• このエントリーをはてなブックマークに追加
『マッツァンカードゲーム』、カード内容やルール等のQ&A企画のお知らせ!
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

『マッツァンカードゲーム』、カード内容やルール等のQ&A企画のお知らせ!

2019-07-22 22:28
  • 28

 大変ご好評いただいております いい大人達の自作ゲームマッツァンカードゲーム開封動画や対戦動画・生放送等々じつはこっそり拝見しております、皆さんに楽しんでいただけているようで何より!

 ありがたいことに、本気で遊んでいただいているからこその疑問アレコレ、ルールやカード個々のテキスト内容の解釈、特定条件における正しい処理の順番について等々を方々で耳にしておりまして、まずは皆さんに改めて感謝いたしますとともに、今回、『ブロマガ+生放送でQ&A企画』を実施させていただきます!



 企画の流れとしては、以下の感じ。


【1】
このブロマガのコメント欄にて、皆さまからの質問疑問を募集します。情報を集約しプレイヤー全体で共有した方が混乱も防げますので、お手数ですがchフォームに送信済み、ツイッターで呟き済みの方も、改めてコメント欄に書き込んでいただけますと幸いです。

【2】
7月24日(水)20:00からの特番生放送にて、頂いた疑問質問に回答します、放送内では、いい大人達メンバーによるカード開封やカードバトルも予定!

【3】
後日、生放送の内容をブロマガ記事にまとめて投稿、Q&Aデータベース化していつでも閲覧できるようにします。



 このブロマガのコメント欄への質問疑問の書き込み方は、以下のように簡潔にしていただけると大変助かります、募集〆切は7月24日(水)18:00とします!
(書き込み例)
・『カード□□』に書かれたテキスト内容は、どう解釈すれば良いですか?
・『カード■■』の必殺技『×××』は、▲▲という状況ではどのような処理になりますか?
・○○という状況で、『カード△△』を使用することはできますか?



なお、放送当日は、『マッツァンカードゲーム名人』お招きします、そちらもお楽しみに!


 それでは皆さんの質問疑問、お待ちしております!



チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
いい大人達が本気でブログを書いてみた
更新頻度: 毎日
最終更新日:
チャンネル月額: ¥540 (税込)

チャンネルに入会して購読

他18件のコメントを表示
×
他の方と重複していたらすいません


●全能戦士ガイアマッツァンの攻撃をDEF11以上のユニットが受けた場合でも発生するダメージは10(ATK値)になりますか?

●味方ユニット1体の撃破、破棄に対してそれを条件とするたいりょくおばけやなすのおばけ、モンスターエッグ等を複数枚同時に使用可能ですか?

●ユニットを破棄する事で使用を宣言する能力を発動させる際にその破棄の処理を湯のみ等でなかったことにできますか?
可能な場合、その能力自体は発動させることができますか?

●モンスターエッグの効果で配置出来るユニットは[1D]の効果でドロー出来たカードの中に含まれるユニットだけでいいですか?

●モンスターエッグを使用する場合、そのモンスターエッグが配置されていた場所は「開いている場所」になりますか?

●複数のカードに影響のある効果が発生した場合、その処理の順番は誰がどのように決めますか?

●レディーファーストマンのEXカウンターはそのEXカウンターを乗せる原因となった敵フィールドのユニットをフィールドから取り除いても乗ったままですか?

●敵フィールドの【ジャンル:女】が残っている状態で湯のみなどでレディーファーストマンのEXカウンターを取り除くとどのような処理になりますか?

●ソフトリセットの効果説明の「それ以外のカード」とはどこのカードまでが対象になりますか?
捨て山は対象外で間違いないですか?
4週間前
×
気が付いたらみんなすごい書いていたので、自分もww
(重複してたらすみませんw)

〇勝利条件に付いて:デッキからドローができなくなる、ユニットを配置できなくなるが敗北条件ですが、手札・ユニットが0+ドローできなくなるマンがいる状態で、次の相手のターンで敗北条件成立なのか、それとも、自ターンで相手の手札・ユニット0になった時点なのか、ここもお願いします。

〇発動条件に付いて:コロリの効果の手順は手札を一枚捨ててからユニットにダメージですけど、発動できる条件って、「手札がある」事なのか、「手札があり、ユニットがいる事」のどちらでしょうか?

〇カードの優先権について:切り札を使ったときに、幻惑のレインボーを発動した際、それに合わせて、カビンガーXを発動した時、処理順は「カビンガ―X→レインボー無効→レインボー無効により切り札が成立」等になるのでしょうか?
↑のカードはまだわかりやすいのですが、他のカードも含め、どのカードが優先権(要はスペルスピード)が高いのかも教えてくれるとカードゲーム初心者にもいいかなぁと思います。
4週間前
×
・『全能戦士ガイアマッツァン』の特殊能力「超戦士爆誕!」で参照する捨て山は自分の捨て山だけですか? 相手の捨て山も参照できますか?

・相手の1回の攻撃に対して、『地隆爪(アース・クロウ)』を複数枚使うことはできますか?

・攻撃宣言したユニットが『地隆爪(アース・クロウ)』によって撃破された場合、ターンの終了に進みますか?

