ハックルベリーに会いに行く
生活というのは「移動」と「作業」である。そして、そのために「空間」と「道具」が必要になってくる。この四つのカテゴリーが、生活を形作っている。
生活が「上手い」人は、この四つのカテゴリーについて、それぞれ高いレベルの「感覚」を有している。移動感覚、作業感覚、空間感覚、道具感覚を研ぎ澄ませている。
中でもだいじなのは「移動感覚」である。なぜなら、移動には必然的に作業・空間・道具という他のカテゴリーもかかわってくるからだ。移動は、それそのものが一種の作業だし、また空間において行われる。さらには道具も使う。
だからここでは、まずは移動感覚を研ぎ澄ます方法について見ていきたい。といっても、ぼく自身がこれを意識的にしたことはない。なぜならそれは、ここまで見てきたように、小学生のときの通学路で、自然としていたからだ。自然と成長させていた。
ただし、自然と研ぎ澄ませたものでも、その後のぼくの人生に
この記事の続きを読む
ポイントで購入して読む
※ご購入後のキャンセルはできません。 支払い時期と提供時期はこちら
- ログインしてください
購入に関するご注意
- ニコニコの動作環境を満たした端末でご視聴ください。
- ニコニコチャンネル利用規約に同意の上ご購入ください。