美味しく食べた後は育てます!
a25ccbe5b67f4c83f40b8082562066e09533d6ec.png
はろーごーじゃす! 淡島です!!
前回、レアフルーツを食べる話をしました。

●【トロピカル】レアフルーツを食べる話:淡島りりか

今回は「食べた後」の話をしようかと思います。

「食べた後? 食べたらなくなるのでは?」って思われるかもしれませんが、いやいや、フルーツですから、モノによっては種があるのです。

つまり、それを発芽させて、育てて、あわよくばその実を更に収穫したいって話です。

我が家、ベランダや窓際でガーデニングをしています。
最初は、以前からいるビカクシダと多肉とドラゴンフルーツくらいだったのですが、この夏、色々増えました。

04033218ae47c23b056765b32a5a9693ebcfa84c.jpg

◆◇◆発端はパイナップル◆◇◆



ことの始まりは、淡島家族が豆苗の再生のみならず、台湾パイナップルとか、沖縄産のピーチパインやスナックパインといった、美味しいパイナップルを食べるたびに、パイナップルの首を切っては水に浸けて、再生を試みる様になったことです。

そう、パイナップルって、葉っぱの部分から再生できるんですよ。

で、それを私がちゃんと発根させて土に植える、というのを繰り返した結果、現在パイナップル農家みたいに(笑)。
何年か後にパイナップルが収穫できると面白いな、って思っています。

35a53bdf482919ea6fa52aa10bbb3dd71f7bcd47.jpg

以下会員限定