Vol.706 結城浩/Sora/中学三年の受験生/プログラミングに必要な知識/それ、AIが作ったの?

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2025年10月7日 Vol.706


はじめに

おはようございます。

SBCr電子書籍ストアにて「数学ガールの物理ノート」シリーズが50%オフのセールになっています。ぜひこの機会をご利用ください!

◆【50%オフ】数学ガールの物理ノート(2025年10月17日まで)
https://mm.hyuki.net/n/n1aafc57c00e6

今週の結城メルマガはまず、OpenAIがリリースした音声付き動画生成AI「Sora」を簡単にご紹介します。さっそく試してみましたよ。興味がある方のために招待コードもおわけしています。

読者さんからの質問では、受験勉強に追われて大事なことを見失っているのではないかと悩む中学三年生の声に、私なりの考えをお話ししました。

他にも、プログラミングに必要な知識についての質問や、自分の感じる不快感に名前をつけたいというご相談にもお答えしました。

最後に「AIが作成したか否か」の判別について思うことを書きました。作品のできばえだけを見て、AIと人間のどちらが作ったかを判別することは、私にはもうできません。そんな私の率直な考えをお伝えしています。

それでは今週も、どうぞごゆっくりお読みください。


目次

  • 結城浩の談話室
  • Sora
  • 中学三年の受験生に答える
  • プログラミングに必要な知識 - 学ぶときの心がけ
  • 情報収集はキリがない - 仕事の心がけ
  • 自分の感じる不快感に名前を付けたい - 心の健康
  • 「AIが作成したか否か」の判別について思うこと

結城浩の談話室

2025年10月4日(土)の「結城浩の談話室」では、多彩な活動をなさっている50代の男性とお話ししました。

この方はこれからの時代に備えて自家栽培をしつつ、IT関連のマネタイズを考えていらっしゃるとのこと。

パソコン時代の懐かしい話から始まり、SNS活動のあり方、自分以外の視点を示してくれる存在としてのAI活用法、社会問題と神の存在についてなど、さまざまな話題でのんびりおしゃべりしました。

たのしい時間をありがとうございます!

* * *

「談話室」は、ビデオをオフにしたZoomを使い、結城と参加者さんが二人で一時間自由に音声のみでおしゃべりするネット企画です。

◆結城浩の談話室
https://chatroom.hyuki.com/