16春イベント雑感 解説しろ!基地航空隊
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

16春イベント雑感 解説しろ!基地航空隊

2016-05-21 21:44
  • 14
5/23 19:00 ちょっとだけ追記・修正

お久しぶりです。
もはや更新が滞るのがデフォルトになってしまっていますが、無事16春イベントの攻略完了しました。

本記事では、各所で様々な論議をまきおこした、16年艦これ春イベント「開設! 基地航空隊」に関しての僕の感想を書いていきたいと思っています。
…毎回書き出しが同じだなあ。

たのしいたのしい、最終海域



■イベント当日、メンテナンスの告知、手際の悪さ
前日告知:メンテ終了は20:30
当日告知:メンテ終了は22:00
メンテ中告知:メンテ終了は26:00~28:00

結局翌日3時頃まで引っ張ってメンテナンス終了。
いつものこととはいえこれはひどい。
28時なんて表記、見るの初めてですよ…?
まあ、マシントラブルやら何やら大変だったみたいですし、開発の方々はお疲れ様でした。

■バグの多さ
数が多いので、運営が告知していないもののみ記述します
◆海域説明(大淀の黒板)でのお札説明と、実際のお札が食い違っている
 →5/4 18:00までには修正

◆撃沈済みの敵を攻撃したり、攻撃されたり、最悪の場合クリア扱いにならないバグ
「kancolle event spring 2016 E-5 bug」
https://www.youtube.com/watch?v=2I6RrYNd4nw&feature=youtu.be&t=1m40s

「艦これ 基地航空隊バグ?」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28765238

「E5甲クリアー (X これは何ですか。バグ???? 2016-05-04-20:26:54」
https://www.youtube.com/watch?v=MP69EHTtONQ&feature=youtu.be

最悪の場合ゲージ割って撃沈ボイス流れたのに母港後見てみたらまだ割れてない事態も
 →5/6臨時メンテナンスで修正? 未確認

◆基地航空隊で1マスに「集中」させた場合、1回目の撃墜状況が2回目に反映されない

 →未修正

◆基地航空隊による航空戦Stage1(制空状況の決定及び制空状況による撃墜時)で、基地航空隊の水上・艦上偵察機と敵本隊の水偵の対空ステが制空に関与しているhttps://twitter.com/wowakayotareso/status/727786597190524928
 →未修正

◆表示系統のミス
ゲージが「基地航空隊運用」で隠れている

クリア勲章が「基地航空隊運用」で隠れている 
 →上の画像ミスのみ5/5メンテで修正済み

◆基地航空隊の行動半径がすべて「5」とされていたバグ
 →5/5メンテで修正済み

◆偵察機の熟練度が上がらないバグ
 →5/5メンテで修正済み

その他、運営が告知していないものを含めるとキリがないですね。
「全ての準備が整えば」とはなんだったのか。

◆E-6ゲージ復活
https://twitter.com/sinon_taui/status/731856045794942977?lang=ja

■不具合に対する運営の姿勢
◆E-5,7で空襲が発生せず、E-6,7で航空攻撃の特効が正しく機能していません!
 5/5臨時メンテナンスまでにE-6に出撃していた人には家具を、
 E-4まで突破していた人には夏実装の装備を進呈します
 まさかの公式RTAの実施である。全員に配れば済む話では…。

◆U-511、伊401、鹿島、嵐が複数入手できません!
 イベント開始当初は際限なく入手できたU-511と伊401が、
 翌日以降無告知で所持制限をかけられていた疑惑が上がったあとの告知
 レア艦だけそんなバグが起きるなんて都合のいい話ですねえ
 結局は所持隻数が少ないと確率アップ に落ち着いたようです。 

全体的に「こうしておけばお前ら満足するんだろ?」のような姿勢が目立ったというか。
13秋イベントを思わせる対応のgdgd感というか。

■ギミック
もうギミック入れるのやめろ。
運営にこういうものを入れる才能ないから。
ひどい、ひどすぎる。擁護一切不可能。

臨時メンテナンス後にギミックマスで猫ったことで感づいた人がいたこと、
解析によって中枢棲姫の未使用ボイスデータが発見されたこと、
API解析によってギミック用の変数が発見されたこと

これらの普通でない手段でのヒントがあったにもかかわらず、
結局運営が答えを出すまで誰にも正しい仕様が分からなかった今回のギミック。
何度も言っていますが「僕たちがやってるのはGMの脳内当てクイズじゃない!

