[質問]
作詩とか作詞に興味があります。心理描写は得意なのですが、情景描写が苦手です。何か良いトレーニング方法があれば教えていただきたいです。また、岩崎先生は秋元康先生の弟子であるのに、なぜ作詞の仕事をなさらないのでしょうか?

[回答]
ぼくは作詞が苦手なので、作詞についてのぼくの意見は参考にならないということはあるでしょう。しかしそれでもあえて言うならば、情景描写が苦手なのは、まず「情景の理解が苦手」だからではないでしょうか。

例えば情景には建築や自然の植物などが含まれますが、それを描写するには「建築がなぜ、またどう建っているか」や「その木がなぜ生え、またどう生きているか」ということへの理解が不可欠です。

だから、それを理解する必要があります。理解するには、描写対象を研究し尽くすことが必要です。徹底的に調べ、思考し、腹落ちするということが必要です。知るということが、描写の第一歩なの