますよぉ。

朝方に小雨が降ったようで、程よく水滴が付いていました。
    これもまた梅雨っぽくていいですね。
    個人的にあじさい撮影って葉を入れることで花の鮮やかさが映えると思うんですよね。

だから日の丸構図であじさいの花を撮るのがあまり好きではないです。
    あと、単焦点レンズを使って背景をボケさせると
    写真が上手くなったと錯覚できるので単焦点レンズ、オススメです。

参道のお店には漬物などが並んでいました。

試食どうぞどうぞと勧められた大根の柚子漬け(゚д゚)ウマー!
    来年は違う場所に撮影に行きたいですね。
  • 1泊2日、ゆるキャン△ スタンプラリー2019に挑戦してきました-2日目

2019-04-18 20:01
    1泊2日、ゆるキャン△ スタンプラリー2019に挑戦してきました-1日目
    ↑こちらの続きです。
    スタンプラリーの概要は公式HPをご覧ください。
    ブロマガ内にある道路・各施設の状況は2019年4月中旬時点のものです。

2日目、8:40、朝食です。
    バイキングで大好物のとろろ芋を食べまくってました。
    ふくらはぎが筋肉痛です。
    久遠寺の287段の階段往復にやられたぞ。

朝風呂に入ってご満悦。
    週末なのに宿泊料金が安くて助かりました。
    9:30に2日目スタートです。

26-09:34 片倉館(地図暗号8)

2日目最初はここからです。
    営業は10時からということで人もまばら。
    次に向かう途中に給油しました。
    やっぱり内陸部だとガソリン価格も高めになりますね。

27-10:04 諏訪湖SA 上り(地図番号30)

小高い丘の狭い道をブンブン走ってぷらっとパークに到着です。
    ところがこちらの駐車場、なんと2台分のスペースしかありません。
    しかも狭い!対向車が来たらどうするんだろう。
    幸いにも1台だけ空いていましたが縦列駐車で停めないといけませんでした。
    コンパクトカーで良かったと思った瞬間です。セダンやミニバンだったら無理だったかも。
    従業員用のスペースを無理矢理ぷらっとパークにした感じでしょうか。
    施設入り口も質素なものでした。

いや、これ本当に従業員用の通用口ではなかろうか。
    中には斉藤さんのパネルがありました。

長野名物、おやきが売っていたので辛味噌野沢菜味を買いました。
    おやきタワー!

じわじわ辛みが効いてきて(゚д゚)ウマー。

28-10:23 諏訪湖SA 下り(地図番号31)

一般道を走ってぷらっとパークに到着、なんとこちらも駐車スペースは2台分
    空いていた…というか、こんな状態では外部から来る人もいないのでは。
    さっきまでいた上り線SAが見えます。

中にはしまりんのパネルがありました。
    同じくパネルを撮っている方がいたので、スタンプラリー中かな?

29-11:12 杖突峠(地図番号10)

一気に山道を登って杖突峠に到着です。
    道のりは国道なので広く走りやすかったです。

道中や建物の屋根にはまだ雪が残っていました。
    曇っていたので見晴らしはちょっと残念でしたね。

晴れていたら南アルプスや八ヶ岳がきれいに見えたことでしょう。
    ICからも近く走りやすくいい場所でした。また来たいですね。
    …杖突峠ステッカーを買ってくるの忘れました!
    山と言えば、今回は霧ヶ峰の「例のライブカメラ」とか
    高ボッチ高原がチェックポイントになっていなくて良かったですね。
    いや、本当に山道なので行くまで大変なんですよ…。

国道152号をそのまま南下して山間の集落を抜けて伊那市に向かいます。
    何も無い道だな~と走っていたら桜並木がちらほら見えてきて
    集落を抜けたらたくさんの観光客が。
    どうやら桜がたくさん咲いていて満開のようです。

観光バスもたくさん来ていたので結構有名な場所だったようです。
    見ていきたかったですが、時間もないので車窓越しにお花見です。

30-12:34 光前寺(地図番号12)

はぁーーめっちゃ遠かったよぉぉーーん_(┐「ε:)_
    しまりん曰く「わんこ寺」。
    手前の門でスタンプを取得しました。
    なぜか観光客でいっぱいでした。有名なお寺なんですかね?
    本堂なども一通り見てきました。ここも作品に出てきている場所です。

例の早太郎おみくじも売っていました。
    アニメと表情が違いますが、実物はこれです。

31-12:53 こまくさの湯(地図番号11)

食事だけでも利用できるのでスタンプを取得するついでに昼食です。
    ここではしまりんの食べていたミニソースかつ丼が食べれます。

サクサクの衣、柔らかいお肉、ほんのり甘いソースが肉汁と絡んでたまらん。
    とても満足な昼食でした。ミニでもそれなりに量があります。サラダはセルフでした。

温泉に入ってこれ食べたら、そりゃ寝ちゃいますよねぇ。

32-13:51 中川ショッピングセンターチャオ(地図番号25)