・「【トラップ】の効果の対象にならない」の解釈の仕方を教えてください。(以下、具体例です)

・自分の捨て山に『うさんくさいいけにえ台』があり、自分の『全能戦士ガイアマッツァン』が撃破または破棄された時、自分の『起死回生』や『受け流しマント』の発動を宣言できますか?
(「発動できない」「発動できるが、ガイアマッツァンを対象とする効果だけ発揮されない」のどちらでしょうか?)

・相手の捨て山に『うさんくさいいけにえ台』があり、相手の戦場に『全能戦士ガイアマッツァン』がいる時、発動条件が「相手プレイヤーが攻撃した時」のトラップ(『加速装置』『クロスカウンター相打ち』)の発動を宣言できますか?
できる場合、結果はどのようになりますか?

・自分の捨て山に『うさんくさいいけにえ台』があり、自分の戦場に『全能戦士ガイアマッツァン』がいて、相手が攻撃を宣言した時、自分の『クロスカウンター相打ち』の発動を宣言できますか?
できる場合、相手の戦場ユニットだけが破棄対象になりますか?

・自分の捨て山に『うさんくさいいけにえ台』があり、自分の『全能戦士ガイアマッツァン』が撃破または破棄された時、『モンスターエッグ』を発動できますか?
4週間前
×
おつかれさまです。
今夜の放送楽しみにしています。

「装備系のカードは何枚までいけるのか」
「ダイアシールドやダブルアタックは何枚まで重ねがけ可能か」など
色々聞きたいことも種々ありますが、既に多くの方々が、質問を挙げていただいてるようですので、放送を座して待ちたく思います。

個人的にはカードゲームド素人ですので、なるべく噛み砕いて説明いただければ助かりますw
4週間前
×
・今回のようにMCGの疑問質問に答えて頂ける機会は今後もありますか?

・プレイヤーAが「受け流しマント」でプレイヤーBのユニットに返したダメージを、Bが「受け流しマント」を発動させてAに再度跳ね返す、は可能ですか?

・手札やユニットの破棄が発動条件となっている効果をトラップ等で無効化した場合、破棄したカードはどうなりますか?
破棄そのものも無効化されて手札orフィールドに戻る?そのまま破棄?

・最大HPが増えた状態で本来以上のダメージを負ったユニットが、何らかの効果で本来の最大HP値に戻り、ダメージ値>最大HPになりました。
この場合撃破扱いですか?だとしたら撃破の処理はどのタイミングで?

・「現在の最大HP」は「本来のステータス値+何らかの効果で上昇した値」で間違いないですか?
例えば、「せまりくるかべ」に「ダイアシールド」を乗せて「PAXXX-02 カイ」の必殺技発動の為に破棄した場合、「せまりくるかべ」の現在のダメージ値に関わらず対象に20ダメージ与えますか?
4週間前
×
Q&A、ご対応有り難うございます
早速ですが質問を

○ゴッドバードが表側表示になったとき
捨て場にいい大人達がいないので
破棄させないように起死回生を使うことは
できますか?(敗北条件を避けるため)

○大会でのゲームプレイについてですが
テーブルの上には何か別の物を置くのは
どこまで可能ですか?(ダイスマット、
カードスタンド、メモ帳、タオル
飲み物等、…イカサマ防止なら
何も置かない方が良さそうですかな?)
4週間前
×
大会についてですが大会中に生放送をするとのことでしたがその中で参加者は映る予定はありますでしょうか?
映るのであれば私は顔出しは避けたいのでオッサンのヒゲを販売して頂ければそれを購入し装着した後に映りに行きたいのですがヒゲは販売予定でしょうか?
オッサンのお父上様が製造しているストックが沢山あるのであればご検討ください。
4週間前
×
連投すいません。
あとSNSを拝見しているところ初心者が多く見受けられました。
私もそのうちの1人なので大会で経験者と当たってしまうとボコボコに合う未来しか見えません。
人数がある程度集まる大会であれば最初は初心者組と経験者組で分けて初心者組は講習など行ってくれると楽しくゲーム出来ると思います。ご検討頂ければ幸いです。
寒暖厳しいこの頃ですがお身体ご自愛ください。
4週間前
×
ギリギリの質問になってしまって申し訳ありません。

・テキスト中の「対象(target)」と「選ぶ(choose)」に明確な違いはありますか?

ここに明確な違いが出るなら≪PAXXX-01 カンナ≫と≪不落の重装戦術家≫の関係はわかりやすくなるかなと思ったのですが。(前者は「対象」に取られた場合のみ反撃、後者はあくまで「選んで」いるだけなので「対象」に取っていないため反撃効果は発動しない)
4週間前
×
ベンチに置かれているカードは、プレイヤーが任意で並び替えることができますか?

もし並び替えることができるなら、
「赤山兄妹」等のカードで裏側表示で配置されたベンチのカードを、他の裏側表示のベンチのカードとシャッフルして並び変えて、相手プレイヤーにベンチのカードが何かわからないようにする。命がけの密告や不落の重装戦術家の戦術看破の妨害になる。
ということが可能になるので、放送中ですが質問を送らせていただきました。
4週間前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。