[ラーメン]20140823 青春18きっぷ2014夏四発目~和歌山ラーメン探訪往路
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

2014-09-04 22:57
    はい、と言うわけでね、前々から食べてみたかった和歌山ラーメンを食べてきましたよ。

小田原からムーンライトながらですね。前回、二度と使わないと言っておきながら・・・。安さは正義。今回は耳栓を持っていったので問題なかったです。周りの客にも救われたかな。大垣、米原で乗り継ぎ大阪で御堂筋線に乗換え。

たどりついたのは南海難波駅。ここから和歌山に移動・・・ではなく、

箸タワー!これが見たかった!

で、イカ天うどん。なぜイカ天にしたんだろう。昆布がかなり利いてて思っていたよりもしょっぱいです。だがうまい。ごちそうさまでした。

実は箸タワー以外にも目的はある。ラピート、コイツに乗りたかったのだ。シャア専用をもうちょっと長く続けてもらいたかったですが…。

あえてのスーパーシート!客は俺だけ!乗り心地は良好、色々なグリーン車に座って来ましたが、必ず感じていた腰の違和感が全く無し!今まで座ったシートの中でも一二を争うぐらいです。(敵はアーバンライナーのDX)
    どうも普通のシートと乗り心地は変わらないようだが、俺は一人掛けの椅子が好きだし、空いてる。そこに200円出すのは吝かではない。

大満足したところで関西空港に到着。……JRで戻ります。青春18きっぷの旅なんでね。和歌山までならこのまま南海でも良かったかもですが。

というわけでJR和歌山駅。初和歌山かと思いましたが、中学生の頃に高野山へ行っていた事をすっかり忘れていました。

ここからバスで和歌山城を横目に移動し、一杯目の和歌山ラーメンに向かいます。

まるやま中華そば小松原店で中華そば。

今回和歌山では7軒のラーメンを食べました。味のベースはどの店も似ていますが、どの店も手元で変化します。とろみ甘味のあるスープがおいしかったです。ご馳走様でした。

この後別のお店に行きますが、あまり良い印象を抱かなかったため割愛させていただきます。
    2杯食って移動の予定でしたが、想像以上に予定が前倒っていることと、あまり腹が一杯になっていなかったため夜に食べる予定だった一軒に先に行く事に。

井出商店で特製中華そば。

ついに来てしまった和歌山ラーメンの代名詞、井出商店。かなりの豚骨感だがそれだけではなく、魚介的な味もかなりきいてます。満足。ごちそうさまでした。

こちらでは早すしも頂きました。和歌山のラーメン屋なら大体のところにはおいてあるようです。他にもおでんや巻寿司などを置いてある店もありました。

そこそこ並んでますが、回転は速いです。(横断歩道の信号が青の状態で中央分離帯からの撮影です)

それでもやっぱり計画には早すぎる。そこで井出商店の机の上にあった観光ガイドに乗っていた猫を見に行くことに。

で、電車を待っていると、なんだか奇抜な電車がやってきた。おもちゃ電車と言うらしい。

電車内にガチャガチャがある!?

鉄道系おもちゃ、これも電車内。

わりと普通のおもちゃ。これ以外にも細かいネタがいっぱいあります。

たどり着いた貴志駅。駅舎もなんだか猫っぽいです。でもかわいくない…。

駅長代行は寝てました。カワイイ。

帰りの電車もなんだかすごい。

猫一色ですな。

車内はなぜか絵本が沢山あります。

猫つながりだろうか。

と言うわけで、急遽の和歌山電鉄でした。写真ではわからないと思いますが、すっごく揺れる電車です。けっこう怖い。
    その後、JR和歌山駅に戻り紀勢線方面へ移動。

箕島駅に到着。有田ー!

左にある建物は有田市の消防本部のようです。まっぷたつに割れて中からロボットが出てくる雰囲気。ちな、写真の反対側には古い消防本部があり、絶賛取り壊し中でした。

清乃で角長しょうゆ「匠」。

深い。最初の一口はちょっと物足りなさを感じたんですが、飲み進めていくたびにうまくなる。こんなラーメンは初めてだ。うまかったです。ご馳走様でした。

続いてさらに紀勢線を南下。藤並駅で下車。ぷらぷら歩きます。

麺dining月乃家で豚骨醤油。

濃厚にはしなかったのですが、それでもけっこう濃い目。おいしい豚骨醤油でした。ご馳走様でした。

店の前には和歌山の最大手オークワが!和歌山のスーパーチェックですね。生「オークワからのご挨拶」が聞けて感動しましたw。今まで関西のスーパーはあんまり見なかったのですが、サンガリアと徳島製粉の商品が本当に多いですね。いくつか購入しました。

またまたJR和歌山駅に戻りましてホテルにチェックイン、夜の和歌山に繰り出します。

まるしげで中華そば。

店内では常連さんが阪神談義をする中、おばちゃんが熱いと言いながら持ってきてくれました。スープはけっこう香辛料がきいている味。うまかったです。ご馳走様でした。

次、新内(あろち)へ移動。

丸高で中華そば。

繁華街にある老舗に行ってまいりました。チャーシューの上にコショウが乗っています。各店に比べると特徴は抑え目に感じますが、ラーメン自体は最高にうまいです。ごちそうさまでした。