どうして該当マスを攻略することで中枢へのダメージが上がるのか。
どうしてE-5航空マスはIマスしか該当しないのか。
どうして15秋イベントのようにBGMやセリフ(ボイスでなく文字の方)、グラフィックで分かりやすい変化をつけなかったのか。

もうすべてがダメダメすぎてもうね…。

■基地航空隊
今回のイベントのメインシステムにして、今回のイベント最大のガン
・運営による説明一切なし。操作説明や運用コストについてすらなし。
・操作画面が小さい。
・操作が非常にわかりづらい。統一感もない。
・補給ボタンが機体入れ替えの上に来るので操作しづらい。
・機体を配置するだけでボーキサイトを消費する。
・機体を入れ替えると、入れ替え前の機体は20分使用不能になる。
・機体の外し方がわかりづらい(機体を枠外にD&D)。
・機体を外すと、枠自体が20分使用不能になる。
・出撃札を回転させた直後に補給すると、出撃札が元に戻る。
・出撃するだけで勝手に燃料と弾薬を消費する(せめて告知しろ)。
・補給画面が別なので補給を忘れやすい。
・全部隊一斉補給がない。
・出撃後も「補給」ボタンが出ているので補給できそうだが、できない。
・出撃時にカーソルがメニューの上に重なると邪魔にならないように移動するが、鬱陶しい。
・「防空」の存在意義が不明。
・空襲が非常に冗長でテンポが悪い。

テストしたの?
これで本当に面白いと思ったの?
どうせこれ以後のイベントはこのシステムが前提でますますインフレするんでしょ?
そしたら攻略に使う資源が増えてるだけだよね?
今回のイベントに参加できなかった人はどうやって陸攻と局戦を入手するの?

E-7は特にこのシステムへの依存度が高く、
丙は航空隊だけでほぼ戦闘が終わり、甲は航空隊が活躍しないと話になりません。
控えめにいってクソ。「艦隊」これくしょんなんですけど。

※UIの稚拙さに関しては
このサイトも参考になると思います

■装甲270
テストしろ
夜戦キャップで殴っても割合ダメージ率20%超えは異常。
カットインお祈りゲーよりひどい。

■掘り
率自体はメンテナンスで改善されましたが、場所が…。
前半に片方を置くのはダメだったんでしょうか?

■大淀
だまれ

■道中戦闘回数
・1周に時間がかかる
・燃料消費がかさむ
・4戦目以降の回避マイナス補正により、修理費がかさむ
敵潜水艦の理不尽な強さも相まって非常に厄介な仕様でした。
と、ここまでは15夏と同じ文章。
今回はやりすぎレベル。そんなに速吸を使わせたいんですかね?
連合では15%しか回復せず」「燃料弾薬は自腹」の洋上補給を。

E-7甲に至っては、敵空襲の演出が冗長なのも相まって、
出撃~ボス撃破で15分以上かかっていた始末。もう少し考えて欲しいです。

■その他諸々
・BGM、前半と後半間違えてません?
・E-1で大淀が手に入らず、E-6で手に入る
・報酬で艦娘用の装備が少ない
・E-7甲最終で敵艦全員の装甲が昼キャップ超え
・駆逐要求しすぎ
・ツ級多すぎ 敵味方の搭載数の差と重みの差を理解してます?




甲甲甲甲甲甲丙とやった感想としては「つまんねーイベント」でした。
(E-7甲は時間と資源と報酬を考えた結果諦めました 1周17分はちょっと無理w)
E-5までならまだまともなんですが…捨て艦上等で航空隊が本体でも攻略できる6と7が、ねえ…。
あ、E-7甲も削りは別にいいと思います、最終がおかしい。
一応、E-2と5以外は丙の難易度が相応に低めなのが救いでしょうか。

「総力戦」という告知から嫌な予感はしていたましたが、的中。
敵は文字通りの総力戦。
こちらはルートやら道中戦闘数の関係で空母や戦艦を思うように使えないガチガチ縛り。
面白いと思ってんの?