なぜここをチェックポイントにしたし。(やや半ギレ)
    運転中、こんな顔をしていたと思います。

こまくさの湯から田舎道を走ること約30分、ここがスタンプラリー全域の果て。
    車でこんな遠くに来るのも久しぶりです。
    これで長野県内のチェックポイントは終了ですが、ここから次のチェックポイントである
    山梨県の双葉SAまでは高速道路で1時間半かかる模様。
    最寄りの駒ヶ根ICまでまた約30分かかるのでスタンプを取得してすぐに来た道を戻ります。
    あとはひたすら高速道路を走り続けます。

33-15:27 双葉SA 上り(地図番号28)

すごい!高速道路、はやい!
    1時間半で甲府市の手前まで戻ってこれた!
    高速道路、ありがとう!NEXCO中日本さん、ありがとう!
    スマートICで降りてぷらっとパークに来ました。
    ここも駐車スペースは少なめで7台です。私が停めていっぱいでした。

入り口の道もちょっと分かりづらいです。

34-15:36 双葉SA 下り(地図番号29)

上り線SAから徒歩で下り線SAに入れます。こりゃ便利だ。
    よく山梨・長野に遊びにくるんですが、双葉SAはスマートICを利用するだけで
    サービスエリアの施設を見て回るのは初めてだったり。

35-16:26 笛吹川フルーツ公園(地図番号1)

意外と遠いのがここです。
    甲府駅からちょっと走ったくらいだと思っていたらとんでもない。
    そもそも甲府市ではなく山梨市です。
    QRコードスタンプラリーの時もチェックポイントでした。
    以前、カフェテリアにはしまりんのビーノが展示されていました。

晴れていればとてもいい景色が広がります。

36-16:38 ほったらかし温泉(地図番号2)

休日ということもあり混み合っていました。
    ここはアニメのゆるキャン△を知る前から何度も来ています。
    人生で一番多く来ている温泉です。
    甲府盆地の夜景を眺めながら温泉に入れるのでぜひ一度どうぞ。
    ここに来たらやっぱり温玉揚げ!

近くには野クルメンバーが居眠りしてしまった休憩所があります。

温泉に入って温玉揚げを食べて寝転んだら、そりゃ寝ちゃいますよねぇ。(2回目)

さて、残すは談合坂SA上下の2か所となりました。
    ぷらっとパークに向かいますがそこまでの道は渋滞の名所、
    中央高速道-大月IC~上野原ICと迂回渋滞する国道20号。週末はいつも混んでいます。
    調べたら大月ICから先が渋滞しているようなので大月ICで降りて国道20号を走り、
    住宅街の裏道を抜けて山道をブンブン。

遠くにサービスエリアが見えてきました。
    ところで、今どこの山を走っているんだろう。

37-18:06 談合坂SA 上り(地図番号26)

国道20号の迂回渋滞に少しハマりつつもぷらっとパークに到着です。
    駐車スペースは6台しかありませんでした。

施設の中は渋滞を避けて休みに来ている人がたくさん。
    人々に囲まれながらなでしこのパネルを撮影しました。

次で最後だ!

38-18:26 EXPASA談合坂 上り(地図番号27)

長かった…ついに最終チェックポイントに到着です。
    一般道を走ってぷらっとパークに入りました。駐車場は広くて停めやすかったです。

入り口にポスター、案内カウンターの近くに斉藤さんのパネルがありました。

最後のスタンプを取得した時は何か演出でもあるかと思っていましたが
    特に何も起きませんでした。

(スタンプラリーの規約上ぼかし処理で…)

中部横断道開通 ゆるキャン△スタンプラリー2019を終えて。
    今回は時間の都合で1泊2日という限られた時間の中でスタンプラリーに挑戦し、
    無事終えることが出来て楽しかったです。
    しかし、このスタンプラリー企画は効率や早さを競うものではないです。
    むしろ3回、4回に分けて作品に出てきた舞台をゆっくり見て巡り
    色んな季節の景色を見て、美味しいものを食べて、出来れば本栖湖でキャンプするくらいが
    本来の理想であり企画側の意図するところだと思います。
    スタンプラリーは終わりましたが、また山梨県や長野県へ
    ドライブに行くことがあるはずなのでその時に色々と楽しみたいですね。
    ちなみに3県も巡ったのにお土産をほとんど見てなくて手元にあったのは

スタンプラリーのチラシ(静岡県-まかいの牧場)
    みのぶまんじゅう(山梨県-栄昇堂)
    真澄カップ酒(長野県-諏訪のコンビニ)
    一応各県から一品ずつ(;'∀')

最終チェックポイントでの走行距離は

655.5kmでした。全然ゆるくねぇ(´・ω・`)
    東京~仙台の手前あたりまでの往復に匹敵します。
    所要時間は1日目の最初のチェックポイント到着6:30~ホテル到着19:30、
    2日目のホテル出発9:30~最終チェックポイント到着18:30、合計で約22時間となります。
    観光をせず単純にスタンプだけ取得しようとすると約18~20時間ほどでしょうか。
    交通費は高速道路代7,180円(ETC履歴)、ガソリン代約4,650円(燃費から計算)です。
    これを同乗者と割り勘なのでほぼ6,000円です。
    巡った道順はこんな感じでした。

これからスタンプラリーに行く方の参考になればと思います。
    ご意見・ご感想等いただければ嬉しいです。