🍰マシュマロ🍰
て
んてーこんにちは。今年最初のマシュマロです! ことしもよろしくおねがいします。相談です。11,1のわたしですが、失言が多くて、またやってしまった、、となることが多いです。
考えるより先に口が動いてしまって、時間がたってから「あれはまずかったかも」と思って謝るか、相手から指摘されてその場で謝ることがあります。
どうしたら失言せずにすむでしょうか。
失言してしまった直後や、文脈が似ている場合は同じような失言をしていないと思うのですが、年に数回はやらかしてしまいます。
注意されるときはほぼ必ず「口に出す前に考えなさい」と言われるのですが、自分の使った表現を、相手がどう受け取るのか想像するクセをつけるのに苦労しています。
つい最近やってしまった失言だと、職場の年上の人(35歳)と初めて飲んだときに、「◯◯さんって部署の中だと若手のほうなんですか?」って聞いてしまって、「それすごい失