皆さま、じーまーみ豆腐はお好きですか?
はろーごーじゃす、淡島です!
私はバケツいっぱい食べたいくらい、じーまーみ豆腐が大好きです!
何それ、という方もいるでしょうし、今回は「じーまーみ豆腐」をぜひともご紹介させてください。
有料部分では自作するためのレシピもありますよ!
さて、じーまーみ豆腐とは、ピーナッツを使った豆腐のこと。
沖縄のローカルフードでもちもちうまうまなのです。
向こうではピーナッツのことを「地豆(じーまーみ)」と言うそうで、要するに胡麻豆腐の親戚みたいな感じ。
胡麻をペーストにしてそれを葛粉で固めたのが胡麻豆腐で、ピーナッツをペーストにして、それをさつまいも澱粉で固めたのがじーまーみ豆腐です。
大好きすぎて、沖縄行くたびにじーまーみ豆腐の食べ放題に行ったり、大量に購入して家に連れ帰ったり。

◆◇◆じーまーみ豆腐の食べ放題◆◇◆
那覇に「花商」ってじーまーみ豆腐屋さんがあるのですが、その那覇金城店でできたてじーまーみ豆腐の食べ放題をやっています。
●沖縄じーまーみー豆腐の『花商工房』
甘ダレはじめ、各種タレや調味料で味変しながら食べられるのが魅力です。
以下会員限定
コメント
コメントを書く豆乳っぽい状態であればいいなら普通の乾燥大豆を戻して豆乳作っても行けそうですね
枝豆を使えばずんだ風味に…🤔