[質問]
世間では、いろいろな意見があって、いまだに決着がつかない問題ですが、エンタメ博士のハックルさんは手塚治虫先生と鳥山明先生のどちらの方がより天才だと思いますか? また、その理由を教えていただけたら幸いです。

[回答]
「マンガの天才」というなら、それはやはり鳥山明さんでしょう。鳥山明さんのマンガに対する才能は、絵だけにとどまりません。確かに絵の才能は際立っていますが、ストーリーもコマ割りも台詞もキャラクターも、とにかく何もかもが天才。何もかもが最高。それが鳥山明さんです。

では、手塚治虫さんはどうかといえば、彼はやはり「哲学の天才」であったと思います。それも歴史的な天才です。彼は全く独自の哲学を持っていた。しかしそれを表現する手法は世の中にはまだない。文学でもアニメでも物足りない。だからマンガを発明したのです。そのため彼にとってのマンガは、表現するものではくむしろ開発するもので