敵の強化も行き着くとこまでいってしまったというか…
特効装備がいくらあっても昼キャップのせいで貫けず、
駆逐古姫の先制雷撃は古姫が中破していてもこちらがワンパン大破する威力。
ゲームシステムを悪用した敵艦が増えすぎてて、純粋につまんないです。
敵艦どいつもこいつも万能すぎ。
広告
他4件のコメントを表示
×
言いたいことはだいたい同意できるんですが、暴言が多くてそんなに嫌ならやらなきゃいいのにって感想ですかね
37ヶ月前
×
流石に今回は擁護不能ですね。批判の多さもこんな有り様では納得してしまいます。
37ヶ月前
×
イベントタイトルの開設!と開設しろ!が駄洒落になっていてほっこりした
37ヶ月前
×
言いたいことは大体言ってくれました、ありがとう
37ヶ月前
×
文句言うのにも疲れてもう艦これやめてお花やってるわ
37ヶ月前
×
初回イベントからやってますが、13秋「延長しません」からの延長矢矧を超えるネタが来るとは思ってませんでした
しかも複数の複合技で
あとプレイのペースは一定ですが、イベントが終わるたびに階級が上がっていく(それだけ上が辞めていった)を実感してた昔ですが、今回イベント中とは言え「ランキング見てる限りやっぱ減ってるな」感を感じる昨今です
37ヶ月前
×
U-511の隠れドロップ制限を見ると、
裏でいくらでも確率操作できる→ある程度資源を消費するまで勝利させない/ドロップテーブルに載せない 
という操作をしていてもおかしくありません。
運という要素が大半を占めるギャンブルで胴元がインチキしてる状況じゃ
まともな勝負になんないですよ。
みなさんも丙でスパッと終わらせて、他の楽しい事やった方が得ですよ!
37ヶ月前
×
元より艦これというゲームのプレイスタイル自体が「時間浪費型」ですが、その点をどう解釈されているのでしょうか…?
空襲や大淀のセリフに言及するのであれば、艦これはそもそも羅針盤表示や戦闘演出一切なしの超高速モードだってゲームバランスに影響することなく実装することが可能なはず、と指摘せざるを得ません。
逆に言えば、艦これのゲーム性は、演出という形での時間潰しが大半を占めているということです。演出が長いという指摘は、映画を見て「この長尺シーンは不要だ」と切って捨てるようなものではないですかね。それは消費者側が決めることですか?
37ヶ月前
×
目をつぶって想像してみよう。
話を聞いてくれなくて、出港した艦隊と並走しながら解説する大淀を。
3回くらいまでならなら許せる。

>>12
金じゃなく時間でレアリティを担保するゲームスタイルだから、そこに文句付けるのはナンセンスだよね。
そこがウケてるとこもあるわけだし。限度はあるけど。

WIKIで攻略する前提で攻略組にインセンティブがあることを踏まえると、ただ単に説明不足ってだけで叩いてるのは無視してもいいのかな、と。
だからこそ、その仕様が単なるバグだったり、推測できない類のもので荒れるのは、仕方ないとも思う。

ただ、攻略見ながらぬるーくプレイする俺みたいなやつは結構楽しんでるんだけどね。
先輩方には足を向けて寝られんよ。
37ヶ月前
×
概ね同意出来るけど言いがかりみたいなとこも結構あるよね。
航空隊前提だからこその敵艦隊の装甲だし、航空隊の動き次第で戦果がハッキリ違ったから難易度調整は悪くなかったと思う。

編成縛りも今更というか、コレクションするゲームなのだから、そのコレクションが活かせるのはむしろ良い事でしょう。揃っていない人は揃えて次頑張れば良いんだから。

艦これは攻略や効率の情報が整うのが早過ぎるせいで全員がクリア出来て全員がすぐに新艦を手に入れられて当然みたいに考える人が増えてきてる。長くても一年程でまた手に入るんだから、実装されてすぐに手に入れさせてやる必要無いんだよ。
アイオワみたいな大物は甲限定で良いくらいだ。

航空隊の仕様は確かに説明欲しかったかな。未だに退避とかの意味がよくわからないし。配置換えで不要に時間を浪費した人も多いと思う。
37ヶ月前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。