先日、石崎さんとヴァンディヴェールの様子を見に、外厩先に行ってまいりました。

代表との会話詳細は割愛しますが、ヴァンディヴェールは元気そうでしたよ。5ch本スレでは「吹雪死亡説」まで流れていましたから、生存確認ができてよかったです。どこか傷を負っているわけでもないですし、大きな問題はないように見えました。もっと突っ込んだ内容は、コロッケ先生やファンの方、関係者からヒアリングしてから、どこかでまとめて報告しますね。こういった場合、視野が狭くなり、どうしても感情的に判断してしまいがちです。一方の意見だけではなく、多方面から意見を集約し、よりよい方向へもっていければなと思っています。というわけで、詳細は後日。

さて、外厩は茨城県にあるのですが、人生で二度目の茨城。(おそらく福島競馬の帰りに茨城空港から帰った記憶があります。)印旛日本医大のタイムズカーシェアで車をレンタルし、ザキさんと二人でドライブ。180cmオーバーザキさんと180cm弱の藤沢には、ヤリスは小さすぎる。二人なのに車内はすし詰めでした。外厩に向かう道中、印旛沼付近の鰻屋によって昼休憩。どうやら、印旛沼ではウナギの養殖が盛んなんですね。知りませんでした。

ザキさん「江戸時代の治水工事の一環ですね。田沼意次が広げた沼ですよ」
藤沢「田沼意次といえば、わいろで有名な」
ザキさん「そうですねー。笑」
藤沢「寛政の改革だったかな、一人縄なうと年号語呂合わせで覚えます」

という、どーでもよく、誰も人の話を聞かない会話をしながら利根川を渡り、外厩へ到着です。
外厩はいい雰囲気の古民家と馬場、トレッドミル、ウォーキングマシンがあります。ごちゃごちゃしたつくりで、藤沢の好きなロケーション。(全然関係ないのですが、某育成場社長「ここいいな。いいバケーションだ」と言っていたのですが、ロケーションですよね?)
因みに藤沢は狭い部屋が大好きです。手を伸ばすだけで、色々なモノに手が届くのがたまらなく好き。次に自分の家を建てるなら4畳でシャワーブースのみの家に住みたいなあと思っています。おそらく、事務所建設の際にはそのタイプになるでしょうね。

話は戻りまして、外厩につくと、外国人の方が沢山おりました。フィリピン系らしいです。吹雪のハンドラーは日本語がそこそこ喋られる人で、藤沢の英語くらいの能力を感じます。社長さんは残念ながら、着いたころには来客対応で出かけてしまったそうで、急な来訪+日曜日ということもあって予定が合わなかったのが残念。まあしゃあないですね。そのあと、わざわざ藤沢に電話をくれて吹雪の事は沢山ヒアリングできたので、よかったです。会話をして感じましたが、皆さんの懸念する、「コロッケ先生と外厩の情報共有と連携不足」は一切なかったです。それだけは確か。あとはもう、いつかお話します(投げやり)。

さて、車を返却した藤沢は羽田空港に向かいました。因みに、ダービーはショウヘイからクロワデュノール、マスカレードポールに流して外れるという、下手くそっぷり。ショウヘイが2着じゃないとダメなんすよ(´;ω;`)。置きにいった3連単2通りは、1,2着が逆で撃沈です。
外厩→印旛日本医大→羽田空港、全部で2時間半くらいの旅で、流石になんか疲れましたね。しまいにゃ、1900の便が遅延。ようやく滑走路で待機すると、原因不明のトラブルで降ろされるという。結局、機材変更で離陸したのが、2230。家についたのが200。始業は545。風呂入らないで寝ました。ごめんなさい、油っぽくて。

おわり