• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 12件
  • 【お知らせ】ニコニ広告枠に「RPGアツマールTOPスライド枠」追加!

    2020-04-22 19:55  
    ×お気に入りのゲームをもっといろんな人にプレイしてほしい! そんなときは「ニコニ広告」で応援しよう!
    ニコニ広告枠に「RPGアツマールTOPスライド枠」追加!RPGアツマールでのニコニ広告枠に、「RPGアツマールTOPスライド枠」が追加されました。TOPスライド枠に載ることで、多くの人の目に触れる機会が増え、プレイ数の増加も期待できます。掲載のルールは以下となります。
    直近24時間の累計広告ポイント上位10コンテンツの中から抽選で1つ表示
    ※抽選について>>RPGアツマールの各ゲームの広告アイコンから、ニコニ広告をすることができます。イチオシのゲームを見つけて、ぜひニコニ広告をしてみてください。RPGアツマールで広告する >>
    ニコニ広告とは?
    ニコニ広告とは、ニコニコポイントやニコニ広告チケットを使って、自身や他のユーザーのコンテンツを広告できるサービスです。広告すると様々な場所で目立た
  • 【CH会員限定】1500万プレイ達成の 『ぼくらのアイランド』"へなぽこや" 世界初!ロングインタビュー&全作品レビュー ②

    2020-04-22 17:00  
    330pt
    ⇒ロングインタビュー&全作品レビュー ①はこちら

    ▼へなぽこやとは RPGアツマールにゲーム投稿してくれているクリエイターのひとり。 初作品を公開して以来、次々を作品を公開し、独自の世界観・再帰性の高いゲーム設計から、多くのファンを生み出したゲーム制作者。ゲーム制作には、主にRPGツクールMVを使い、代表作として、RPGアツマールのAPIを利用した疑似オンラインゲーム『ぼくらのアイランド』がある。ほぼ毎日アップデートを続けており、文字通り “毎日遊びたくなるゲーム” として親しまれている。twitter:@Henapokoya 

    へなぽこや作品を遊んで、いつも思っていたことは、「つっこみのいないゲーム」なのだ。
    ボケにボケを重ねてくるが、そこにつっこみが存在しない。
    そのためあまりにもおかしな世界なのにそこではそれが普通なのだ。
    『タケオとマチコの玄関物語』のように主人公たちがつっこむパターンもあるが、その場合はつっこみが追い付かないほどのボケが用意され、多くは見逃してしまう。
    つまりはプレイヤーがつっこみ役だ。
    遊びながら「おいおいおいw」とつっこんであげよう。
    へなぽこや作品は貴方のつっこみを待ち構えている。お品書き・全作品レビュー②  ①に続いて、13~26作品を詳しくご紹介!・ロングインタビュー② バーのボーイさんだった!? へなぽこやのプライベートが明らかに!!


    "へなぽこや"全作品レビュー②

    13、『【育成】ダンシング★ダンジョン【RPG】』 敵と同じダンスをして倒し、ひたすら先を目指すRPG。
    アニメーションを多用しておりとにかくよく動く。
    成長要素のある武器、拾える宝石、多数のダンスバリエーション、カードコレクションなど要素が絡み合っているが、実際に遊ぶととてもシンプル。
    逆にシンプルすぎて、敵と同じダンスボタンを押すだけの作業に感じてしまい、まだ本作は後に繋がる実験段階のように思える。
    硬派なシステムに対し、主人公を女子3人組にしたところに、プレイ数を増やしたいという狙いが伺える(ただし可愛いというより、まだまだへなぽこや色があり、つまりはヘンテコだ)。
    今までの作品に出たキャラクターのカードが貰えるのはファンとして嬉しい。14、『汗と涙と混沌のラビリンス』 
    概要欄より引用――「本格ハクスラ風に挑戦」
    疑似3Dダンジョンをオートで進み、オートで戦う放置向けゲーム。
    パンツマンが目立ちこそするが、本格と称するのは嘘ではなく、システム設計やUIなどガチな作りになっている。
    ガチャ要素を取り入れ、クリア時に山積みのお金がもらえる(1円玉で)、など盛り上げ要素が巧み。先がどれくらいあるかを最初に分からせるのもうまい。『ダンシング★ダンジョン』での実験がここで昇華されているように思える。
    今までのへなぽこやワールドはかなり薄まっているというか、もちろんガワはへなぽこやで包まれているが、ネタゲー色はほとんどなくなり、「きちんとした」ゲームになっている。つっこみどころが少なくて筆者は寂しくなった。
    へなぽこや変革期と名付けたい。<以下、有料記事となります。> 
  • 【CH会員限定】アツマールの最新トレンドを追う!(クリエイターお役立ち情報)

    2020-04-16 18:00  
    300pt
    はじめに
    せっかく作ったのだから、より多くのひとに遊んでほしい! もちろんゲームを作って公開する理由はそれぞれですが、RPGアツマールにゲームを投稿されているみなさんなら、いちどは意識することだと思います。手応え十分なデキだったのにプレイ数がイマイチ伸びない! あるいはネタで作っただけなのに、ゲーム実況とかまでされて予想以上にバズってしまった!? 作者あるあるですね。RPGアツマールも日々利用状況は変化しており、より多く遊ばれている作品には、共通の傾向(トレンド)が隠されているようです。アツマールで開催している懇親会などでも、よく聞かれる話題ですので、ここでは実際のデータを挙げながら、人気作品に共通している要素、もしくは作品独自の人気要素について軽くご紹介したいと思います。※人気作品をそっくりマネすることが正解ではありませんし、ここで取り上げているプレイ数もひとつの尺度でしかありません。作品の本当の価値は、作者の想い、プレイヤーの内にあるものです。「せっかくだから多くのひとに遊んでほしい」と思ったときの参考となれば幸いです。プレイ数、人気作品のプレイ状況報告
    RPGアツマールの、現時点での詳細な数値報告をいたします。<以下、RPGアツマールCH会員限定となります。CH会員はそのまま読むことができます。会員になると、CHゲームクリエイターズキャンプ参加、限定動画・アーカイブ動画視聴などの限定コンテンツを楽しむことができます。>  
  • 【会員無料】4/15のキミ我の会員限定放送の合作イラスト公開!

    2020-04-15 19:00  
    500pt
    2020年4月15日(水)のRPGアツマールCH会員限定生放送で描いた
    せらみかる&ナンキダイの合作イラストを公開!

    記事を読む»

  • 『異世界の主役は我々だ!』4コマ漫画 第61話~70話

    2020-04-07 11:00  
  • 『異世界の主役は我々だ!』4コマ漫画 第51話~60話

    2020-04-06 19:52  
    <61話~70話はコチラ>

    記事を読む»

  • 『異世界の主役は我々だ!』4コマ漫画 第41話~50話

    2020-04-06 19:48  
    <51話~60話はコチラ>

    記事を読む»

  • 『異世界の主役は我々だ!』4コマ漫画 第31話~40話

    2020-04-06 18:56  
    <41話~50話はコチラ>

    記事を読む»

  • 『異世界の主役は我々だ!』4コマ漫画 第21話~30話

    2020-04-06 18:49  
    <31話~40話はコチラ>

    記事を読む»

  • 『異世界の主役は我々だ!』4コマ漫画 第11話~20話

    2020-04-06 14:15  
    <21話~30話はコチラ>

    記事を読む»